こんにちは

 

 

 

 

2年前のGWにダイエットを開始して、いまはちょうどいいところで維持できるようになりました

 

 

 

 

2018.4.28 ダイエット初日の記事 → デトックススープ 一日目。

 

 

 

 

2020.7.29 現在

 

 

 

 

時々デトックススープチャレンジしたりファスティングしたりで調整しながら

 

 

 

 

165.8cmで 体調が一番よいと思われる 53キロ台キープを目指してます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットを心がけて実践した中で一番重要って思ったのは 【血糖値コントロール】 です

 

 

 

 

血糖値についてはこれまで何度も何度も記事にしてきました。それくらい伝えたいことです!

 

 

 

 

 

【血糖値についての記事】

 

 

血糖値。

ダイエットの疑問 と 血糖値コントロール と 咲いてごらん。

血糖値急上昇の感覚。 (←しえる。体感ですが急上昇するとこんな症状が起こります)

 

 

 

 

 

 

*

 

 

 

 

 

 

【ダイエットになにゆえ血糖値が重要なのか!?】

 

 

 

 

食事によってエネルギーが血管内に入ってくると一時的に高血糖になる

 

 

 

 

高血糖のままでは支障があるので身体は ”インスリン” というホルモンを分泌する

 

 

 

 

この インスリン は血糖値を下げる役割とともに 余ったエネルギーを脂肪に変えるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【高血糖のままにしておくとどうなるのか?】

 

 

 

 

これが糖尿病と言われる状態なのですが、血液がドロドロになり血管内に血栓という塊を作ります

 

 

 

 

血管が詰まるとどういうことが起きるのか?

 

 

 

 

血液が流れにくくなるので、血液で運ばれるべき栄養や酸素が体の隅々まで行き渡らなくなる

 

 

 

 

血圧も高くなるでしょう、血栓が詰まってしまって脳梗塞とか、、。

 

 

 

 

重度の糖尿病になると、脚を切断とか、、失明する、、とか聞いたことないですか?

 

 

 

 

驚かすようですが、そういうことも起こりうるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事によってエネルギーが血管内に運ばれれば血糖値は上がりますが

 

 

 

 

急激に上げることなく緩やかに上げることができれば インスリン も大量に分泌はされず

 

 

 

 

ダイエッターにとっては 太る可能性を低くすることができるってわけです

 

 

 

 

”だから血糖値を緩やかに”…というようなキャッチーな商品も登場するわけですね。

 

 

 

 

そこで血糖値を緩やかに上げる ”食べる順番” のことを話題にしてきたわけですが

 

 

 

 

それはまた別途記事にしたいかな。

 

 

 

 

てか、ずーーーーーーーーっと言い続けてきたことだけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

*

 

 

 

 

 

 

 

で、今回ご紹介したいのは 血糖値を下げる簡単なセルフケア♪

 

 

 

 

サトウ式リンパケアの佐藤先生がずっと前から提唱されている 【足指ワイワイ】。

 

 

 

 

 

 

 

実はわたくし しえる。も サトウ式リンパケア学んでいるひとりです。

 

 

 

 

お弟子さんの さかえみきこ先生や 聖妃先生 に学んだ不肖の孫弟子になります(〃ω〃)

 

 

 

 

肩の痛いに さとう式リンパケア。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この 【足指ワイワイ】 ほんとに簡単なのに効果がスゴイらしい!!

 

 

 

 

佐藤先生がお話されていた80代男性のこんなエピソード。

 

 

 

 

糖尿病で脚の切断を余儀なくされたお父さんの脚をお嬢さんが必死に足指ワイワイを施したところ

 

 

 

 

脚に血の気が戻ってきて(血管に血が通いだした)切断することなくいまは元気に登山を楽しまれていると♪

 

 

 

 

お父様に対する必死のお嬢さんの想いも通じたかもしれないけれど、この効果がスゴイとおもいました。

 

 

 

 

この”足指ワイワイ” 血流がよくなるのでいろんないいことがあるそうなんですよ。O脚も治るんだって!

 

 

 

 

その存在を知ってはいたけど、、三日坊主のわたし(*/∀\*)今度こそ続けてみる~~~~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足指ワイワイ いつやればいいかというお話

 

 

 

 

血糖値が上がると思われる 食後!

 

 

 

 

それから血流がよくなっているお風呂から上がった後すぐ!(お風呂中も)

 

 

 

 

佐藤先生が身をもって 血糖値について検証してみたそうですが 足指ワイワイすると

 

 

 

 

20~30(単位がわからない^^;)血糖値さがったんだそうですよ♪

 

 

 

 

是非試してみてはいかがでしょうか? ってか私やるぞ!!(≧∇≦)ノ

 

 

 

 

 

 

 

by ciel.w@2013

 

 

 

 

 

 

血糖値下げる色とか下げる絵とか開発できたらいいのに(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわたし、きょうは29日で肉の日 焼肉ランチ!(≧∇≦)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のファスティング3日間チャレンジでだいたい1キロ減をステイさせてるんですが

 

 

 

 

 

 

【ファスティングのこれまで】

 

【ファスティング3日間チャレンジ♬】 準備食日。

【ファスティング3日間チャレンジ♬】 ファスティング1日目。

【ファスティング3日間チャレンジ♬】 ファスティング2日目。2kg減。2%減。

【ファスティング3日間チャレンジ♬】 ファスティング最終日の酵素ドリンク。

【ファスティング3日間チャレンジ♬】 ファスティング3日目。2.7キロ減 3.9%減。

【ファスティング3日間チャレンジ♬】 回復食1日目。3.3キロ減 4.4%減。

【ファスティング3日間チャレンジ♬】 回復食2日目。2.8キロ減 3.3%減。

【ファスティング3日間 終了後♬】 6日目。不規則な食生活2日間の結果。

 

 

 

 

 

 

ファスティング前に戻しちゃうのかな~(〃ω〃)一時的な上昇で戻ってこれるのか!?

 

 

 

 

乞うご期待ということで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ciel.w

 

 

 

【追伸】

 

 

おうち時間のお暇つぶしに

 

こちらもどうぞ(^^♪

 

 

 

★ciel.w 作品→【絵】

 

☆ciel.w  点描曼荼羅→【点描曼荼羅】

 

★しえる。の不思議体験記→【不思議】(座敷わらし話が豊富(笑))

 

☆しえる。&ちろる。のデトックス・ダイエット体験記→【ダイエット・デトックス】

 

★16時間断食→ 16時間断食86日目報告 の まとめ。