福祉用具の点検・続報25・前編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 一昨年おととしの10月31日(木)の「福祉用具の点検・続報4・前編」のブログの上段に、

「(前略)去る 昨年の7月25日(木)の『福祉用具の点検・続報3』のブログの冒頭に、

『(前略)去る3月28日(木)の【福祉用具の点検・続報2】のブログの上段に、

【(前略)去る3月7日(木)の〖福祉用具の点検・続報〗のブログの上段に、

〖(前略)去る 昨年の10月25日(木)の〔福祉用具の点検(個人番号カード・父親の食事)〕のブログの上段に、

〔(前略)去る3月19日(月)の〘福祉用具の撤去〙のブログの下段やや上に、

〘(前略)ときに、父親のケア・マネージャー(英語:care manager)によりますと、お風呂に入れる ヘルパー(日本語:介護福祉士)が 必要とした とのことでありますので、下の画像の 脱衣所にある 手摺てすりは 残されました。

 

 

残された 脱衣所にある 手摺てすり

 

 

 

 ならびに、父親によりますと、あると楽 とのことでありましたので、下の画像の トイレの手摺てすりも 残されました。

 

 

残された トイレの手摺てすり

 

 

 

(後略)〙と記させて頂きました。そして、過日、この福祉用具の貸与 と 販売の業者から 留守番電話が入りました。 ちな みに、上記の 残された 脱衣所にある 手摺てすり や トイレの手摺てすりなどの福祉用具を点検する件でした 。そこで、日程を調整しなければなりませんでした。それで、平日は 来月 すなわち 11月13日(火)まで  一杯なので、そのむね を伝えようと 折返し 電話しました。すると、女性の事務員が出て、今回の電話連絡に関しましては 4ヶ月点検のためとのことでした。しかしながら、上記のように 3月19日以来の電話連絡でしたので、7ヶ月以上 連絡がなかったことになります。その間、福祉用具を点検するという電話連絡は 入りませんでした。しかも、去る 一昨年おととしの9月23日(金)の〘母親の入院〙のブログに記させて頂きました 一昨年おととしの 9月23日(金)以降 この福祉用具の貸与 と 販売の業者を利用していますが、一度も 同じく 福祉用具を点検するという電話連絡が入ったことは ありませんでした。すると、この女性の事務員によりますと、自分のところの店 と 支店が 合併した とのことでした。そして、福祉用具を点検するために 訪問しなくても 電話でますことも出来る とのことでした。そのほうが この福祉用具の貸与 と 販売の業者にとりましても 手数が からなく いい様子でした。それで、この女性の事務員の言う通りにしました。(後略)〕と記させて頂きました。そして、去る2月28日(木)の午後2時33分に、同様に 福祉用具を点検するという電話連絡が入りました。それで、調整致しまして 本日の 午後2時以降 3時まで に来ることになりました。ところが、午後2時29分に電話が入り、もう1件 行かなければならず 到着は 午後3時半頃になる とのことでした。それで、午後3時35分に 見えました。なお、数10分 かりました。そこで、この福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたによりますと、誠に有り難いことに おそまで   かって とのことでした。

 

 ときに、この福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたによりますと、上記の 脱衣所にある 手摺てすり と トイレの手摺てすりは 使用年数が過ぎているので、交換する とのことでした。 ちな みに、脱衣所にある 手摺てすりの上部に 水色の部分が見えますが、さらに その上の黄色の部分が 見えると 手摺てすりゆるんでいる とのことなのだ そうです。それで、黄色の部分が見えていました。(後略)〗と記させて頂きました。それで、本日の午後2時以降に、上記の 使用年数が過ぎた 手摺てすりを 交換するために来る とのことでした。それで、午後2時2分に 電話が入りまして これから来る とのことでした。 ちな みに、この福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたによりますと、忙しい とのことでした。また、ずかしい とのことでした。なお、何か困ったことがあったら とのことでした。ついながら、この福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたの作業時間は、約30分でした。

 

 

交換された 脱衣所にある 手摺てすり

 

 

