*2018年の記事です。
{D6BC5E72-2AC9-4960-BD34-457764736546}
最近
すこし感覚が変わってきた。














というのも、
ナリ心理学を初めて三年目?かな(`・∀・´)

最初は「自分自身の生きづらさの正体はなんだろう:(;゙゚'ω゚'):?」を

突き詰めるのが目標だった。






・他人をジャッジしてるから、他人にジャッジされる。
・他人にジャッジされるのが怖いから、動けなくなる。
・他人にジャッジされるのが怖いから、ビクビクしてる。
・両親に信頼されてないと、わざと信頼されないような人間を演じる(復讐)

などなど。










心理の側面から、
なーーーんで僕は生きづらいんやろ(・ω・)
って考えてきたら

だいたいわかった。笑。うん。笑








 


line@で相談受ける時も「あ、この人こう言ってるけど、これたぶん嘘だろうな(本人自覚ないだろうけど)」というところまでわかるようになってしまった。、









あなた、お母さんと仲悪いでしょ?と聞いて「え?なんでわかるんですか?:(;゙゚'ω゚'):魔法すか!?」ってところまできた。








質問の文体を見ると「あ、この人、時間とって自分と向き合ったことない人だ」とか、「あー、この人めちゃめちゃ自己否定強いな」とか、「この人は《普通に生きる》とか毛嫌いしてる、ドラマチック症候群やな」とか。「両親過保護だったんだろーな」とか

ものすごい、制度でわかるようになってしまった。、笑。

ナリ心理学って、純粋に心の仕組みを言い当てることに関して、すげーーーレベルが高くなってきたなー。と思う。










ほんで、
もともとline@でみんなの質問に答えてたのは、「人を助けたい」とか「人を救いたい」とか「役に立ちたい」とかじゃなくて、

心理を知りたいから。

みんなの、心の仕組みを観察させてもらってた感じなのです。








そして、もう参加者は30000人になるのだ、すごいね。笑。
ここから登録できるよ。









いろんな人の相談聞いてきて、一人一人状況は違うのに、なぜか共通したものがある。それが、
人間の「心の仕組み」ってやつだ。
それをいぱーーーーい、見つけ出した(≧∇≦)笑

楽しかった。笑。

たぶん、ナリ心理学が日本で一番、line@でやり取りしてるんじゃないかと思うよ( ̄∇ ̄)

シーらんけど。笑。
たぶんそうだと思う。笑。














僕は「世界と自分の関係性」は大きく二つあると思ってて

A、自分の中に世界がある。
B、世界の中に自分がいる。


この話、初めてするからおもろいよ(・ω・)笑。









ほんで、人によってこのどっちかの感覚が強いとか、弱いとかあるんよね。


 





「A、自分の中に世界がある」ってのは、

・世界は自分意識が作ってる
・目に見える現実は自分だけ
・自分がそう思ってるだけ。
・そう感じた自分がいる。
・私はそう思った。
・世界を作ってるのは自分。

つまり、すべてが「自分視点」なのよね。スタートがぜーーんぶ自分。自分から始まる。

「思考が現実化する」系よね。






「A、自分の中に世界がある」って感覚が強い人は、とにかく自分が主人公よね。自分中心。

見た感じ、女性に多いと思われる。それで、いて、この考え方はものすごくパワーと突破力があるイメージ。

現実創造するすげーーー、やつ( ̄∇ ̄)笑。ただ、波乱万丈なんよね。笑。
(これは後々わかるw).











ほんで「B、世界の中に自分がいる」は、

・世界という仕組みの中の一人
・社会という仕組みの中の一人
・世界、社会、世の中という自分よりも大きな何かがある。
・宇宙という、自分よりも大きな何かが動いている。
・自分はその中にいる。
・人間が70億人いて、その一人

映画という仕組みの中の一人の「役者」というイメージかな。
Aは、主人公視点で、B、映画監督の視点を意識できる役者の一人ってイメージ。

この世界には自分の知らない何かしらのルールや、法則や、正解があって、成功者はそれを知っている。みたいなやつだね。








この世には、自分が知らないだけで偉大な何かがありそうと考えるのか「B、世界の中に自分がいる」で、

自分が正解を作るんだ。、自分が思ったことが正解だと思うのが「A、自分の中に世界がある」だね、









Aが、世界創造と、突破力なら、
Bは、世界理解と、バランス感覚だよね。









これ、割合で考えたほうがいいよ。100か0じゃなくてね。

ほんで、お分かりの通りナリ心理学は80対20くらいで、「B、世界の中に自分がいる」という視点から考えてきました。

心理っての、人間が作ったものではなく、「誰か」が作って、それを人間に与えたものだからね( ̄∇ ̄)







この「B、世界の中に自分がいる」ってのは、バランス感覚抜群なので、まーーーーブレないんですよ。まーーーーブレない( ̄∇ ̄)安定感抜群。











ナリ心理学読んでると、まーーーー安定感抜群なのわかるっしょ。ぶっ飛んでないし、「たしかに!!」ってことを言ってくれる。笑。これが、世界の中に自分がいるって感覚よ。

世界の仕組みや、心の仕組みを理解して、自分を生きやすくするわけだかは、

理解が来るから、バランス感覚が超ええのだ( ̄∇ ̄)









そして、悩みや、不安に効くのは圧倒的に
B、世界の中に自分がいる」だ。もう圧倒的にだ。






そして、







その「B、世界の中に自分がいる」という視点から、心理を切り取って考えてきて、、、そーーとーーー深いところまでわかった。

そろそろ、一つの、、ターニングポイントかもしれんと最近感じてるのだ。








あ、やべ、
おれそろそろ時間だから、続きまた書くわ!笑。ごめん途中でw




続き↓








*コメントくれると嬉しいぞよーー。