家政婦への贈り物(父親の食事)・12 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、父親の朝食 そして 昼食のことであります。

 

 

父親の朝食の一部(父親が 前日 寝られなくて 食欲がない と言うので、少しずつ 料理の品目を出しています)

 

 

父親の朝食の一部(その上の画像の 父親の朝食の一部から 料理の品目が増えています。食べけています)


 

 

 また、長芋 ナガイモ を おろします。ちな みに、長芋 ナガイモ も父親の好物なのです。

 

 

長芋 ナガイモ の おろし

 

 

 

  勿論 もちろん   ほか にもありますが、以上などが、父親の朝食 そして 昼食です。朝食も 昼食も、おかずの内容は ほぼ同じです。

 

 

いつもの 宅配食の おかず

 

 

 

  さら に、夜食には、バナナ(英語:banana) そして パン(ポルトガル 語:pão)などが加わります。 ちな みに、バナナも、父親の好物なのです。なお、誠に有り難いことに、美味 おい しく食べられている とのことでありました。

 ついながら、両親には 毎日のように、生きていてくれて とても嬉しいとのことを伝えて参りました。すると、誠に有り難いことに 両親も喜んでくれましたが、今では 父親のみになりました。そして、このことを伝え続けますと、誠に有り難いことに 父親も 喜んでくれます。

 

 ときに、去る 一昨年 おととし の9月26日(月)の「母親の入院・続報3(資源回収)」ブログの上段やや下などに、

「(前略)去る 一昨年 おととし の9月23日(金)の『資源回収・続報16(母親の血圧)』のブログの中段に、『家族の洗濯物のことも致しました。』と記させて頂きました。 ちな みに、毎日 洗濯致しております。なお、昨日は、母親の洗濯物も致しました。(後略)」と記させて頂きました。毎日 家族の洗濯物を洗濯して しています。

 

 また、前述の 去る 一昨年 おととし の9月23日(金)の「資源回収・続報16(母親の血圧)」のブログなどに記させて頂きましたように、平日 毎日のごみの回収(可燃物資源、不燃物資源、可燃物ごみ そして 不燃物ごみなど)がありますので、これらに対応しなければなりません。


 ところで、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)によりますと、誠に有り難いことに、 一人 ひとり で  二人 ふたり の親をみることは たいへん とのことでありました。しかも、これからも 長丁場ながちょうばだから とのことでしたが、去る3月6日(火)の「母親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。

 さて、ヘルパー(日本語:家政婦)にちなませて頂きます。すなわち、去る7月3日(火)の「半夏生はんげしょう燻蒸式くんじょうしきの医薬品・3[家政婦への贈り物・父親の食事])」のブログの中段やや下に、

「(前略)昨日 すなわち 7月2日(月)の『家政婦への贈り物(仏花ぶっか[父親の食事]・14)』のブログの中段に、

『(前略)ヘルパー(日本語:家政婦)にちなませて頂きます。すなわち、 一昨日おととい すなわち 6月30日(土)の【家政婦への贈り物(うなぎ蒲焼かばやき・147[父親の食事])】のブログの中段やや下に、

【(前略)ヘルパー(日本語:家政婦)にちなませて頂きます。すなわち、去る6月21日(木)の〖叔母のこと(家政婦への贈り物・うなぎ蒲焼かばやき・142[父親の食事])〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る6月7日(木)の〔家政婦への贈り物(うなぎ蒲焼かばやき・133[父親の食事])〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)ヘルパー(日本語:家政婦)にも 毎日 毎回 感謝の印と致しまして、このりんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを持って帰ってもらっています。 ちなみに、ヘルパー(日本語:家政婦)には 話しましたが、この乳酸菌飲料を持って帰ってもらいますことは、生前、上記のように 亡くなった母が 話していたことで御座ございます。

 ならびに、ヘルパー(日本語:家政婦)に、下の画像の台所洗剤も あげました。(後略)〕と記させて頂きました。このヘルパー(日本語:家政婦)と 上記のヘルパー(日本語:家政婦)は、同一人物です。このヘルパー(日本語:家政婦)にも 上記のように 毎日 毎回 感謝の印と致しまして、そのりんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを持って帰ってもらっていますが、今回は 下の画像の経口栄養飲料も あげました。 ちなみに、以前 あげたときにも 美味おいしい とのことでした。

 および、以前も あげましたが、紅茶を手渡しました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、別のヘルパー(日本語:家政婦)にも 上記のように 毎回 感謝の印と致しまして、そのりんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを持って帰ってもらっていますが、美味おいしい とのことでした。