交換された トイレの手摺てすり

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。去る10月16日(水)の午後5時14分に、上記と同様に 福祉用具を点検する という電話連絡が入りました。それで、通常 午後2時半頃に 来ますので 調整致しまして、先方によりますと 本日の 午後2時以降 3時まで に来るとのことでした。そして、午後1時59分に 電話が入りまして これから来る とのことでした。 ちな みに、到着時間をきましたら もう すでに 近くに来ている とのことであり、実際には 7分後の午後1時6分に来ました。そして、この福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたの作業時間は、約15分でした。なお、この福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたによりますと、福祉用具の貸与を行う場合には 上記のサービス担当者会議を招集して スタッフ全員に この用具を知らせる必要がある とのことでした。すなわち、仰々ぎょうぎょうしい様子ですね。ついながら、つぎがあるとのことであり、この福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたは 早々に帰りました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 昨年の10月24日(土)の「福祉用具の点検・続報8・前編(夢について)」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る10月22日(木)の『福祉用具の点検・続報7・前編』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る7月28日(火)の【福祉用具の点検・続報6・前編】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る3月24日(火)の〖福祉用具の点検・続報5・前編〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る2月15日(土)の午前10時45分 と 去る3月11日(水)の午前10時45分に、上記と同様に 福祉用具を点検(4ヶ月点検)する という電話連絡が入りました。 ちな みに、三人さんにんの担当のうち 誰が来るか分かりませんとのことでした。なお、去る3月19日(木)の〘ケア・マネージャー(父親)の来訪・33・中編・1〙のブログ そして 去る3月19日(木)の〘ケア・マネージャー(父親)の来訪・33・後編〙のブログなどに記させて頂きました ケア・マネージャー(男性)のかたによりますと、三人さんにんの担当のうち 誰が来るか分からないと話しましたら、それは どうかしているとのことでした。

 それで、通常 午後2時半頃に 来ますので 調整致しまして、先方によりますと 本日の 午後2時半以降 4時まで に来るとのことでした。そして、午後3時14分に 電話が入りまして これから来る とのことでした。そして、5分後に来る とのことでしたが、午後3時21分に 見えました。 ちな みに、去る2月21日(金)の〘新型コロナ・ウイルス〙のブログに、新型コロナ・ウイルスのことを記させて頂きました。その福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたから、この新型コロナ・ウイルスのことが 言及されました。それで、有力な資料を 手渡しました。すると、中国共産党のウイルス兵器という言葉が、この福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたの口から はっせられました。なお、当初 電話では 仕事で 東京23区にっている者は 来させない とのことでしたが、この福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたによりますと、私用でっている とのことでした。そして、この福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたによりますと、米国は 4万人になり(本日の昼の発表で 4万人を超えました)、終わっているとのことでした。そこで、医療保険を持てないような 格差社会である もろさが出ましたね と回答しましたら、うなずいていました。しかも、ホーム・レスも 多いという話になりました。(後略)〗と記させて頂きました。去る7月13日(月)の午後3時58分福祉用具を点検(4ヶ月点検)する という電話連絡が入りました。 ちな みに、前回は 2月でしたので、4ヶ月点検ですから 6月のはずであります。なお、この件につきまして きましたら、武漢ぶかんウイルスのせいとのことでした。しかも、先方から 電話連絡をしてきたにもかかわらず、名乗りませんでした。そのうえ、これまで  来ていた担当者は、体調を崩したので 来られないとのことでした。それで、残りの 二人ふたりの担当者のうちの どちらかが来るとのことでした。ついながら、先方によりますと 本日の 午後2時半以降 4時まで に来るとのことでした。そして、午後3時16分に 電話連絡が入りましたが、話が違いました。すなわち、上記のように 二人ふたりの担当者のうちの どちらかが来るとのことでしたが、今まで に 来たこともない 新しい担当者が来ました。そこで、10分~15分で 来るとのことでありましたが、18分後の午後3時34分に来ました。しかしながら、電話連絡が入ったときに 駐車場に入れるように話しましたが、自宅の門を 勝手にけて ことわりもせずに 敷地内に 大型の商用車・バンを入れました。これには、父親も、こんな狭い所に入れて とのことでした。 ちな みに、人の家に お邪魔じゃまするということが どういうことか分かっているのでありましょうか。なお、その福祉用具の貸与 と 販売の業者は、初めて来る 新しい担当者に 利用者に対して 失礼がないように伝えているのでありましょうか。しかも、この担当者(ヘルパー2級[介護職員初任者研修]であるにもかかわらず)から 煙草のにおいがしました。そのうえ、武漢ぶかんウイルスのせいで 来るのが おくれてと言いわけを話していました。さらに、当家の前の道路が込んでいるとのことでしたが、そのようなことは ありません。くわうるに、その福祉用具の貸与 と 販売の業者のカタログに掲載されている 呼び出し専用アラーム〖よべーる〗のことにつきまして きましたが、分からないとのことでした。(後略)】と記させて頂きました。本日 すなわち 10月22日(木)の午前10時8分に、約4ヶ月ぶりに その福祉用具の貸与 と 販売の業者の別の担当者のかたから、上記と同様に 福祉用具を点検(4ヶ月点検)する という メンテナンスの電話連絡が入りました。そして、この担当者のかたによりますと、【みません。】とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。それで、翌日 すなわち 10月23日(金)の午前8時38分に、こちらから 電話しました。すると、留守番電話になっていました。そこで、録音しました。ところが、本日 すなわち 10月24日(土)になっても、連絡がありません。しかも、本日 そして 明日 すなわち 土曜日 と 日曜日は 休みとのことですので、先方から 連絡があるはずは ありません。(後略)」と記させて頂きました。

