11月26日~12月1日の活動報告 | マザーズ春江のブログ

マザーズ春江のブログ

マザーズ春江の一週間!

 

クリスマスツリー('ε' ) くークリスマスツリー

クリスマスツリー('ㅂ' )り クリスマスツリー

クリスマスツリー('ε' ) す クリスマスツリー

クリスマスツリー('□' )ま クリスマスツリー

クリスマスツリー('ε' ) す クリスマスツリー

クリスマスツリー('□' )が クリスマスツリー

クリスマスツリー('ロ' ) こ クリスマスツリー

クリスマスツリー('ロ' ) と クリスマスツリー

クリスマスツリー('ㅂ' )し クリスマスツリー

クリスマスツリー('ロ' ) も クリスマスツリー

クリスマスツリー('□' )やーっクリスマスツリー 

クリスマスツリー('ㅂ' )て クリスマスツリー

クリスマスツリー('ε' ) く クリスマスツリー

クリスマスツリー('ε' ) るークリスマスツリー

※画像とクリスマスは一切関係ありません

 
こんにちは(*‘∀‘)

 

12月ですクリスマスツリー

寒いはずです雪だるま

毎年この月の挨拶はこれで決まり

「さむいねー」ゲッソリ

「今年も終わりだねー」デレデレ

「早いねー」ニヤニヤ

ですが、もう1カ月、されどまだ1カ月びっくりマークびっくりマーク

今年のうちにやり残したことを

やって充実した2023年を過ごしましょうアップアップアップ

 

そして・・・

この季節になってくると増えてくるのがインフルエンザびっくりマークあせるあせる

コロナウイルスも増えてきているみたいです・・・びっくりマークびっくりマーク

体調管理はしっかりと!!

そして戸締り用心、火の用心、手洗い、うがい、そして思いやりも忘れないでくださいね!!

 

それでは、今週の活動報告です୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨

 

 

 

  11月26日

保護者様との情報交換や、保護者様同士の意見交換が出来るよう

マザーズでは今年2回目になる茶話会を開催しました。

始めにマザーズ春江の公認心理師による講義から始まり、

避難訓練、地域交流の活動紹介をしました。

その後のメインの茶話会では、家庭の悩みや、

学校の悩みなどで話が尽きることはありませんでした。

マザーズでは今後も定期的に開催します。

 

 

 

  11月27日

この日の感覚統合のテーマは『音楽あそび』です音譜

曲を聴き、使われている言語に気づくことができるという目標をもとに、

言葉ミッケ!ゲーム(曲鑑賞)に取り組みましたひらめき電球ひらめき電球

「手のひらを太陽に」「夢をかなえてドラえもん」「アイドル」の3曲を聞き、

「どんな動物が出てきたかな?」「どんな気持ちが出てきたかな?」などの

クイズをしました音譜音譜音譜

マザーズでは初めての取り組みでしたが、

子どもたちは曲を静かに集中して聞くことが出来ていましたグッド!ウインク

今回は出来なかったのですが、

個人的に布袋寅泰の「スリル」で「BABY」が何回出たかはてなマーク

をやってみたかったですあせるあせる

 

 

 

  11月28日

この日のライフスキルSSTのテーマは「金銭【買い物マスター①】」でしたキラキラ

自分たちでお店を選んだり商品を比べたりしながら、

予算内で指示されたものを購入するという課題に挑戦しました流れ星流れ星

子どもたちに絶対に払わないといけないお金って

何があるかな?と聞いた所

イヒ「家賃」

うーん「光熱費」

ニコ「税金」

としっかりした答えが出たのにスタッフが驚かされましたポーン

将来は安心かなはてなマーク

 

 

 

  11月29日

この日の感覚統合のテーマは『サーキット』ですピリピリ

微細運動に取り組み、指先の感覚を調節できるようになる

という目標をもとに、おはじき飛ばしやつまようじ積み、

ボール入れに取り組みましたOK

短い時間で3つのブースを回らないといけないので、

じっくりする暇はありませんアセアセアセアセ

そんな中で子どもたちは集中して

目標達成にいそしんでいました拍手拍手拍手

 

 

 

  11月30日

この日の創作活動は、季節のアートで、

「ぶらぶらミノムシ」を作りました音譜

秋に見かけるミノムシを紙コップと折り紙で表現し、

季節の変化や自然に興味を持つことが目標ですスタースター

最近はミノムシみないなーと思っていましたが、

子どもたちは

ウシシ「この前見たよー」

と言っていました滝汗

やっぱり子どもたち目線と大人目線は違うのですねウインク

 

 

 

  12月1日

この日のライフスキルSSTのテーマは、

「対人関係:気持ちを伝える① 頼む、断る」でしたアップアップ

「お願いカードゲーム」を通して、お友達に「○○をください。」とお願いしたり、

「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える練習をしたりしました!!

ゲームのルールは簡単ですグッド!

ババ抜きと同じやり方ですが、

カードを取る人が「○○のカードはありますか?」

と聞いて、聞かれた子の手札の中にカードがあれば

そのカードを「どうぞ」と言って、

貰った子は「ありがとう」言わないといけないルールですクラッカー

是非お家でも試してみて下さいアップアップ

 

 

 

今週はここまで!

 

一部で人気!!

「一言マメ知識のコーナー」音譜音譜

Q:カメムシが多いと降雪が多いのか??

A:科学的根拠はありません!!

 

今年はカメムシが多いとよく言われましたね。

この季節心配になってくるのが雪の量。

今年は雪がカメムシが多かったから雪が多いらしいね

とよく言われていましたが、

実際は関係は今のところないようです!

 

なぜそういわれるようになったのかと言うと、

カメムシは成虫で越冬します。雪国では冬になると、

このカメムシが人の家の中に侵入して来て群れるというようなことが、

特に人家に隙間が多い昔はよくあったみたいですね。

したがって、冬のイメージとカメムシのイメージが結びついて、

このような話になったようです。

 

今年は暖冬と言いますが、油断大敵

 

コロナは引き続き十分気を付けて注意注意

インフルエンザ予防も忘れずに熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

また来週もお楽しみに!!ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

ブログ担当:虫は苦手です!清水でした宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま