頭の中でぐるぐるしてない⁈イライラを手放すために私がやっていること | 子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

助産師だから子育ても上手くできると思っていたら大間違い。メンタルコーチングで感情に振り回される、自分責めが激減!不安が自信に変わり、幸せを感じる力が劇的にアップ!誰でも簡単にメンタルケアの方法をお伝えしています

 

ご訪問ありがとうございます!

 

妊娠~子育てに不安、イライラを感じる

ママの視点が180度変わり

幸せを感じるできる力を

劇的にアップさせる

 

看護師・助産師/メンタルコーチ

 

ママ専門 心のコンシュルジュ飛び出すハート

正木育未です

 

▶プロフィールはこちらから◀

 

 

 

イライラを手放すために

私がやっていること

自分でできるイライラのコントロール法を

ご紹介しています!!

 

 

内容は5つ

 

 

①インターべーションブレスレット

 

②怒ってもその分子どもを抱きしめる

ハグをしてありがとうや大好きだと伝える

 

③起きた出来事と感情を分けて考えジャッジしない

 

④人間は不完全な存在だと思う

 

⑤今ここに集中して脳を休める

 

 

 

今回はこのうち③ついて

お伝えしていきたいと思います!!

 

 

 

①、②はこちらを見てくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

③起きた出来事と感情を分けて考えジャッジしない

 

 

 

これができると

不安やイライラに振り回されない

子どものことでも疲弊しない

安定したメンタルキラキラ

を手に入れることが

できるようになります!!

 

 

 

どういうことかというと

自分と相手との間に空間ができ、

一歩引いて客観的に

自分が見れるようになるからです

 

 

 

まずは起きた出来事をノートに書きます

 

 

 

書く際のポイントとしては

起きた出来事(事実)

感情を分けて書く

です!!

 

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

【起きた出来事・事実】

○子どもが試合中に遊んでしまいコーチに怒られた

 

○子どもは試合に出させてもらえない

 

○コーチに謝りに行かない

 

 

 

 

【私の感情】

 

○子どもがやりたい気持ちを応援したいけど、、、

その分期待している気持ちが大きいんだな

 

○その期待を裏切られるようなことをされて悲しかったんだな

 

みんなと同じ行動をすべきという思い込みがあるんだな

 

謝って欲しかったんだな

 

周りからダメなお母さんって言われないかな

 

 

などですアセアセ

 

 

 

書くことで、

頭の中でぐるぐるもやもや

していたものが

整理されます

 

 

 

 

「あー自分こんな風に思ってたんだ」

 

 

ってわかるニコニコ

自分の感情に気がつきやすいかなと思います!!

 

 

 

 

特にこの自分が持っている

思い込み!!

って結構あるんですよね。

ここに気がつくと緩めていくことができます


 

 

その感情に対しては、

いいとか悪いとか

ジャッジ(評価)

はせずに

認めるようにしていきます

 

 

 

「子どもが頑張っている姿が見たかったんだよね」

 

「悲しかったよね~」

 

「期待してたもんね~」

 

「謝って欲しかったんだよね~」

 

「周りからダメなお母さんって言われないか心配なんだね〜」

 

などなど

 


自分で自分のことをわかって認めて

あげられるとそれだけで安心キラキラ

につながりますハート

 



自分の感情と子供に起きたことは別物です

 



そこを

ごちゃ混ぜにしないってことが大事キラキラ

になります




そして、④人間は不完全な存在だと思う

につなげていきます

 

 

〜まとめ〜

ノートに書いて

出来事と感情をわかて考える

ジャッジ(評価)をしないで

感情を認める

ということをお伝えしてきました




この作業をやるのって

 忙しいママ達に出来るの!?

そんな時間ないよっアセアセ

って、言われちゃうかもしれないですけど

 

 

 

忙しい毎日でも

ちょこっとでも

自分自身のことを振り返る時間

 

 

 

自分の時間を作ること

自分と向き合うことって

自分自身を大切にすることに繋がると

思いますニコニコ

 

 

 

お話を伺いながら一緒に

やることも出来ますからね!!

その際にはご相談くださいねニコニコ

 

 

 

次回は④人間は不完全な存在だと思うです

お楽しみにニコニコハート

 

 

 ===  ===  ===  ===  ===  ===  ===  ===

 
少しでもママの不安が減って、
穏やかな気持ちで子育てができますようにハート
 
 
あなたの子育てが楽に
もっと楽しめるように
引き続きサポートできたらなと思っています飛び出すハート
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ
 

妊娠中から子育ての相談できます

お気軽にお問い合わせ下さいねニコニコ

不安やイライラに悩むママ、心を軽くしたい方は

こちらへどうぞ

今なら公式LINE登録で無料相談プレゼント🎁

ママが笑顔で過ごせる秘訣を配信中ラブラブ

↓↓↓

↑押せない方は@606dagcw

でID検索してくださいねハート

(@マークをお忘れなくニコニコ