 ちな みに、去る 昨年の7月30日(木)の「夢について・続報3」のブログの上段に、

「(前略)去る7月25日(土)の『夢について・続報2』のブログの上段に、

『(前略)去る3月23日(月)の【夢について・続報】のブログの上段に、

【(前略)去る 4年前の7月24日(日)の〖夢について〗のブログの上段に、

〖(前略)過日 見た夢のことで 御座 ござ います。すなわち、母校の建物内に て 地震があり、津波を警戒した ため か 周囲の人々が ( みな ) 屋上に上がろうとしていました。群集心理(集団心理とも  われます)なのかもしれません。それで、一緒に 階段を ( のぼ ) る夢です。

 それで、目覚めてから思いましたことで 御座 ござ います。すなわち、母校の建物は、津波の来るような場所に建てられていません。津波の心配がなければ、建築法改正後の鉄筋コンクリートの建物でしたら 耐震性が高く、その場を動かずに 基本通り 机の下へ もぐ り込む ほう がいいと言われている ということです。御承知のように 夢とはそのようなものであり、夢の中では 屋上に上がることが当たり前のことと思って、なんの疑いもなしに 行動しているのですね。

 ときに、この夢を見て 早速 その朝 午前7時25分頃、最大震度4の地震がありました。母親によりますと、最近 地震が多いとのことでありました。 ちな みに、茨城県南部が震源地である地震が多い理由は、この あた り 深さ40〜50〜60kmは、フィリピン海プレート(英語:plate)の沈み込み部であるからのようです。 さら に、その下は 太平洋プレートが沈み込んでいます。この フィリピン海プレート そして 太平洋プレートのことは、去る 昨年の6月2日(火)の〔玉川上水・4〕のブログ の中段やや上にもさせて頂きました。

 なお、去る7月18日(月)の〔夢(海の日)〕のブログの上段、去る5月14日(土)の〔デュッセルドルフ( ドイツ )(ハイネの家)〕のブログの中段やや下、去る12月10日(木)の〔クリーニング〕のブログ そして 去る 昨年の7月17日(金)の〔プチ・トマト〕のブログ のそれぞれ上段などに、

〔(前略) これらの夢のことは記録していて、B5の30枚のノート19冊分(今では、23冊分です)になりました。このことは、数年前、去る( 一昨年 おととし の)12月17日(水)の〘万年筆〙のブログ の冒頭で言及致しました友人に話しました。御承知のように、 高山寺 こうざんじ を開山した、鎌倉時代前期の 華厳宗 けごんしゅう の僧である 明恵 みょうえ 上人は、生涯に わた って自分の夢を記録し続けましたね。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。

