真さばの照り焼きtお新わかめでワカメごはん~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

オハヨーゴザイマス

 

 

 

「真さばの照り焼き」

 

めったにお目にかかれない綺麗な近海物の真鯖(千葉)ちゃんが

お安かったので一目惚れで照り焼きにしましたチュー

今回は切り身を買ってきたのでちょっぴし

塩をしてドリップを拭き取ったら

小麦粉をまぶして焼いて火が通ったら取り出しておきます。

(私は大きい切り身の場合は小麦粉をつけないことが多いのですが、

逆に小さい切り身に小麦粉をつけることが多いデス~)

フライパンに残った油は綺麗に拭き取ってから、

酒・砂糖(ザラメ)にちょっぴしの水・醤油を少し煮詰めて、

切り身を入れて絡めて煮詰めました。

 

イナダの照り焼き&アラ汁他~」「イナダのカマの照り焼き」「真鯛のカマ煮(照り焼き風)

 

豚しゃぶサラダ~むらさき音符

細切りキャベツ・トマトの上に茹でた豚肉を乗せて

銀のゴマドレかけました~。

 

ゆで鶏サラダ~」「冷しゃぶサラダ~」「豚肉冷しゃぶ」「レタス豚しゃぶ~

ゆで鶏と蒸しキャベツのゴマドレがけ」「豚バラ冷しゃぶサラダ

茹で鳥で棒棒鶏風ピリ辛ゴマドレサラダ」「ゆで塩どりのゴマドレがけ

ゴマダレ牛肉サラダ」「冷しゃぶゴマダレサラダ」「切り落とし豚肉のゴマダレサラダ定食他~

 

新わかめでワカメごはん~むらさき音符

生の新わかめが出回る季節になったのでワカメご飯にしました~チュー

生ワカメは茹でて水気をよく切ります。

お酒と塩を加えてご飯を炊きます。

私は生ワカメの食感が好きなので一緒に炊き込まずに

炊けた後に加えて最後に蒸らしてます~。

 

ワカメご飯」「ワカメご飯」「ワカメご飯」「スルメイカのゲソとエンペラとワカメのご飯

ワカメご飯」「ワカメご飯」「ワカメご飯」「ワカメご飯」「ワカメご飯