今月の写真 理科実験WEEKの「揚力(ようりょく)を体験しよう!」
扇風機やドライヤーを使って『揚力(ようりょく)』を体験しました

小さい風船の輪をドライヤー
で宙に浮かせ続けてその穴にボールを投げて通したり、
大きい風船の輪を大型扇風機で浮かせて児童が順番に通って体験しました
その他にも日替わりで『遠心力について』『回るコマを作ろう』『風船気球を飛ばそう』を実施しました

児童の中には「どうしたら上手く飛ばせるのだろう。今度はもっとこうしてみよう
」と
試行錯誤して取り組んでいる姿が見られました。
これからも子どもたちの「こうするとどうなる
」と考えられる力を引き出す
プチイベントを開催していきたいと思います
それでは、今月の活動報告です

感覚統合
【5領域:運動・感覚】今日の感覚統合のテーマは「コーナー遊び:感覚ゲーム」でした。
指先の細かい運動に取り組み、指先の感覚を調節できるようになることを目標に、
爪楊枝積みやビーズ通しにチャレンジしました。
2色のビーズをそれぞれのコップにつまんで分けて入れていきます。
両手でそれぞれの色のビーズをつまんで紙コップ入れていく児童や、
一つの色のビーズを黙々と入れていく児童いたり、集中して取り組んでいました
こちらは、爪楊枝をキャンプファイヤーの井桁型のような組み方で積み上げています。
組み上げた爪楊枝を崩さないように、神経を指先に集中して組み上げていました

自分の思い通りに指先を動かすのは大人でも難しいです。
崩してしまったり上手く取れなくても途中で投げ出さずに最後まで取り組めていました

ライフスキル
【5領域:健康・生活】今日のライフスキルSSTのテーマは「ごみの分別」でした。
ペットボトルのキャップとラベルをはがす、新聞をまとめるといったエコ活動を行い、
リサイクルごみの出し方を学びました。
リサイクルできるごみはどんなものがあるのか、
リサイクルすると地球にとってどんな良いことがあるのかを学びました
また、リサイクルする方法を実際に取り組みました。
1・2年生はペットボトルのリサイクルの仕方に取り組みました
まずは、中を水できれいに洗ってから、キャップをはずしたり、ラベルをはがす作業をしました
3~6年生は新聞紙を紙紐でまとめる作業に取り組みました。
スタッフのサポートを受けて全員がまとめることが出来ました


ほとんどの児童が、お父さんお母さんがお家でどんなごみのリサイクルをしているか知らないと言っていました。
これを機に、自分が飲んだペットボトルやお菓子の袋などリサイクルすることに関心を持って欲しいですね
工作
【5領域:認知・行動】本日の創作活動は、イベント制作で『節分』をテーマに「鬼のお面」を作りました。
適した大きさに折り紙をちぎって糊で貼ることが目標です。
児童が選んだ色の折り紙をちぎって土台となる紙皿に貼っていきます。
ある児童は、細かくちぎりすぎてたいへんだ
といいながらも丁寧に貼っていました

また、スタッフが用意しておいた角や顔のパーツを選んで貼りました
さあ、どんな鬼
ができたかな、、、、
優しそうな青鬼さん
たくさんの福を呼び込む鬼さんですね

冬が終わり春がやってくる季節になり、少しずつ暖かい日が増えてきました
桜咲く温かい春がまちどおしいですね~

これで今月の報告は以上です
最後までお読み頂きありがとうございました
ブログ担当:佐藤