 ならびに、去る 4年前の9月26日(月)の〖母親の入院・続報3(資源回収)〗ブログの上段に、

〖(前略)昨日 すなわち 9月25日(日)の〔母親の入院・続報2〕のブログの下段やや上に、誠に有り難いことに、

〔(前略)読者の お かたから、去る  一昨年おととしの11月25日(火)の〘第六感(スピリチュアリティ[spirituality])〙のブログ のことを言及して頂きました。このブログに記されているような内容を伝えさせて頂きます。母親によりますと、2千回  誦行しょうぎょうしていたら このHp.(hospital[ホスピタル]の略です。以下、Hp.と示させて頂きます)で亡くなった大勢の方々かたがたが ぞろぞろと出て来た とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。昨日 このことにつきまして、母親は 夢で見た とのことでありました。(後略)〗と記させて頂きました。

 および、去る 一昨年おととしの3月6日(火)の〖母親の転帰〗のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。

 また、明日 すなわち 3月24日(火)の〖うなぎ蒲焼かばやき・580(カレーうどん・父親の食事)〗のブログの下段やや上に、

〖(前略)家政婦によりますと、足の小指の上に まな板を落としたとのことであり、びっこを引いていました。それで、湿布をしようとしました。(後略)〗と記させて頂きます。

 そして、本日、上記のように 亡くなった母親が 夢に出て来て、前述致しました 家政婦が びっこを引いていたのと同様に、母親も びっこを引いていました。それで、母親の足をましたら、皮下出血を起こして 色が変わっていました。 ちな みに、母親は、この足で 京都から 歩いて 帰って来たとのことでした。そこで、気が付きませんでしたが、一緒に タクシーで帰って来られれば よかったねと話す夢でありました。なお、去る2月27日(木)の〖母親の三回忌の挨拶〗のブログの中段に、

〖(前略)母親の夢を よく 見るのですが、夢の中では 必ず 母親は、きているのですね。(後略)〗と記させて頂きました。ついながら、上記のように これらの夢のことは 継続して 記録していて、B5の30枚のノート 今では、34冊分になりました。(後略)】と記させて頂きました。本日の未明は、母親が、ホテルのドリンク・バーで いきなり コーヒーを飲んでしまう夢を見ました。それで、当方のみ ホテルの従業員に 別室に連れていかれて、¥1,440円の支払いをする内容です。 ちな みに、コーヒーは、生前 母親の好物でした。コーヒーを 一杯 飲むため に、母親は 喫茶店に 一人ひとりで 入ることも しばしばありました。なお、誠に有り難いことに、上記のように 夢の中では 必ず 母親は、きているのですね。ついながら、上記のように これらの夢のことは 継続して 記録していて、B5の30枚のノート 今では、35冊分になりました。(後略)』と記させて頂きました。

(中略)

 本日、この 第一次世界大戦 そして 第二次世界大戦における 臓騒病(心身症の一種) と 神経症のことを、数人の医学部生に説明している夢を見ました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る 昨年の10月8日(木)の「夢について(うなぎ蒲焼かばやき・750[カレーうどん・父親の食事])」のブログの下段に、

「(前略)今では、36冊分になりました。なお、家政婦によりますと、夢を見ないとのことでした。それで、母親も そう言っていたが、実際には 見た夢を覚えているかどうかの問題であって 夢は 見ているとされていると伝えました。(後略)」と記させて頂きました。

 なお、去る 昨年の11月20日(金)の「福祉用具の点検・続報12・前編」のブログの中段やや上に、

「(前略)昨日 すなわち 11月19日(木)の『福祉用具の点検・続報11・前編』のブログの中段やや上に、

『(前略)本日 すなわち 11月19日(木)の【福祉用具の点検・続報10・前編】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る11月16日(月)の〖福祉用具の点検・続報9・前編〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)前述の 去る10月24日(土)の〔福祉用具の点検・続報8・前編(夢について)〕のブログの中段やや上に、

