▼自己紹介はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

このタイトルで検索をかけても全然ヒットしないんですがなんででしょう。

前回の記事で、いろんな書類の有効期限を確認してて、ホップのパスポートの有効期限が3か月切っていた話をしましたが

 

 

 

 

 

都会在住なら、普通にドイツ大使館へ行けばいいんでしょうが、私たちのように地方在住の場合どうしたらよいのか??

前回の更新をどうやったか記憶にないので調べなおし~。

 

 

 

そして判明したのは・・・!!!
 
 
 
ドイツにはパスポート更新という制度がニャイ!
 
 

↑うちの子ではありません

 

 

 

マジですか!びっくり

結婚15年目になるのに、初めて知った事実!!

 

毎回、書類そろえて、新規で申請しなきゃいけないそうなんDEATH!!!

マジですか!ガーン(←2回目)

 

 

そしてそれは必ず本人がドイツ大使館に行ってしなきゃいけないそう!!!

マジですか~!えーん(←3回目)

 

 

 

そっか。10年前は京都在住だったから大阪のドイツ領事館に気軽に行けたんだ。。。思い出した。

愛媛から飛行機に乗って大阪のドイツ領事館まで日帰りで行くのだ。

絶対に書類不備で失敗は許されない!!!

 

 

 

 

 

そして始まる問い合わせの時間。

しかしさすがにドイツ人のお役人。

ホップがドイツ領事館に電話をかけても、担当のドイツ人と話してもラチがあかず

ほかの人に代わっても、だれも説明できない、、、。

そして昔のドイツの役所のできごとを思い出したのでした。

 

 

 

この後たらい回されました。(記事消えてた)

 

 

続きます。

 

 

 

 

手続きネタ関連記事


 

 

 

 

 

 

 

 

  アメトピ掲載記事

スーパーに行くのを控えた結果 

韓国人ガールズからのド直球

駐車場でボーゼンとする理由

アラカン真っただ中に思うこと

電車内メイクの達人

女一人暮らしの恐怖

ドイツ人に看病してもらったら

家庭内コールセンター

言わずにはいられない

 

選んで頂き、ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

【今日のにゃんこ】

あら~♪こんなに近くに~♪夢の猫団子までもう少し!!
 
 
 
下矢印本日もあなたの一票を♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

 

下矢印フォローしてね♪

 

下矢印アメンバーについて

 

 

ウチのフミちゃんがLINEストアに登場です!

ご購入はこちらから!