これって、「世界と自分」をどう見てるのか?という視点の話なんです。
「世界の中に自分がいる」「自分の中に世界がある」という視点。
 
これを、なんとなく「下界」「天界」と分けただけです。下界天界っていい方は特に理由なくて。大切なのは。
 
自分と世界の関係性で、「世界の中に自分がいる」なのか「自分の中に世界がある」なのかという視点なんです。
 
そこだけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてもう一つ大切なのは、ナリ心理学でいうところの「カルピスが薄い」「カルピスが濃い」などの「自己受容感」なんですが。
 
※カルピス=自己受容感
 
自己受容感が薄いと日々「不安感」が大きくなり
自己受容感が高いと日々「不安感」が小さくなります。
 
そして、人は「不安感が強い時、、自分のことを冷静に見ることができません」「不安感が強い時人は、間違った選択をします」なので、この視点の話をしても。
 
 
 
例えばこの人。
 
前者は「なにくそこんにゃろー」って闘志が湧く。
後者は「は。わたしの何を見て知っててそれ言ってんの?なんも知らんくせに。白々しい。」

ってなる。

てことは前者??うーむ?
 
__
 
 
どちらにも、反発してますね。
 
「小さくまとめんなや!型にハメるなや!」って声が聞こえてくる感じです。
 
なんか、「小さくまとめられる」ことに対する恐怖感が先に来てしまってる。
 
決めつけられるのが苦手なのかもしれません。
 
ただ、この反発の仕方はたぶん「天界」ですね。間違いなく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは、そんな感じでみんなのコメントみながら解説していきましょう(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
46
ぶん
無題
どっちもアリなんだろうけど、
あなたなら大丈夫の方が絶対いいでしょ。
諦めろって言葉使ってる事で、もうダメみたいに植え付けられてる気分。

正解なんてない、だからあなたなら大丈夫、がいいです。いいとこ取りしたーい。
 
__
 
 
あなたはどっちですか?って質問に対して「いいとこどりしたい!」と、質問とは違う回答をしてる。
 
その場で求められてることより、「自分が思ったことを言ってしまう」のは天界人の特徴の一つです。
 
天界人の口癖の一つに「私はこう思う!!」で、、、なんでも頭に「私は!」ってつくことが多いです。
 
「ナリ心理学のブログにコメントしてる私(下界人)」ではなく、「私の見てるナリ心理学のブログにコメントする(天界人)」という天界人発想を感じますから。
 
天界人でしょう。
 
 
 
 
 
  • 44
    好きなとこにいる(о´∀`о)
    天界も下界も
    自由に移動(*ゝω・*)
 
これも、圧倒的に天界人の視点の喋り方ですね。
 
 
42
私もハイブリッド(^o^)
そのときそのときで好きなもなのチョイスする(*ゝω・*)
 
____
 
 
あ、この人も天界人だなーと思ったら同じ人だった。笑。
 
「どっちですか?」って聞いてるのに、「私はこうします!」って、質問の趣旨と違うことを答えられるのは、天界人パワーの一つだと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
39
りこ
50/50
前者は楽
後者はときめく
 
__
 
 
下界を「楽」だと感じられる人は、下界人で決まりですね。
基本的に「天界」はときめくんですよ、誰だって。
ただ、「ときめくだけじゃダメなんだ」と、下界人は思ってしまうわけですよ。笑。
 
なので、天界にときめく、天界にワクワクするからって、天界人とは限らない。
 
 
 
 
 
 
 
 
38
☆sunny☆
無題
前者だと息苦しくて
後者だとリラックスする感じ。
 
__
 
 
 
完全に、天界の人ですね。
 
下界を息苦しく感じる人はたぶん、、今か過去、社会に対して、。、、、「生きづらさ」を感じてきたのかもしれません。
 
下界には「答えがない」と言ってるのに、息苦しいのは、「答えがほしいから」だと思います。
 
 「答えがほしい」というのは、言い換えると「自分を信じたい」って言葉だったりします。
 
「自分を信じる」という言葉をよく使うのは、天界人です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
基本は上かな。ワクワクかどうかより、楽。

ただ、一番ワクワクするのは
この世に正解なんてねぇんだから自分を信じろ!人生を諦めても絶対大丈夫!
この世に正解も、真実も、意味もない。だけど価値はある。全ては無駄で、尊い。
だから、あなたの人生は面白いんだよ。
 
__
 
 
完全に、下界の人(・∀・)ですね。下界を「楽」だと、思える人は下界の住人なので。笑。
 
「この世に正解なんてねぇんだから自分を信じろ!人生を諦めても絶対大丈夫!この世に正解も、真実も、意味もない。だけど価値はある。全ては無駄で、尊い。
だから、あなたの人生は面白いんだよ。」
 
この言葉はすべて「自己肯定の言葉」であって、それは視点とは無関係なのです。
 
下界ですね。笑。そして、僕もこのスタンスが大好きです(・∀・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
nalipsychologyさんのサムネイル
いつもありがとうございます!
あまり、気にしてなかったので、考えてしまう。
どっちが好きと言われれば、後者かなぁ~。
ただ、バランス感覚は、いつも気にしている。
それと、人の目を気にするのは、防衛本能からで、小さい時に、あまりにも激しい夫婦喧嘩の中で育ったので、常に緊張しているようです。だから、人よりたくさんアンテナを張っているようです。母親の毒舌が移ったかも知れない。(笑い
 
___
 
 
めっちゃ天界ですね(・∀・)
 
3行目から下は全部「不安からくる言葉」なので、今回は関係ないですね。
 
めっちゃ天界人です。笑。ど真ん中直球の天界人。
 
 
 
 
 