〔(前略)上記の福祉用具の貸与 と 販売の業者の別の担当者のかたとの電話連絡に関することであります。すなわち、本日、誠に有り難いことに、母親が 〘電話が かってきたら、折り返し 電話をするべき。〙とのむね を訴えている夢を見ました。(後略)〕と記させて頂きました。上記のように、10月23日(金)の午前8時38分に、こちらから 電話しました。そして、留守番電話に録音しました。ところが、今日に至りましても、連絡がありません。 ちな みに、25日も経過しています。それで、本日の午前9時35分頃に 再度 電話しました。すると、その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたによりますと、その10月23日(金)は 休みだったとのことでした。しかも、留守番電話を聞いていないという驚くべき回答でした。そのうえ、留守番電話が 沢山たくさん入っているから という言いわけを話していました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、通常 午後2時半頃に 来ますので 調整致しまして、先方によりますと 本日の 午後2時半以降 3時半まで に来るとのことでした。そして、午後2時33分に 電話が入りまして これから来る とのことでした。そして、10~15分後に来る とのことでしたが、午後2時49分に 見えました。その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたによりますと、点検して 手摺てすりゆるんでいたとのことでした。(後略)】と記させて頂きました。父親から 当方へ告げる 【ワイヤレス呼び出しチャイム】のことで、おそくなるとのことであり 午後7時頃に、その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたから 電話が入りました。それで、通信販売よりは高くなるが、その【ワイヤレス呼び出しチャイム】の価格は ¥4,402円(見積もり)とのことでした。 ちな みに、仮に 送受信が出来ないときには 返品することになるが、そのときは 当方が 送料(約千円)を負担することになる とのことでした。なお、その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたによりますと、来る11月25日は 午前10時から 会議とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。本日の午前10時43分に、その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたから 電話が入りました。それで、デモ用の『ワイヤレス呼び出しチャイム』は 製造会社にも 自分の店にも なくて、ためすことは出来ないとのことでした。そこで、買い取りになるとのことでした。しかも、購入してみないと、送受信が出来るかどうか 分からないとのことでした。ちな みに、送信機の電源は リチウム電池(ボタン電池のことであると思われます)とのことでした。なお、その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたによりますと、車をめるとのことでした。すなわち、車を運転しながら 電話をしていたようです。ついながら、この福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたによりますと、来る11月26日(木)の午後は 午後3時まで  会議があるとのことでした。しかも、これから 3ヶ所 訪問する予定とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 それから、去る1月5日(火)の「福祉用具の点検・続報17・前編」のブログの中段に、

「(前略)去る 昨年の12月1日(火)の『福祉用具の点検・続報16・前編』のブログの中段に、

『(前略)昨日 すなわち 11月30日(月)の【福祉用具の点検・続報15・前編】のブログの中段に、

【(前略)去る11月26日(木)の〖福祉用具の点検・続報14・前編〗のブログの中段に、

〖(前略)去る11月20日(金)の〔福祉用具の点検・続報13・前編〕のブログの中段に、

〔(前略)本日の正午前に電話が入るべきところ 午後0時13分にも、その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたから 電話が入りました。そして、この福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたによりますと、〘(電話が、)おそくなって みません。〙とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。そして、先方によりますと 本日の 午後3時半以降 4時まで に来るとのことでした。それで、電話を入れてから 来ることになっていましたが、いきなり 午後3時37分に見えましたので あわてました。ちな みに、上記の〔ワイヤレス呼び出しチャイム〕の注文が間に合わなかったら 電話するとのことでしたが、誠に有り難いことに 電話は ありませんでした。

 ときに、実際に その購入した〔ワイヤレス呼び出しチャイム〕をためしてみました。ところが、場所により チャイムが鳴ったり鳴らなかったりしました。ちな みに、その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたによりますと、もっとなことですが、父親が 和床で寝ているので 苦しくなったときに その高さから 送信機を押せるようにするべきとのことでした。すなわち、その高さの位置に 送信機を備え付けるべき とのことでありました。それで、その高さから 送信機を押しましたが、その位置からでは チャイムが鳴りませんでした。その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたによりますと、状況は わるいとのことでありました。これでは、実用的では ありません。ようするに、鳴るかどうかが不確かでありますと、かえって 負担になってしまいます。そこで、中継機を使う必要が しょうじてきました。なお、その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたによりますと、中継機は 約¥7,800円とのことでした。ついながら、その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたによりますと、製造会社からは 床から 1m以内でも 鳴るとのことでしたが、実際には 鳴りませんでした。ちな みに、〔ワイヤレス呼び出しチャイム〕の価格は ¥2,400円(税抜き)でありました。それから、A.C.アダプターは ¥1,800円(税抜き)であり、合計で ¥4,620円でありました。

