主権回復記念日 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 昨年の4月29日(土)の「昭和の日(令和5年)」のブログの中段に、

「(前略)昨日 すなわち 4月28日は、主権回復記念日でありましたね。 ちなみに、昭和27年(1952年)4月28日に、日本国との平和条約(サンフランシスコ平和条約)が 発効し、第二次世界大戦終結(日本の降伏)の昭和20年(1945年)9月2日以降、連合国軍占領下により停止状態にあった 日本の主権が 回復した日でありますね。(後略)」と記させて頂きました。但し、御承知のように、本当の日本の主権は、いまだに 回復せずであります。

 ところで、去る 4年前の4月10日(金)の「東南アジアの国々(日本人の覚醒)」のブログの上段に、

「(前略)去る3月19日(木)の『ケア・マネージャー(父親)の来訪・33・中編・1』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る 一昨々年さきおととしの9月8日(金)の【白鷺しらさぎ(両親の食事)】のブログの中段やや下に、

【(前略)本当の意味で 日本が 米国から独立出来るためには、まだまだ 時間がかりそうですね。なお、大東亜戦争で 欧米から 植民地として搾取さくしゅされていた 亜細亜アジア や アフリカの国々が 次々に独立しました。このことを 〖日本の おかげで 亜細亜アジアの諸国は すべて独立した。〗と タイ もと・首相は 感謝の言葉を述べています。日本には このような因果がありますので、将来 必ず 今度は 日本のほうが、米国から 完全に 独立出来るように 希望をいだいております。機会がありまして、宜敷よろしければ、この続きを記させて頂きます。(後略)】と記させて頂きました。

 しかも、去る 昨年の12月8日(日)の【大東亜戦争が始まった日】のブログの中段やや上に、

【(前略)この大東亜戦争が始まった日を 日本では ネガティブにとらえているようですが、東亜三国(中国、北朝鮮 そして 韓国)をのぞいて 東南アジアの国々は この日を お祭りのように 大事に考えてくれています。なお、タイの もと・首相である ククリット・プラモードが、〖日本というお母さん〗ということで 以下の言葉を残していますので、引用します。

 すなわち、

〖日本の おかげで アジアの諸国は すべて独立した。日本というお母さんは 難産して 母体をそこなったが まれた子供は すくすくと育っている。今日、東南アジア諸国民が アメリカ や イギリスと 対等に 話が出来るのは 一体いったい 誰の おかげであるのか。それは〔身を殺して 仁をなした〕日本というお母さんがあったためである。12月8日は 我々われわれに、この重大な思想を示してくれた お母さんが 一身いっしんして 重大決意された日である。さらに 8月15日は 我々われわれの大切な お母さんが やまいとこした日である。我々われわれは このふた つの日を忘れてはならない。〗

 ついながら、去る 一昨年おととしの1月31日(火)の〖永代神楽祭えいたいかぐらさい・3〗のブログの上段に、

〖(前略)去る 昨年の1月31日(日)の〔永代神楽祭えいたいかぐらさい・2〕のブログの上段に、

〔(前略)去る 昨年の1月30日(金)の〘永代神楽祭えいたいかぐらさい〙のブログ そして去る 一昨年おととしの12月4日(木)の〘神社参拝〙のブログ で記しましたように、1月29日で 靖國神社に まつられている伯父の 祥月しょうつき命日(御承知のように、一周忌以後の当月の命日のことです)であり、 永代神楽祭えいたいかぐらさいに参りました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。靖國神社に まつられている英霊の方々かたがたは、日本のために よく戦ってくれたと 感謝致しております。ちなみに、靖國神社に まつられている英霊の方々かたがたへの感謝の涙なくしては 上記の文章を読むことがかないません。また、上記の話を 家政婦たちに致しますが、伝えていますと 自然に 涙が こぼれます。なお、去る 4年前の9月27日(日)の〖綺麗で奥ゆかしくて誠に素晴らしい日本語〗のブログ の上段に、

〖(前略)現・日本国憲法は、米国による この〔日本弱体化政策〕の産物とされています。(後略)〗と記させて頂きました。そして、一昨日おととい、強い日本にしなければ と叫ぶ夢を見ました。(後略)】と記させて頂きました。

