昭和の日(令和5年) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)
 

 さて、去る 6年前の2月12日(日)の「建国記念の日(両親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)昨日の建国記念の日は、その手作りの 小さな日章旗ではなく 新しい日章旗を購入致し、国旗掲揚こっきけいようを行いました。ちなみに、アクリル繊維が 国旗に多く使われるようになった由来は、昭和39年(1964年)の東京オリンピックまでさかのぼると伺っております。53年前に採用されたアクリル繊維は、今でも国旗に必要不可欠な素材として役立っている とのことです。なお、今回、このアクリル生地の日章旗(日本製)を注文致しました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 4年前の4月29日(月)の「昭和の日(うなぎ蒲焼かばやき・305[カレーうどん・父親の食事])」のブログの上段に、

「(前略)去る 昨年の4月29日(日)の『昭和の日(うなぎ蒲焼かばやき・113[父親の食事])』のブログの上段に、

『(前略)去る 昨年の4月30日(日)の【ケア・マネージャー等の来訪(昭和の日・両親の食事)】のブログの上段に、

【(前略)去る4月29日(金)の〖日々の出来事(昭和の日)〗のブログの上段に、

〖(前略)去る 昨年の4月29日(水)の〔アムステルダム・1( オランダ)〕のブログの冒頭に、

〔(前略)今日は、〘昭和の日〙です。祭日ですので、 国旗掲揚こっきけいようを行いました。御承知のように、昭和時代は〘昭和天皇・誕生日〙であり、その後、〘みどりの日〙であった期間がありましたが、現在では、5月4日が〘みどりの日〙ですね。 ちなみに、誠に有り難いことに、去る(昨年の)2月14日(土)の〘絵本の影響〙のブログ の中段で、昭和天皇陛下のことを言及させて頂き、去る(昨年の)4月5日(日)の〘歴史の ごう 〙のブログ の最後に、昭和天皇陛下のことを記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。本日も、〔昭和の日〕であり 祭日ですので、 国旗掲揚こっきけいようを行いました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、昨日は、〖昭和の日〗であり 祭日でありましたので、 国旗掲揚こっきけいようを行いました。(後略)】と記させて頂きました。それから、本日は、【昭和の日】であり 祭日でありますので、 国旗掲揚こっきけいようを行いました。(後略)』と記させて頂きました。本日は、『昭和の日』であり 祭日でありますので、 国旗掲揚こっきけいようを行いました。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る 昨年の4月29日(金)の「昭和の日(令和4年)」のブログの中段に、

「(前略)去る 昨年の4月29日(木)の『昭和の日(令和3年)』のブログの上段に、

『(前略)去る 昨年の4月29日(水)の【昭和の日】のブログの上段に、

【(前略)本日は、〖昭和の日〗であり 祭日でありますので、 国旗掲揚こっきけいようを行いました。(後略)】と記させて頂きました。本日は、【昭和の日】であり 祭日(えて、祝日でなく 祭日と記させて頂きました)でありますので、 国旗掲揚こっきけいようを行いました。(後略)』と記させて頂きました。本日は、『昭和の日』であり 祭日(えて、上記と同様に、祝日でなく 祭日と記させて頂きました)でありますので、 国旗掲揚こっきけいようを行いました。(後略)」と記させて頂きました。本日は、「昭和の日」であり 祭日(えて、上記と同様に、今回も 祝日でなく 祭日と記させて頂きました)でありますので、 国旗掲揚こっきけいようを行いました。

 

 

行なわれた 国旗掲揚こっきけいよう

 

 

 

 なお、前述の 去る 4年前の4月29日(月)の「昭和の日(うなぎ蒲焼かばやき・305[カレーうどん・父親の食事])」のブログの上段に、

「(前略)この『昭和の日』にちなませて頂きますと、去る 昨年の11月23日(金)の『父親の食事、洗濯 そして 入浴・87(新嘗祭にいなめさい)』のブログの上段に、

『(前略)去る11月3日(土)の【さかき(文化の日・父親の食事)・8】のブログの上段に、

【(前略)ハッピー・マンデー制度で 月曜に移動した祝日 すなわち 成人の日(1月第2月曜)、海の日(7月第3月曜)、敬老の日(9月第3月曜) そして 体育の日(10月第2月曜)がありますが、本日の文化の日は、含まれていませんね。ならびに、現在の法律では、〖国民の祝日に関する法律〗で規定されている通り、法律上は すべて祝日であり、祭日という言葉は使用されていません。つまり、祭日は 戦前までは皇室を中心としたお祭りの日として、以下の日 すなわち 元日、建国記念日、春分の日、昭和の日、文化の日(明治天皇の誕生日) そして 勤労感謝の日が〖祭日〗として規定されていました。それで、上記のように 〖祝日〗 と 〖祭日〗の言葉を使い分けました。ちなみに、複数のヘルパー(日本語:家政婦)には 話すことですが、特に 昭和天皇陛下 そして 明治天皇陛下のことを尊敬致しております。(後略)】と記させて頂きました。ついながら、御承知のことであらせられますように、平成最後の 新嘗祭にいなめさいですね。なお、昨日 すなわち 11月22日(木)の【信用金庫の営業・続報2】のブログに記させて頂きました 信用金庫のかたから、【つぎの元号は なんなのでしょうね。】と尋ねられました。(後略)』と記させて頂きました。それで、『祭日』と記させて頂きました。また、御承知のように、つぎの元号は 決まりましたね。

 ついながら、父親が テレビを見ていまして、108歳の老女のことが 放送されていました。 ちな みに、今は亡き 母親と同様に、この老女は 般若心経を写経しているということであります。なお、この老女によりますと、昭和時代が よかったとのことでした。このことを ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)に話しましたら、昭和時代が よかったということに同意していました。(後略)」と記させて頂きました。

 ときに、去る 昨年の3月11日(金)の「父親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、父親が 母親に続いて 亡くなりました。

 ところで、去る 8年前の11月11日(水)の「今上天皇陛下の お言葉」のブログ の上段に、

「(前略)去る10月5日(日)の『ボランティア・高尾山登山』のブログ と 去る1月21日(水)の『ボランティア・高尾山登山・その2』のブログ で、

『(前略)18年間、月二回、日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの方々かたがた二人に委託されて、おこなって参りました。そのボランティアで、過日、子供達と父兄を連れて・・・(後略)』と お伝え申し上げましたボランティアで、毎年、天皇誕生日に 皇居参賀に行きました。天皇陛下の お言葉がありまして、毎回 筆記致しておりました。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、昭和天皇陛下が御存命中は、この4月29日という「昭和天皇・誕生日」に 皇居参賀に伺っておりました。

 つぎに、昨日 すなわち 4月28日は、主権回復記念日でありましたね。 ちな みに、昭和27年(1952年)4月28日に、日本国との平和条約(サンフランシスコ平和条約)が 発効し、第二次世界大戦終結(日本の降伏)の昭和20年(1945年)9月2日以降、連合国軍占領下により停止状態にあった 日本の主権が 回復した日でありますね。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)