今週の写真です
こんにちは
マザーズ春江教室の佐藤です
今週はハロウィンということで、
10月30日に、ぷちハロウィンパーティを行いました
スタッフをミイラにしようゲームで、新聞紙の包帯をみんなで協力してぐるぐる巻きにして、
おもしろミイラが出来上がりました
子どもたちみんな出来上がったミイラを見て大笑いしていました
少しの時間でしたが、ハロウィンを楽しんでくれてよかったです
それでは、今週の活動報告です
10月28日
【5領域:健康・生活】
この日のライフスキルSSTテーマは、「掃除・片付け:整理整頓①」でした。
自分が使った場所を片付け、もとの状態に戻すことを意識づけることが目標です。
散らかっている本棚やプレイルームのおもちゃを、もとの状態の写真などを参考にしてみんなで片付けました。
教室での整理整頓の決まりも確認しました。
こんなにきれいに本の整理整頓が出来ました
その他にもおもちゃや色鉛筆などの整理整頓を担当を決めて行いましたが、種類や大きさをそろえたりして
みんなで協力して片付けることが出来ていました
お家でも自分の机やお部屋を整理整頓出来るようになるといいですね
10月29日
【5領域:言語・コミュニケーション】
この日の感覚統合のテーマは『音楽あそび』です。
リズムと言葉を結びつけることで、言語の発達を促すことを目標に、
野菜や果物の名前を手で叩くリズムと口の動きで当てるゲームに取り組みました。
ペアになってカードに書いてある野菜や果物の名前のリズム手を叩くことと口の動きを同時に行い、
それを見て名前を当てるゲームをしました
声を出さずに口だけを動かすのが難しいと言っている子どもたちが多かったです。
また、相手に分かるようにリズムを手で叩くことを工夫している子もいました
10月30日
【5領域:言語・コミュニケーション】
この日のライフスキルSSTのテーマは、「言葉あそび(言語理解)」でした。
「だれがどこでなにをしたゲーム」や「文づくりゲーム」を通じて、場面や状況を説明できる力の習得を目指しました。
各グループで、『いつ』『どこで』『だれが』 を3つのカードの山から1枚ずつ選び、
その言葉を使って文章を作る練習を1人ずつ行いました。
ある児童は「お兄ちゃんが お正月に 北海道で 海であそびました」という文章を作りました
他にもアニメのキャラクターの面白い文章を作ってみんなで笑い合っていました
自分の気持ちや出来事を相手に伝えるために必要なスキルですね
10月31日
【5領域:認知・行動】
この日の創作活動は、「落ち葉・小枝アート」です。
季節にちなんだ自然物に触れ、秋の訪れに興味を持つことが目標です。
落ち葉や枝、どんぐりなどの素材を使って自由に表現してみようということで、
ひとりひとり何を作るか考えながら画用紙に素材を貼っていきました🍁
ある児童は建物を立体的に作りあげたり、ある児童は枝や落ち葉を並べて大きな木を描いたりしていました
落ち葉や枯れ枝で新たに生き生きした木を表現するという発想が、個人的に面白いなと感じました
11月1日
【5領域:健康・生活】
今日のライフスキルSSTのテーマは「洗濯①取り込む・たたむ」でした。
洗濯作業の動作を身につけるため、今回は「取り込む、たたむ」の工程に焦点を当て練習しました。
まずは、洗濯➡干す➡取り込む➡たたむ という洗濯作業の流れを理解し、
その後に子どもたちみんなに『お家で洗濯物をたたんでいるのか』を聞いてみました
「自分の洋服はたたんでいるよ」「お母さんがたたんだのをタンスに片付けているよ」
「家族みんなの服をたたんでいるよ」「やっていないよ」と様々でした
さっそく自分の体操服をみんなでたたんでみました
いつも自分でたたんでいるよ、という児童はすばやくたたみ終わって得意げな表情
していない子たちも丁寧に自分の体操服をたたむことが出来ていました
最後は体操服袋に入れて完成です
お父さんお母さんにきれいにたためたのを見せるんだと慎重に袋に入れている児童もいました
自分の身の回りのことを『自分で出来るようになる』ということが
子どもたちの成長にとても大切なことであり、それを支援できる教室でありたいと思います
今週はこれで以上です
ご覧いただきありがとうございました。
マザーズ春江教室 佐藤