 そして、そのケア・マネージャー(男性)のかたに、日本には 上記のような陰徳いんとくが ありますので、将来 必ず 今度は 日本のほうが、米国から 完全に 独立出来るように 希望をいだいております と話しました。さらに、この陰徳いんとくが 陽転ようてんして 陽徳ようとくになる日が近づいている と信じているむねを伝えました。すると、誠に有り難いことに、このケア・マネージャー(男性)のかたも、【そう思う。】と言ってくれました。(後略)』と記させて頂きました。

 ならびに、去る 5年前の11月16日(月)の『七五三に思うこと』のブログ の上段に、

『(前略)去る9月27日(日)の【綺麗で奥ゆかしくて誠に素晴らしい日本語】のブログ の上段に、

【(前略)話を戻しますが、これ まで  むを ず使わなければならなかった場合を除きまして、 極力きょくりょく 自国語である日本語を用いるように努めて参りました。外来語を使用するときには、日本語と区別するために、 何語なにごであるのか、その言葉の つづりを添えまして注釈を入れました。日本には  如何いかに外来語が多いか、ということを知って頂く意味も 御座ございます。御承知のように、先の大戦後、日本の底力を恐れた連合国軍最高司令官総司令部(G.H.Q.)による〖日本弱体化政策〗が行われました。自国語である日本語ではなく、英語を用いさせようとすることは、米国にとりまして誠に都合のいいことであります。現・日本国憲法は、米国による この〖日本弱体化政策〗の産物とされています。(後略)】と記させて頂きました。前述致しましたように、戦後 日本人の精神性がやられましたことは、 しみても なお余りあることと思われます。その原因は、前述の【日本弱体化政策】、すなわち、ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(英語:War Guilt Information Program、略称:W.G.I.P.)であります。この【日本弱体化政策】は、巧妙に行われました。

 一例を挙げますと、報道におきましては、同じ 日本のマス・コミ(英語:mass media)を利用して行われました。同胞である日本人による報道を行わせることによって、日本人に信じさせるように仕向けました。終戦を境に 報道内容が全く変わりました。報道内容は、G.H.Q.が書いた文章とされています。しかも、新聞などの報道機関を統制する ために G.H.Q.から発せられた規則であるプレス・コード(英語:Press Code for Japan)がありました。これにより検閲が実行されました。日本人は、G.H.Q.にとりまして 不都合なことを書くことが出来ませんでした。日本人は、書くことに 制約を受けました。言論の自由どころではありませんでした。戦後70年 経った今でも、その後遺症が 残っているようであります。

 また、教育におきましては、まず 教科書を書き換えたことであります。さらに、日教組を作ったのは、連合国軍最高司令官総司令部(G.H.Q. ・以下、G.H.Q.と示させて頂きます)とされています。このG.H.Q. と 日教組の 両者の方針は一致しています。ちなみに、当方も、小学2年生、5年生 そして 6年生のときの担任は、日教組の教師でした。授業で、大東亜戦争で得をしたのは、天皇陛下 と 大企業と話していました。さらに、り込み(英語:imprinting)を完成させるために、このことを 生徒に質問して 答えさせていました。幸いなことに、このことを教えられましたときには、自宅で祖母に話し、天皇陛下は そのような人では無いと言われました。誠に有り難いことで御座ございます。あとから 調べたことですが、この日教組の教師の語ったことは、とんでもない話で御座ございます。戦後、日本人がえないようにと、昭和天皇陛下は、皇室財産目録を持って G.H.Q. のマッカーサー(米語:Douglas MacArthur)に会いに行かれました。また、去る昨年の10月8日(水)の【親の受診に付き添っていること・1】のブログ また 去る11月9日(日)の【親の受診に付き添っていること ・2】のブログ のそれぞれ共に中段やや上、そして、去る2月23日(月)の【天皇陛下行幸の君恩によくして】のブログの中段やや下に記させて頂きました某・ボランティアのサークルの先輩に話しましたら、大企業も、大東亜戦争で 被害を受けているとのことでありました。御承知のように、G.H.Q. の占領政策のひとつですが、大東亜戦争以前の日本の経済体制の壊滅が 目的とされる 経済民主化政策が行われました。(後略)』と記させて頂きました。