 そのうえ、去る6月21日(木)の〖叔母のこと(家政婦への贈り物・うなぎ蒲焼かばやき・142[父親の食事])〗のブログの中段やや下に、 

〖(前略)昨日 すなわち 6月20日(水)の〔雲の平(家政婦への贈り物・父親の食事)〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)昨日 このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、上記のケーキは 美味おいしかった とのことでした。そして、上記のように 〘さくらんぼのほうがよかった〙 とのことでしたので、このヘルパー(日本語:家政婦)に 購入した さくらんぼ(佐藤錦)を あげました。(後略)〕と 記させて頂きました。そして、昨日 このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、美味おいしい さくらんぼ(佐藤錦)だった とのことでした。(後略)〗と 記させて頂きました。今回は 上記と同様に 下の画像のさくらんぼも あげました。(中略)

 しかも、今回は 二人ふたりのヘルパー(日本語:家政婦)に 下の画像のヨーグルトも あげました。 ちなみに、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、このヨーグルトは 昔ながらの味がして 美味おいしい とのことでした。

(後略)】と記させて頂きました。このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、このヨーグルトは 食べた とのことでした。それで、昨日は、いつもの りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などのほかに、度々 手渡している 下の画像の青汁も 持って帰ってもらいました。(中略)

 おまけに、去る 昨年の4月20日(木)の【父母のこと(両親の食事)】のブログの中段やや下に、

【(前略)最近 熱くなってきましたので いつも出している 某・アイスクリームを 母親に言われて用意しました。このアイスクリームを食べながら、このヘルパー(日本語:家政婦)は話し始めました。すなわち、滋賀県の叔母が入院していた とのことでした。それで、このメーカーのアイスクリームを出されたそうです。そして、食べたら 美味おいしかったので 息子に なんという アイスクリームかいたとのことでした。ちなみに、この叔母は 5~6年前に 亡くなったとのことでした。(後略)】と記させて頂きました。そのヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、前日 暑い中を ほかの家の仕事にって ばててしまった とのことでした。それで、上記のアイスクリーム(下の画像)をあげて 休んでもらうように 話しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、昨日は、いつもの りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などのほかに、下の画像の栄養ドリンクも 持って帰ってもらいました。なお、上記の 宅配食の配達員にも、そのりんごりんごの100%ジュースを 二人ふたり分 持って帰ってもらいました。すると、翌日 美味おいしかった とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る7月21日(土)の「日本の神話(家政婦への贈り物・父親の食事)」のブログの中段に、

「(前略)去る7月16日(月)の『家政婦への贈り物(うなぎ蒲焼かばやき・154[父親の食事])』のブログ

『(前略)昨日 すなわち 7月15日(日)の【電気設備安全点検(家政婦への贈り物・父親の食事)(フランス・革命記念日)】のブログの中段にやや下に、

【(前略)一昨々日さきおととい すなわち 7月12日(木)の〖家政婦への贈り物(鰻の蒲焼・153[父親の食事])〗のブログの中段に、

〖(前略)去る7月7日(土)の〔家政婦への贈り物(うなぎ蒲焼かばやき・149[父親の食事])〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)一昨日おととい すなわち 7月5日(木)の〘家政婦への贈り物〙のブログの下段に、

〘(前略)ヘルパー(日本語:家政婦)には、毎日 毎回 感謝の印と致しまして、りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを持って帰ってもらっています。さらに、今回は 下の画像の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュースのほうが いいとのことなので、これも 持って帰ってもらいました。(中略)

 それから、本日は、下の画像の桃を あげました。 ちなみに、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと 昔ながらの味がして 美味おいしい とのことでした 上記のヨーグルトも、今回も あげました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、昨日も、下の画像の 肉厚の いい製品である ビニール袋を 二つふたつ あげました。また、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと 昔ながらの味がして 美味おいしい とのことでした 上記のヨーグルトも、今回も あげました。(後略)〕と記させて頂きました。そして、昨日は、頂きものの 蕎麦そばを ヘルパー(日本語:家政婦)に あげました。ちなみに、お中元を頂いた お礼状 そして お返しの お中元の申し込みを致しました。なお、この蕎麦そばに関しましては、去る12月31日(日)の〔大晦日おおみそか(両親の食事・理容店 ・続報 12)〕のブログの上段などに、

