遍路ころがしに挑戦【香川・国分寺→五色台】 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

2007-8年に新婚旅行で世界一周してきました。帰国後夫婦で飲食店やりながら生活しています。コロナ後は海外に行けてませんが国内をぷらぷら旅行したり、お遍路したり(6回目)、山登ったり、神社仏閣と城巡ったりしております。脳内はお酒と旅と阪神でいっぱいです。


サムネイル

昨夜のサウジ、アルゼンチンに逆転勝ち花火
後半の途中スコアをネットで見て興奮してしまいAbemaで見ようとおもたけど繋がらず、なんでや泣Yahooのスポーツのテキストで観戦しました泣き笑い


もう、こうゆうのってテンション上がるわ飛び出すハート
今夜、日本もサウジに続いて興奮させていたのーサッカー



    

今年の夏以来お休みしている歩き遍路。
久々にピンポイントで歩きましたあしあと
ゆうてももう歩き終わっている
香川県内なんやけどね。
遍路ころがし避けとったルート
チャレンジしてまいりました指差し



80番国分寺から81番白峯寺までは

遍路ころがし

ゆうて急な登り坂があるので、

歩き遍路始めた当初やったし、びびって逆ルート(遍路ころがしを下るルート)で歩いたんだなランニング


しかし、一番キツイ遍路ころがし(6ヶ所もあるんで)、徳島の焼山寺歩いて登ったのでこれは余裕なはずだろ、とチャレンジしてみることにしました指差し





国分寺パムッカレ(勝手に命名)登場です花火

ギョウカイカクレキガンだそうです。



国分寺カッパドキアはこの上にあります。





道路が未舗装になりました。



目指す県道との交わる一本松までは登り始めたところから1.5km。

残りの700m程がずーっと登りでここが遍路ころがしなんだろうタラー



しんどいっちゃしんどいよゲロー

それにしてもしっかり整備されています。

ほんでもって雲辺寺や横峰寺の遍路ころがしに比べたら楽勝でしたウインク

雲辺寺や寒い頃登ったのに頂上では頭皮の汗凄くてひとくくりにしている髪が筆のように毛先まで濡れていたという滝汗






ゴール手前の展望台から虹

ちょっと霞んでますね。



今年の2月はこんなにきれいに見えましたとさ↓


一本松到着爆笑



まだ体力あったので根香寺道遍路道(根香寺↔︎白峯寺)の間にある十九丁まで歩いてみることにあしあと

一本松から十九丁までの遍路道を歩くのは初めてです。片道1.5km。



ほぼアップダウンのない平坦な道をマイナスイオン浴びながら歩きます。

脳が解放されてだいふすっきりしましたニコニコ



十九丁到着です気づき

登りはじめて約1時間で到着しました。

久々にカロリーメイトもぐもぐしました。



お接待所。

今回はお寺にも行ってないし、ただの遍路ころがしチャレンジだったのでお接待にはなりませんでした。

有志の方に感謝ですウインク



自衛隊の演習地があるのでずーっと銃声が響いておりました銃



ほな下山します。

遍路ころがしだけあって、下りがキツいですねタラー



ゴール直前、石鎚神社に寄ってみましたあしあと

今年の初詣は愛媛の石鎚神社だったのですわ。

最近ちょこちょこ行く雲附山も石鎚神社、なんか縁があるな。

来年こそは石鎚山(四国一高い山)登ろうで爆笑






この丸太橋、写真じゃ普通に見えるかもやけど、高所恐怖症の私からしたら激怖かったんやってーゲロー

帰りは石の上を飛び跳ねて帰ったがなタラー



ちょっと登ったらこんなんあったけど、これか?



いや、ちゃうやろ、もうちょい登ってみるか。



これかな?

もうちょいだけ行ってみよ!



あったー花火

石のマークもちゃんとある。

ようみたら先端に鎖が見えるわ。

ちょっと待って、ここ登るんかい!!!



下ってみたら鎖場あったわ。

こんな急なとこ登れるかい!

ゆうて登った人ようけおるんやろなタラー



この日は約6km、約10,000歩歩きましたとさ。
消費カロリー500kcal爆笑


ちなみに国分寺カッパドキアだけでなく坂出カッパドキアもあるよ。





トルコ行きたいなー飛行機




年越しは一泊二日の休みがとれるので、愛媛をちょこっと歩き遍路してみる予定ですあしあと
めっちゃ楽しみですわいビーグル犬しっぽ

サムネイル