 
 
nalipsychologyさんのサムネイル
自分は2つを足したのです
自分は
「正解はない。
よって自分を信じよう」
ですが。

これはナリくん的解説(ナリ心理学)だとなんでしょうか、
 
 ____
 
 
この人も、ど直球に天界人です(・∀・)
 
なぜかというと「自分を信じたい!」って、思いがまず先にあって、、その上で
 
「この世に正解あるとかないとかどーーーでもいい」になってるこらです。笑。
 
「自分を信じたい!!」は天界人の言葉遣いですよ(・∀・)
 
ちなみに下界の住人は、この世に正解がないとわかっていても、、5%くらいは「自分は間違っているかもしれない」と冷静に考えられます。
 
それが下界人の強みだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
nalipsychologyさんのサムネイル
ほぼ
下界の考え方してるけど、
それだとトキメキ足りない感じがして
面白みに欠けるから

天界の考えの方が、
なんか頑張って健康的な感じがするから
採用した方が聞こえもいいし、
そっちの考え方しようかな~って思う。
人を傷付け無さそうだしな。

無意味なんもわかってるけど、
イロ付けた方がおもしろくない?って思ってしまうな。
そんな世界も存在してるわけだしなぁって。

飽きたらサッサと下界の考え方に戻るかな。
本当は純粋な天界の人なんかもしれんけど。
 
___
 
 
あなたは純粋に下界の人ですね。
 
「天界の考えの方が、
なんか頑張って健康的な感じがするから
採用した方が聞こえもいいし、
そっちの考え方しようかな~って思う。
人を傷付け無さそうだしな。」
 
これがもう、完全に打算。笑。本物の天界人は、そんなこと考えないです。笑。考える時点で、下界の人ですね。
 
「無意味なんもわかってるけど、イロ付けた方がおもしろくない?」
 
この言葉も100%下界人の言葉やね。笑。
 
なぜなら、超下界人の僕も、全く同じこと思ってますから(・∀・)笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
nalipsychologyさんのサムネイル
*:。✡*
えーー完全に後者♡

前者読むと

うってなる。

絵本好きだし♡

脳の病気になったり

殺されかけたり

色々あるけど、意味はある♡

世界は自分が中心って思ってます

(*´︶`*)❀・*:。✡* 

おもしろいな~

そして、後者も好きだけど

前者の人を観察するのも好きです

真逆ですっごく面白い!

それで、ナリくんが面白くて

毎日何を言うのか楽しみです♡

頭いい人好き!
 
___
 
見てくれ!これが、純粋な天界人の話し方ですよ!!笑。
で、最近気づいたけど、ハートを多用する人はほぼ、天界人だね。笑。
 
なんで、普段ハートを多用するのかおれもわからなかったんだけど。考えてみたら。
 
相手のためにハートを使ってるのではなく、「ハートを使ってる自分に、自分がウキウキしてる」んだよね。自分のために、ハートを多用してる。笑。
 
自分のために。笑。
めっちゃ天界人の発想。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世界の中に自分がいる、自分の中に世界がある。
 
は視点なので。
 
ポジティブだから天界。明るいから天界。
悩んでるから下界。暗いから下界。
そういう関係性は一切ないです。笑。性格とは、別なんで。笑。
※ぢんさんの飛ぶ族、飛ばない族とも、関係ないです。飛ぶ族の下界人いますし、飛ばない族の天界人もめっちゃいる。
 
 
 
 
 
 
ちなみにナリ心理学では。
 
 
 
 
 
世界の中に自分がいることをB視点。
 
自分の中に世界があることをA視点。
 
と呼びます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただこれは遊びなのだ(・∀・)笑。
 
僕はずっとB視点(下界人)として生きて来たので、A視点(天界人)と出会ったときにびっくりしてしまったのだ。笑。
 
ほんでもって観察してたら。笑。、
 
 
 
 
 
 
 
 
あー、この人にとって、自分の思ったことが世界なんだ!
とびっくらこいた。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天界人で、楽しく生きてる人も。天界人で、悩んでる人もいるけど。
どちらに共通してるのは「私が世界だ」という感覚。
 
 
 
例えば、天界人でお金について悩んでる人がいたら、「私が世界だ!なぜ私にお金がないのかわからない???自分を、信じてないからか?」みたいな発想になる。
 
下界人から見ると「いやいや、所得が低くて支出が多いからだよ。」と冷静に思えるのだけど。笑。
 
「え、じゃあ、所得あげるためには自分信じたらいいの?」みたいになる。笑。
 
「いや、普通に所得あげる計画練って、実行しよw」と答える。笑、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下界人で楽しく生きてる人も、下界人で悩んでる人もいる。共通してるのは、「この世界に住んでる自分」という感覚だ。
 
例えば、、パートナーと離婚するか悩んでて、、
 
「バツイチって、、普通周りからみたら、かっこ悪いですよね、、、」
 
ってのは、もろにB視点(下界人)の発想だ。A視点(天界人)からしたら、「周りなんて関係ないだろ」で終わる。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ナリ心理学の目標は。
 
A視点とB視点を行き来することだ。
 
 
 
 
 
 
そんでこれは、遊びね。笑。
 
 
 
 
 
 
 
天界人は、自分を幸せにする才能の塊だし、
 
下界人は、バランスよく生きる才能の塊だ。
 
 
 
 
 
そんだけの話や。笑。
 
 
 
 
 
 
A視点とB視点については過去、いっぱい書いてきてるからとりあえず全部面白いので、全部読んでみよう!!笑。
 
 

「ナリ心理学のセミナー参加してよかった!」って言わせてやるんだーーーー(・∀・)にか!w

12/8のセミナー詳細ページ

ぜひ!参加してみてねーーー!!!