 

 

〔ワイヤレス呼び出しチャイム〕の本体(送信機と受信機)(電池は付属していませんので、用意致しました)

 

 

受信機のための A.C.アダプター

 

 

送信機

 

 

受信機

 

 

 

 ところで、その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたによりますと、つぎの顧客が入っているので、帰らなければならないとのことでした。それで、上記のように 中継機を購入することになりましたので、次回の日程を調整致しました。すなわち、間近まぢかでは 一週間後の12月3日(木) と 12月8日(火)を 事前に用意していましたが、その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたによりますと、タイミングが わるいとのことでした。すなわち、自分の休みの日 と 一日いちにち ビラ配りの日があり、それらの日に重なるとのことでした。しかも、12月22日(火)~23日(水)も 入っていて、そのうえ、12月24日(木)、25日(金) そして 28日(月)も入るかもしれないとのことでした。ちな みに、その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたは、土曜日 そして 日曜日は休みです。それで、次回の日程が決まりませんでした。

 つぎに、本日の午後4時37分に、その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたから 電話が入りました。ちな みに、車を運転しながら スピーカーで電話しているので、音が わるいかもしれないとのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。去る11月27日(金)から 本日 すなわち 11月30日(月)の朝まで の間に その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたから 電話が入ることになっていましたが、電話が  かってきませんでした。それで、午前10時17分に 電話しましたが、またも 留守番電話でした。ちな みに、上記のように 前回は 留守番電話を聞いていないという驚くべき回答でした。そして、本日 すなわち 11月30日(月)の〖リハビリテーション(父親)・112・中編・1〗のブログ そして 本日 すなわち 11月30日(月)の〖リハビリテーション(父親)・112・後編〗のブログなどに記させて頂きましたように、理学療法士のかたに 付き添いました。そのとき すなわち 午後5時頃に ようやく その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたから 電話が入りました。ところが、今回も、留守番電話を聞いていないという驚くべき回答でした。しかも、前回の懸案になっていた 来る12月24日の給付のことが いまだに分からないとのことでした。それで、次回の日程を調整出来ないとのことでした。なお、これでは 話になりません。家政婦によりますと、考えられないとのことでした。それで、次回の日程が ハッキリしたら また 数日後に 電話するとのことでした。ちな みに、来年の1月7日は 小平に行くとのことでした。ついながら、これは 腰をえて らなければと話しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、本日の午後4時42分に その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたから 電話が入りました。上記のように 懸案になっていた 来る12月24日の給付が入ったので この日は 都合が わるいとのことでした。ちな みに、30分程度の時間を取ることなのでありますがね。なお、忙しいとのことでした。それで、上記のように 府中に行くので 12月3日(木) と 12月8日(火)も 先方が 都合が わるいとのことなので、年内は 無理と言うことになりました。すなわち、来年以降ということになります。そこで、【どうぞ よい年の瀬を お過ごし下さり、良い お年を お迎えになられて下さい。】と伝えました。ついながら、上記のように 【よべーる】 すなわち 【ワイヤレス呼び出しチャイム】のことにつきまして 去る7月28日(火)に その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたきましてから、すでに 4ヶ月以上が経過しています。(後略)』と記させて頂きました。去る 昨年の12月17日(木)の『ケア・マネージャー(父親)の来訪・42・中編・1』のブログなどに記させて頂きました ケア・マネージャー(男性)のかたによりますと、鉄筋だから とのことでありましたが、自宅の建物は 鉄筋ではなく 鉄骨の木造です。すなわち、このケア・マネージャー(男性)のかたは、上記の『ワイヤレス呼び出しチャイム』の電波が届かなかったのは 鉄筋だからと言いたかったようでありますが、そうではありません。