〔(前略)去る1月1日(木)の〘謹んで新年の御祝詞を申し上げます。(^O^)〙のブログ の中段やや上に、

〘(前略) 蕎麦そばは好物でありましたが、このとき(平成9年の初夏)から、昨日のブログ で記させて頂きました お もちのように、願を けて、蕎麦そばを頂きますことを ひかえさせて頂いております。(後略)〙と記させて頂きました。このことにつきまして、前述の 去る(昨年の)1月1日(木)の〘謹んで新年の御祝詞を申し上げます。(^O^)〙のブログ のコメント1で、誠に有り難いことに、〘(前略)おモチ や お蕎麦そばも、植物性食品であるにも拘わらず、祈りを込めて召し上がらないとは、本当に頭が下がりますm(._.)m!(後略)〙と伺いました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、昨日は 下の画像の落花生、バナナや 蜜柑みかん そして プリンなどを あげました。 ちなみに、去る 4年前の10月16日(木) の〖 身土不二しんどふじ〗のブログ  の中段やや上に、

〖(前略)仏教書にも書かれていて、〔身土不二しんどふじ〕、すなわち、 身体からだと土壌とは  ふたつにあらず、という考え方があります。〔身土不二しんどふじ〕を説明するだけでも、一冊の本になりますが、簡単に お伝え申しますと、その土地に住むにあたっては、その土地で れた野菜を 摂取ることがいい、とする考え方であります。 たとえば、熱帯で れた果物(バナナ、パパイヤ、マンゴ、ドリアン、そして、パイナップル  など)は、すべて  身体からだを冷やします。その反対に、寒い所で栽培される  蕎麦そばは  身体からだを温めます。(中略)

 その土地で、生活するためには、その土地で れた物を 摂取ることが適しているという、合目的といいますか、目的に かなっている、と思われる働きがあるように思われます。

 小松菜は、東京都江戸川区小松川周辺が原産地です。関東に住むので 御座ございましたら、 たとえば、群馬のこんにゃく いも、栃木の夕顔(御承知のように、 干瓢かんぴょうの原料)、千葉の落花生(知人の福岡の  かたでも、千葉の落花生を購入しているとのことです)、埼玉県川越のさつま いも、同県深谷の ねぎ、そして、東京都谷中の 生姜しょうがといった 地場野菜を 摂取ることがいいとされます。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、この千葉の落花生です。(後略)】と記させて頂きました。昨日は 下の画像の桃を ヘルパー(日本語:家政婦)に あげました。(後略)』と記させて頂きました。そして、昨日は、ヘルパー(日本語:家政婦)に求められて 下の画像の豆苗とうみょう と 桃を あげました。(後略)」と記させて頂きました。

 それから、去る8月18日(土)の「家政婦への贈り物(父親の食事)・3」のブログの中段やや上に、「(前略)去る8月1日(水)の『家政婦への贈り物(父親の食事)・2(禁欲原則)』のブログの上段やや下に、

『(前略)去る7月28日(土)の【家政婦への贈り物(父親の食事)】のブログの中段に、

【(前略)去る7月23日(月)の〖燻蒸式くんじょうしきの医薬品・4(家政婦への贈り物・父親の食事)〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る12月19日(火)の〔うなぎ蒲焼かばやき・30(両親の食事)〕のブログの中段に、

〔(前略)去る12月4日(月)の〘仏花ぶっか(両親の食事)・8〙のブログの中段やや上に記させて頂きました経口栄養剤(半消化態栄養剤)を 2缶手渡しました。(後略)〕と記させて頂きました。そして、昨日は、ヘルパー(日本語:家政婦)に この経口栄養剤(半消化態栄養剤)を 2缶手渡しました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、一昨日おとといは ヘルパー(日本語:家政婦)に 感謝の印と致しまして、新品の無地のタオル、上記のりんごりんごの100%ジュースの販売もとのりんごりんご、フルーツ・ゼリー、栄養ドリンク(某・ドラックストアで 注文して 3日で入手出来るとのことでしたが、1週間もかりました) そして 牛乳を あげました。また、ヘルパー(日本語:家政婦)に 現物を見せて 黒胡麻ごま豆腐を買って来るように 委託しましたら、間違った 胡麻ごま豆腐を 三つみっつ 買って来ました。ちな みに、この黒胡麻ごま豆腐を印刷して 手渡すこともしました。それで、間違って買って来た この胡麻ごま豆腐を ヘルパー(日本語:家政婦)に あげました。なお、このヘルパー(日本語:家政婦)は、間違って買い物をして来たときに、目的の商品が なかった と 言いわけを話すのです。今回も、そうでした。ついながら、このヘルパー(日本語:家政婦)には、目的の商品が なかったときには 買わないように と伝えてあります。(中略)

