世界ほろ酔いグルメ紀行 〜世界一周ハネムーン後〜

世界ほろ酔いグルメ紀行 〜世界一周ハネムーン後〜

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

2007年1月から一年半、世界一周ハネムーンに飛び出し、帰国後ままちゃりお遍路。

現在、高松市鍛冶屋町にて
飲茶居 天胡同 ティンプートン 営業中 (2009年5月8日開店)

ほろ酔いな日常、国内の小旅行、世界一周の思い出、年数回の中国旅行、海外旅行グルメ紀行、たまにリゾート出現!そんなゆるい感じです。

夢はなるたけ早期リタイヤ、またかよ世界一周(もう過酷なんはせんので)・車で日本一周(お酒と料理と温泉と)、ほろ酔いグルメ紀行~!


テーマ:
さくらが今日で16歳になりました花火


去年の春頃から夜泣き、徘徊が始まり、
メイベットdc(認知症のサプリ、DHAとEPA)
で半年間、夜泣きはおさまっていたものの、
今年の頭からは再度夜泣きがはじまりました。
ただ、去年の春から初夏(サプリ前)は、一晩二回から三回夜泣きしていたけど、今年入ってから(夜泣き復活後)一晩一回がほとんどでした。
スイッチ入ると超吠えますがなゲロー
たまに安定剤のセルシンを飲ませたりしました。


後ろ足はもうヨボヨボで、リード離しても走れなくなりました。
散歩のスピードは凄まじく遅いです。


二月入ってから、老犬用のビスケットを食べなくなり、
三月の頭にはカリカリご飯を食べなくなり、ふやかしたら食べるようになったのもつかの間、
ここ最近は大好きなお肉やお魚、ウエットフードも完食出来ず。
食べるのほんまに大好きやったのに、信じられれれんタラー

食べる量がが減ったせいか、夜泣きはここ最近してないけど、徘徊はあります。


もう16歳やもんね。
ようがんばっとるわウインク
お誕生日おめでとう!!!
月曜日のお休みには、桜見にお出かけしようねあしあと


今夜は誕生日ディナーの美味しいウエットフード、食べてな骨

阪神首位や!
ゆうて開幕2日目やけど、めでたい爆笑

テーマ:
気がつけば年が明けとりましたがなタラー
年末年始はうちのお店を11月頭に地元新聞が紹介してくれた効果で非常に働きすぎて過労鬱になりかけましたがなゲロー
そんなことゆうなや、ありがたいでないかい、ほんまありがたいでな爆笑
去年はもうすぐお店も10年目ということと、主人厄年効果絶大なのか、お店の冷蔵庫二台、エアコン、蒸し器、配管設備やり直し、もう故障だらけゲロー支払いだらけゲローヒーヒー言いましたが過労のおかげで支払いどうにかなりました。
地元新聞さまさまです爆笑

今年は主人は厄は抜けましたが、やはり初詣、商売の神様の八栗さんではいつものように
引いてくださいました。
九割凶ですね。お見事花火

何年か前の記事でこんなん見つけたわ。





間違いなく九割強、
ひいとりますね。
それでも10年近く食いっぱぐれとらんのでありがたいこったウインク

下の犬の写真はさくらちゃんです。
10年前の初詣の写真と、去年の夏の写真。
もうすぐ16歳です。
目の周りが白髪だらけで別の犬みたいやな。
若い頃は歌舞伎犬いわれよったっけな。そういえば。
もうヨボヨボで、調子悪い時は認知症で夜泣き徘徊で面倒みてもらいよる両親を困らせとるけどタラーやっぱりいつまでたってもかわいいわピンクハート
後ろ脚がかなり悪くなってきたけど食欲はあるし、元気ちゃん骨
今年も桜を一緒に観ようね。
桜の時期、3月30日に生まれたから、洋犬なのに和名のさくらちゃんなのですビーグル犬あたま