 さて、年がけて ようやく すなわち 本日の午前8時55分に、その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたから 電話が入りました。そして、来る1月7日は、小平で給付があるとのことでした。それから、午後3時から この給付があり 時間的制約があるとのことでした。なお、デモ用の中継機は 利用出来るとのことでありましたが、肝腎なのは 『ワイヤレス呼び出しチャイム』のデモでありました。何故なぜならば、『ワイヤレス呼び出しチャイム』を購入してしまったからには、中継機が 必ず 必要だからです。すなわち、この『ワイヤレス呼び出しチャイム』を購入する前に、購入すべきかを デモ用の『ワイヤレス呼び出しチャイム』を用いて 選択するべきでありました。しかしながら、上記のように デモ用の『ワイヤレス呼び出しチャイム』は 利用出来ないとのことでありましたので 仕方がありません。ちな みに、その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたによりますと、必ず デモ用の中継機をためすべきであるとのことでした。但し、送料を負担してもらうとのことでした。ところが、当初は 片道の送料は 負担する必要がないとのことでありましたが、本日の話では 往復の送料が必要であり ¥1,150円とのことでありました。ついながら、これでは 話が違います。(後略)」と記させて頂きました。

 しかも、去る5月21日(金)の「福祉用具の点検・続報23・前編」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る3月18日(木)の『福祉用具の点検・続報22・前編』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る2月18日(木)の【福祉用具の点検・続報21・前編】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る1月28日(木)の〖福祉用具の点検・続報20・前編〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)一昨々日さきおととい すなわち 1月25日(月)の〔福祉用具の点検・続報19・前編〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)去る1月7日(木)の〘福祉用具の点検・続報18・前編〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)本日の午後0時54分に、その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたから 電話が入りました。そして、10分後に来るとのことあり、午後1時1分に見えました。それから、デモ用の中継機をためしました。ちな みに、その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたによりますと、送信機を置くために 100円ショップで 台を購入して 使うといいとのことでした。但し、送信機は、壁に 付属されていた台を固定して そこに置きました。なお、その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたによりますと、両面テープは ベトベトする とのことでした。そうして、この福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたは、約30分で 帰りました。

 

 

中継機の概要

 

 

 

(後略)〙と記させて頂きました。

 それから、去る1月12日(火)の午前10時47分に、その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたから 電話が入りました。そして、来る 1月28日(木)の午前9時半に来ることになりました。ところが、異例なことに 本日の午後4時52分に、再度 その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたから 電話が入りました。そして、この福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたによりますと、明々後日 しあさって すなわち その 来る 1月28日(木)は 休みになったとのことでした。 ちな みに、有休消化とのことでした。すなわち、当方と 日程の約束をしたあとで、自分の好きなタイミングで 有休消化を実行したということであります。それで、午前9時半では なく、午前9時にして欲しいとのことでした。そこで、家政婦が来る時間帯と重なりますので、家政婦の出勤時間を 30分 繰り上げるために 調整しなければなりませんでした。なお、この福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたには、事前に 家政婦が来ることは 伝えてありましたのにね。しかも、本日 すなわち 1月25日(月)の〘リハビリテーション(父親)・119・中編・1〙のブログなどに記させて頂きましたように、訪問リハビリテーションが終了した時間帯と重なりましたので、あわてました。(後略)〕と記させて頂きました。上記のように 本日 午前9時に来るべきところ、電話連絡があり 午前9時12分に見えました。 ちな みに、その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたによりますと、このあと 東久留米駅前の皮膚科に行くとのことでした。それで、〔お大事になさって下さい。〕と伝えました。なお、最初に 入手した 〔ワイヤレス呼び出しチャイム〕にも、今回の中継機にも、保証書が付いていませんでした。それで、このことを その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたに話しましたら、登録しているからとのことでした。また、上記のように 当初 片道の送料のみ 負担とのことでありましたが、往復の送料が必要になりました。しかも、前述致しましたように ¥1,150円と言われていましたが、今回 ¥1,601円も請求されていました。ついながら、ケア・マネージャーによりますと、誠に有り難いことに、往復の送料を請求することは おかしい とのことでした。