 ところで、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、昨日の朝、眩暈めまいがして 具合がわるかった とのことでした。そして、cold(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。感冒[俗に、風邪]のことで 御座ございます)をひいたのでは ないか とのことでした。それで、このこともあり、上記の 栄養ドリンク や フルーツ・ゼリーなどを あげました。(後略)】と記させて頂きました。そして、昨日は、ヘルパー(日本語:家政婦)に 、梨、葡萄ぶどう そして 桃を あげました。(後略)』と記させて頂きました。そして、過日は、アイスクリーム、栄養ドリンク、蜜柑みかん、梨 そして 桃などを あげました。ちな みに、以前も、ヘルパー(日本語:家政婦)に この栄養ドリンクを あげましたが、誠に有り難いことに 美味 おい しい とのことでした。なお、去る3月12日(月)の『東日本〇〇〇・黙禱もくとううなぎ蒲焼かばやき・77[父親の食事])』のブログの上段に、

『(前略)本日で 丁度ちょうど7年になりましたので、謹んで 黙禱もくとうさせて頂きました。ちなみに、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)にも その むねを話しました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、被災地である福島県産の果実を購入するように致しております。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る9月11日(火)の「家政婦への贈り物(父親の食事)・8」のブログの中段に、

「(前略)去る9月6日(木)の『心より お見舞い申し上げます(家政婦への贈り物[父親の食事]・6)』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る8月28日(火)の【家政婦への贈り物(父親の食事)・5】のブログの中段やや下に、

【(前略)一昨々日さきおととい すなわち 8月25日(土)の〖家政婦への贈り物(父親の食事)・4〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る8月4日(土)の〔さかき(父親の食事)・5(寄付)〕のブログの上段に、

〔(前略)某・神社に 送付で 寄付金を奉納しまして 〘御多用であらせられると存じますので、領収書などの御送付のことは どうぞ お気になされませぬように。〙と言葉を添えましたら、下の画像のように 神饌しんせん そして 御饌米ごせんまいが送られて来ました。 ちなみに、これらの神饌しんせん そして 御饌米ごせんまいを ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)に あげました。(後略)〕と記させて頂きました。そして、一昨日おとといは、ヘルパー(日本語:家政婦)に 神饌しんせんを あげました。(中略)

 

 および、このヘルパー(日本語:家政婦)に求められて、玄米御飯を あげました。(中略)
 また、昨日は、ヘルパー(日本語:家政婦)に 下の画像の 以前も あげた 玄米・小豆の お粥おかゆ、栄養ドリンク そして 去る8月20日(月)の〔リハビリテーション(父親)・19・後編〕のブログの中段やや下に 記させて頂きまして 理学療法士のかたにも あげた お煎餅せんべいを あげました。
(後略)〗と記させて頂きました。そして、一昨日おとといは、下の画像の 葡萄ぶどう(種なし)、人参にんじん、上の画像の 栄養ドリンク そして 毎回 あげている お煎餅せんべいなどを手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。それから、一昨日おとといは、上の画像の 栄養ドリンク、毎回 あげている お煎餅せんべい そして 前述致しましたように 以前も あげた 新品の無地のタオルを手渡しました。また、昨日も、上の画像の 栄養ドリンクなどを あげました。(後略)』と記させて頂きました。今回も、上記のときと同様に 間違って買って来た この胡麻ごま豆腐を ヘルパー(日本語:家政婦)に あげました。 ちな みに、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、美味 おい しかった とのことでした。(中略)

 しかも、昨日 すなわち 9月10日(月)の『リハビリテーション(父親)・22・後編』のブログの下段に、

『(前略)昨日 すなわち 9月9日(日)の【父親のこと・続報(父親の食事)】のブログの中段やや下に

【(前略)昨日 すなわち 9月8日(土) の〖マッサージ(父親)・23・後編〗のブログの中段やや下に

〖(前略)年に 一回の〔夏しぼり〕で 毎年 完売になる トマト・ジュースが 丁度ちょうど 届きましたので、乳酸菌飲料と合わせて 三人さんにん分 お土産みやげに あげました。(後略)〗と記させて頂きました。同様に、その配達員にも、上記の トマト・ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)を あげました。(後略)】と記させて頂きました。同様に、その理学療法士のかたにも、上記の トマト・ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを あげました。(後略)』と記させて頂きました。そして、同様に、そのヘルパー(日本語:家政婦)にも、上記の トマト・ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを 毎回 あげています。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る9月30日(日)の「家政婦への贈り物(停電・父親の食事)・11」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る9月26日(水)の『家政婦への贈り物(父親の食事)・10』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る9月19日(水)の【家政婦への贈り物(父親の食事)・9】のブログの中段やや下に、