飛行機半年も前の話に戻りますわ。飛行機

サンクトペテルブルクからヘルシンキまでは高速鉄道でぶいんと移動します。4時間くらいやったかな。
乗る2ヶ月前位にネット予約したら、一人3000円位でした。
日本の新幹線ももうちょいお手軽価格にしてくれたら乗るのにー真顔離島の四国の人はそりゃ飛行機使うわな飛行機
そうそう、アレグロさんは座席指定は出来ないのです。下手したら進行方向と逆向きの座席になっちゃうかも、やだわタラー
そう思うと日本の新幹線とか後前座席動くし便利やね!
アレグロさん、予約して決済寸前に座席番号が出ます。
その座席が気に入らなければ決済せずにやり直しー、
みたいなこと3回目でよっしゃと、予約しました笑い泣き
早期予約なら座敷指定させてくれてもええような気がしますが違うんですかね。
ま、ええわタラー

快適にヘルシンキに到着です生ビール
これ、全然交通機関に関係ないんやけど、そういやヘルシンキ・フィンランドってビール高かったよな、おもて、アレグロ乗る前にサンクト・ロシアのスーパーでビールせしめとこうとおもたんや。
半年以上も前の話で間違えとったらごめんなさいやけど、サンクトペテルブルクでは午前10時が酒類販売解禁やと。12時やったかも。
そんなん知らんやん、とにかく、あと10分位やったんやけど、売れん言われて困惑したけど、ボディランゲージには自信のある私理解したで爆笑私以外にもみんなアルコール類持ってレジ前に整列生ビール
解禁と同時に購入しましたとさ。
10本程お買い上げ〜生ビール生ビール生ビール
先に言うと、ヘルシンキのホテルでは氷が無料やったもんで、氷を洗面器に詰めて、そこにビールをドーンと入れてくるくるまわせば完璧生ビール
いつまで経ってもバックパッカー魂やなタラー
貧乏魂。あはははは。。。笑い泣き
記憶はあやふやですが、ビールロング缶一本
ヘルシンキ 500円
サンクト 100円
あー、忘れて自信ねー。サンクト50円やったっけ。
全然ビール情報ならんなタラー


ヘルシンキでは一泊しました。
クラリオンホテルヘルシンキです。
ここは最上階にプールあるんやんか。
そこで泳ぎまくろう思うてからね花火
結局バルトとロシアの旅の疲れ、いや、日頃の労働疲れもあるわな、ほとんど部屋のベッドで寝転んで、ビール飲んで、ダラダラしとりましたがな生ビール
バックパッカー時代に中東とかでよく観たアルジャジーラ、かけっぱなし。
懐かしやー。
ホテルが街からちょいと離れているので、トラム乗ってごはんも食べに出る元気もなく、近くのスーパーで調達。
もちろん観光も出かけませんでしたがなタラー
あんなに楽しみにしとったプールも二度しか入らず。
混んどったしね。
こんな過ごし方って、自宅でもできることね!?
それはゆうたらいかんやつやドクロ

翌朝、ホテルの朝食をもりもり食べて、チェックアウトして空港に向かいましたとさ飛行機

ヘルシンキの入国審査は自動ゲートで驚き花火

ヘルシンキの空港のラウンジですが、ここはビールがサーバーから飲めるじゃあないですか生ビール
テンション上がるわ、上がったわ。


上海までの飛行機は満席でした飛行機
行きと同じように座席指定しといたんやけどね。
三列 三列 三列
のやつより、
二列 四列 二列
の方が需要高いような気がするんは私だけ!?
ゆうことで、三列・三人なので、行きのように優雅にはいきませんでした。
ゆうても映画も観ずにほとんど寝よったんやけどなタラー
ほんで驚いたんが行きの飛行機と違って機内食美味しかったんやけど!?
おんなじフィンエアーね飛行機
なんでやろか!?
中国便やけんか!?
寝て飲んで機内食食べて気づいたら、
無事上海に到着しましたとさ飛行機

Ameba人気のブログ