就学支援金 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します。


私立高校に通う高校1年生の息子


就学支援金の手紙を逃さないように


声掛けしていたのですが


郵便で届きました☺️





即申請手続きしようと思い

頑張ったんですが




夜で、混雑しているのか?




次へって押すと


遅い




なかなかページが変わらない




もうね、イライラするの




何度もトライしてたら




訳が分からなくて

マイナンバーカードがロック掛かっちゃったよ😱




なので、諦めて




翌日、役所の支所に出向いて


ロック解除の手続きに行ってきました。




きっと夜は、またネットが重くなるだろうと予想し




真っ昼間に申請




何の問題も無く申請出来ました






これ、7月にもまた申請するのね


なんで?と思い調べたら




4〜6月分は、2021年の収入

7月分〜は、2022年の収入

 



この基準で支援金が貰えるらしい




らしい➡️調べたけど自信無い




以前就学支援金を調べたら時に書いたブログ




今回の申請は
多分、国の分だと思う



以前書いたブログにもあるように
都道府県ごとに上乗せ分があるので



それをまた申請するのかなぁ?
調べると例年6月以降らしい



上乗せ分も頂ける予定なので
まだまだ、手続きを見落とさない様にしないとね




以前のブログにも書いたが


昨年、円安の時にドル建て預金を円にしたんですよね

ちょっと儲かってウハウハだったのですが、よくよく考えると


それで就学支援金が減額したら、、、
ひょぇ〜怖い
 


我が家の都道府県



収入によってもらえる額が変わる基準が多めなんでね



基準をよーーーーく考えておかないと



ちょっと越えてしまうと大損なんですよね。


あれ?


都道府県の申請って6月以降だから


もしかして2021 年度の収入は関係ないのかなぁ?


2022年の収入だけで計算されるのかなぁ?



ヤバい。2022年の収入だと
都道府県の貰える金額の基準が1つ上になっちゃうかも。



円安ドル高で儲かっちゃったからなぁ。



6月の住民税の通知が来るまではっきりしないかも💧



証券会社経由で支払っている税金を把握してないからなぁ


もう少し、金融の勉強をしないとなぁ💨



今年の収入は
娘が高校入学の年の4〜6月分
息子の高校2年生7月〜高校3年生の6月に影響するので


収入はよく考えてです





ただし、気になるのは


いくら調べても
おおよその年収ばかりで


しかも、中学生1人と高校生1人と両親の4人家族の場合ばかり



高校生2人の場合は?
年収だと40〜50万円位上がるみたいだけど、所得割額が載ってない。




何処を調べたら解るのかしら?



おおよその年収はわかったから
とりあえず、基準値2つくらい気にかけておこう!




就学支援金が貰えなくなる程の収入増には、余程の事がない限りあり得ないので、都道府県の基準とにらめっこ予定です。




ウチは

就学支援金貰えないから〜とか

児童手当貰えないから〜等

言ってみたい




そんな収入に憧れるぜ!



しっかり児童手当も頂いております😂