 

 

中継機の外観

 

 

中継機 本体(壁に取り付けた様子を示した 画像)

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。ケア・マネージャーによりますと、誠に有り難いことに、上記のことは ゆるせんとのことでした。なお、本日の午後0時5分に、その福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたから 電話が入りました。それで、腰が痛くて 休んでいるとのことでした。そこで、〖腰〗という漢字は 〖月(にくづき)〗に 〖かなめ〗と書くので 大事にして下さいと伝えました。すると、この福祉用具の貸与 と 販売の業者の担当者のかたによりますと、誠に有り難いことに、当方の言葉を聴いて 助かるとのことでした。(後略)】と記させて頂きました。それで、本日の 午前10時頃まで に来ることになりました。そして、午前9時32分に 電話が入りまして これから来る とのことでした。 ちな みに、到着時間をきましたら 10分 おくれて 午前10時10分になる とのことでありました。ところが、実際には 10分 早く 午前10時頃 到着しましたので、あわてました。そして、この福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたの作業時間は、約15分でした。なお、この福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたによりますと、手摺てすりゆるんでいたので めたとのことでした。ついながら、この福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたによりますと、そのケア・マネージャー(男性)のかたに怒られた とのことでした。それで、このケア・マネージャー(男性)のかたには 繰り返し 穏便に と伝えてあることを話しました。すると、その福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたによりますと、怒られたわけではない とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。

 本日の午前10時17分に、ケア・マネージャーから 電話が入りました。そして、その後の午前10時53分に、その福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたから 電話が入りました。ず、この福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたによりますと、御免ごめんなさいとのことでした。

 ところが、当方の声に エコーが入りました。 ちな みに、そのことを伝えると、上記の二回と同様に 今回も、車の運転をしながら スピーカーで 電話しているとのことでした。それで、音響が こうなるのであると思われました。そこで、その福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたによりますと、電話を け直すとのことでした。それから、午前10時59分に 再度 電話が入りました。なお、この福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたによりますと、来る 6月3日(木)は 府中で おむつ販売があり 予定が入っているとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 そのうえ、去る5月27日(木)の「福祉用具の点検・続報24・前編」のブログの下段に、

「(前略)異例なことに 本日の午前7時23分に、その福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたから 電話が入りました。すなわち、この福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたが、本日の午前9時~9時半に来ることになっていました。ところが、この福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたによりますと、昨日 39℃の熱発があり 本日 37℃あるので、休ませて欲しいとのことでした。それで、来ないことになりました。そこで、『お大事にして下さい。』と伝え、ビタミンCを お届けしたいと話しました。 ちな みに、その福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたが 本日 来ることは、居合いあわせることになるので、昨日 家政婦に話してありました。それで、本日 来なくなった 事情を この家政婦に話さなければなりませんでした。すると、家政婦によりますと、自己管理が甘いとのむね でした。(後略)」と記させて頂きました。本日の午前10時27分に、その福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたから 電話が入りました。すなわち、今日から 出社したとのことでした。そして、上記の 去る5月27日(木)に 電話したことは よく覚えていないとのことでした。それで、もう1度 説明しました。すると、その福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたによりますと、毎回 日程的なことは 都合がわるいとのことでした。

 なお、この福祉用具の貸与 と 販売の業者のかたによりますと、上記の「ワイヤレス呼び出しチャイム」の製造会社から 直接 取り寄せているのではなくて 問屋から おろしているとのことでした。したがって、製造会社で生産していても、問屋で扱っていない商品があるとのことでした。

 

 ところで、去る 一昨々年さきおととしの4月28日(土)の「マッサージ(父親)・5」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る4月21日(土)の『マッサージ(父親)・4』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る4月14日(土)の【マッサージ(父親)・3】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る4月7日(土)の〖マッサージ(父親)・2〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る3月31日(土)の〔マッサージ(父親)〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)去る2月10日(土)の〘マッサージ・4〙のブログの下段のやや上に、

〘(前略)今回も 同様に、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)