【(前略)ヘルパー(日本語:家政婦)には、上記の トマト・ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)などを 毎回 あげています。また、下の画像の ホワイト・チョコレート、カステラ そして 黄身餡きみあんが用いられた お菓子などをあげました。(後略)】と記させて頂きました。ちな みに、このヘルパー(日本語:家政婦)は、上記の トマト・ジュースを欲しがります。なお、去る9月21日(金)の【リハビリテーション(父親)・23・後編】のブログの下段に、

【(前略)この理学療法士のかたによりますと、誠に有り難いことに、上記の トマト・ジュースは 濃くて 美味おいしかった とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。このヘルパー(日本語:家政婦)によりましても、上記の トマト・ジュースは 濃くて 美味おいしかった とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。そして、一昨日おとといは、下の画像の名刺入れを あげました。(後略)」と記させて頂きました。それから、一昨日おとといは、下の画像の健康補助食品(プルーン[金2,100円〚税込み〛 そして プロテインを二つふたつ 一つひとつが 金4,500円〚税抜き〛) と ピーマンをあげました。

 

 

ヘルパー(日本語:家政婦)に あげた プルーン

 

 

ヘルパー(日本語:家政婦)に あげた プロテイン

 

 

ヘルパー(日本語:家政婦)に あげた ピーマン(ちなみに、画像の右下に ヘルパー[日本語:家政婦]の右手が うつっています)

 

 

 

 ときに、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、前日は 眠れなかった とのことでした。ならびに、このヘルパー(日本語:家政婦)は、らないものは らないと ハッキリ 言います。

 

  つぎ に、昨日、一日の食事(菜食)を 感謝の気持ちを めさせて頂いて 記させて頂きます。なお、去る 一昨年 おととし の10月5日(水)の「ノーベル医学・生理学賞(両親の食事)」のブログの下段などに、

「(前略)昨日も、おかずどころではありませんでした。そして、昨日も やはり 90分 睡眠でした。(後略)」と 記させて頂きました。昨日は、未明の午前1時10分過ぎまで かりました。そして、誠に有り難いことに、少しだけ まとまった睡眠を取ることが出来ました。但し、早朝には 起床しました。

 

 話を戻しますが、取り えず 納豆であります。 ちな みに、前述の 去る 一昨年 おととし の9月30日(金)の「母親の入院・続報7」のブログの上段に、

「(前略)去る 一昨年 おととし の10月9日(木)の『笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ』のブログ の下段やや上に、

『(前略)医科学の大事典に、【穀物に大豆食品をとれば、蛋白質の量 及び 質共に、完全ではないが、大きな欠陥は無いようになる。なお、植物性食品では、カルシウム(Ca)、鉄(Fe)、ビタミンB1(チアミン) 及び B2(リボフラビン)の少ないものが多く、また、ビタミンB12(シアノコバラミン)は まったく含まれていない。したがって、菜食では、いろいろ多種の食品を 摂取 ることが大切で、・・・食事の量が多くなるので、子供や老人には適当でない】との むね が書かれてあります。(後略)』と記させて頂きました。上記のように、最低限 穀物に大豆食品と思われました。(後略)」と記させて頂きました。なお、納豆の食べ かた ですが、たれも付けずに 納豆の味を そのまま頂きます。

 

 

家政婦への贈り物(父親の食事)・11

納豆

 

 

 

 同居している両親は、と以前  かれましたので、お伝え申し上げましたが、両親はなんでも食べます。

 

 去る 一昨年おととしの1月12日(火)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ ・続報」のブログなどに記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。ちなみに、去る1月8日(月)の「うなぎ蒲焼かばやき・40(両親の食事)」のブログの下段に、

「(前略)毎年 年賀状の交換をしていて、今年 来ました 東京大学医学部卒業の 90歳近い心療内科医からの年賀状によりますと、誠に有り難いことに 『【菜食療法】が ついにモノになりましたね。たいしたことです。』とのことでありました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 なお、去る 一昨々年 さきおととし の11月20日(金)の「 仏花 ぶっか (菊の花)」のブログ の下段に、「古事記」と「日本書紀」を引用させて頂いて、日本人の主食である お米は 誠に有り難い という話を記させて頂きました。

 

 

おかず7・10月24日(金)

玄米御飯

 

 

 

 玄米の食べ かた につきましては、去る 4年前の11月17日(月)の「黒 胡麻 ごま 」のブログで記させて頂きました。また、玄米の かた につきましては、去る 4年前の11月26日(水)の「ふき 」のブログに記させて頂きました。

 

 (半角で 4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)