 および、去る 4年前の3月11日(金)の『東日本〇〇〇・黙祷』のブログの中段やや上に、

『(前略)大東亜戦争後、この米国による報道 そして 教育の影響を 日本人が受けたからであろうと思われます。唯物的な影響もあります。御承知のように、日本には  勿体もったいないという 特有の言葉があり、元来 日本人は、精神的 そして 霊的に優れた民族であり ものも大切に扱ったと存じます。去る10月28日(水)の【姪のこと】のブログ の上段に、

【(前略)現在の日本では、米国による この〖日本弱体化政策〗がうまくいっているということになりますね。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。

 

 ときに、家政婦によりますと、マレーシアに 1週間 旅行したことがあるとのことでした。それで、上記の話をしました。すると、この家政婦によりますと、日本では分からなかったことを マレーシアで知ることが出来たとのことでした。そこで、日本では、上記のように G.H.Q. の占領政策を引き継いだ 共産党 や 日教組などの影響を受けていて 分からなくされていると回答しました。すると、誠に有り難いことに、この家政婦によりますと、勉強になるとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

  つぎ に、上記のように、タイの ククリット・プラモード もと・首相の言葉を言及させて頂きました。 ちな みに、同じ 東南亜細亜アジア・南亜細亜アジアである 現在のスリランカ(セイロン島)の 第2代 大統領であった ジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ もと・大統領のことであります。なお、上記の平和条約(サンフランシスコ平和条約)のときに 歴史に残る 名演説を行い、各国からの絶賛を び、日本を窮地から 救った人物であります。すなわち、日本は すでに 多くの代償を払っている、これ以上の賠償請求を放棄する 必要が有ると 主張してくれました。ついながら、その ジャヤワルダナ もと・大統領は 親日家であり、死去に際し、「日本で 角膜をかして欲しい。」と 希望されました。それで、その遺志は 実現され、片方の眼の角膜が スリランカ人に、もう片方のそれが 日本人に提供されました。 ちな みに、日本には 上記のような陰徳いんとくが ありますので、その結果であるとも言えると思われます。但し、本当の日本人でありましたら、上記のおんは 忘れてはならないと思われます。ついながら、誠に遺憾なことに、これらのことは、学校では 教えてくれません。

 なお、日本には 上記のような陰徳いんとくがありますので、将来 必ず 今度は 日本のほうが、米国から 完全に 独立出来るように 希望をいだいております。

 ちな みに、ケア・マネージャー(男性)のかた、 マッサージ師のかた、 理学療法士(男性)のかた、 訪問看護師の方々かたがた、介護福祉士の方々かたがた そして 複数のヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)などの 今は亡き両親の医療・介護関係の方々かたがた、それから、去る 10年前の10月8日(水)の「親の受診に付き添っていること・1」のブログ そして 去る 10年前の11月9日(日)の「親の受診に付き添っていること ・2」のブログのそれぞれ ともに中段やや上、さらに、去る 9年前の2月23日(月)の「天皇陛下行幸の君恩によくして」のブログの中段などに記させて頂きました 某・ボランティア(英語:volunteer)のサークル(英語:circle)の関係の方々かたがた、そして、去る 10年前の10月5日(日)の「ボランティア・高尾山登山 」のブログ そして 去る 9年前の1月21日(水)の「ボランティア・高尾山登山・その2」のブログのそれぞれ上段などに、

「(前略)18年間、月二回 日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの方々かたがた二人ふたりに委託されて、おこなって参りました。そのボランティアで、過日 子供達と父兄を連れて、スタッフとともに、東京都八王子市にある 高尾山に登りました。(^O^)(後略)」と お伝え申し上げました スタッフの方々かたがたなどに、資料を添えて 上記のことを説明しましたら、誠に有り難いことに うなずいて 納得して 同意してくれました。

 

 

現在のスリランカ(セイロン島)の 第2代 大統領であった ジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ もと・大統領

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)