香川県内歩き遍路【結願】大興寺→雲辺寺 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

2007-8年に新婚旅行で世界一周してきました。帰国後夫婦で飲食店やりながら生活しています。コロナ後は海外に行けてませんが国内をぷらぷら旅行したり、お遍路したり(6回目)、山登ったり、神社仏閣と城巡ったりしております。脳内はお酒と旅と阪神でいっぱいです。

歩き遍路13日目。
これで香川県結願しますあしあと

まずは前回の大興寺から雲辺寺の途中の谷口(奥谷)からスタートです。

前回はバスを利用しましたが、今回は谷口の近くの粟井ダムまでバイクで行きました。



粟井ダムから谷口まで約1.5km、今から山登るのに坂を下っているのでもったいないなー、でもしゃあないね笑い泣き


バス停終点谷口から歩き始めますランニング



のどかで癒されます爆笑



旧遍路道を歩きましたあしあと



お遍路さんの墓地がありました。



ちょっと広めの道に出ました。

遍路道はまだ先に続いているようですが、なかなかワイルドな道ですねタラー

とおもたら、猪のワナがようけあると貼紙があるやんか笑い泣き

しかもワナがバタンと弾けたし滝汗

こりゃヤバい泣



ここはおとなしく四国のみちを登って雲辺寺まで行くことにしました。

ここも遍路道です指差し



ここから雲辺寺までは4.7km、高低差700mだそうです。

登山初心者、行けるやろかタラー



なかなかハードですねゲロー





途中カロリーメイトフルーツ味でモグモグタイム筋肉





小松尾寺道あしあと




ラスト1kmは登りではなく平坦やって助かりました泣き笑い



気づけば髪はひとくくりにしとんやけど、毛先が筆みたいに湿っとるがな。汗タラー3月やのにね笑い泣き



登山口から2時間で雲辺寺到着しました!

 

2時間の登山、達成感と疲労感でいっぱいです。
ゆうて、13年前のちゃり遍路で雲辺寺まで車道を押して登ったほうがもっともっとしんどかったのですわゲロー



見慣れた風景にほっとしますニコニコ



本堂



大師堂



山頂公園にもちょっとだけ寄りましたあしあと



虹天空のブランコ虹

景色が今日は良くないですね。

見晴らしサイコーなんですよ二重丸



虹天空のフレーム虹

わたしがポンコツ過ぎてジャンプ写真撮れず泣

10回も跳ばせてごめんなさいチーン



なのでゴール記念にバンザイしてもらいました日本国旗



2回目のモグモグタイムはカロリーメイトプレーン味筋肉

そして下山しますランニング



下るだけやけんはやいはやい新幹線



1時間もかかりませんでしたがな。

あなに苦労して登ったのにね笑い泣き



粟井ダムからバイクで帰りますダッシュ



無事香川県内歩き遍路結願できました桜

ありがとうございました爆笑



この日は
約13km、約24,000歩
歩きました。

サムネイル


    

【香川県内・歩き遍路】

66番札所 雲辺寺
から
88番札所 大窪寺

日本国旗富士山


香川県内に限ってですがお遍路は

ダイヤグリーン歩き遍路

ダイヤオレンジちゃり遍路(ママチャリと折りたたみチャリ)

ダイヤグリーンバイク

ダイヤオレンジ

ダイヤグリーン公共交通機関(バス・電車・ロープウェイ)

22ヶ寺、全部コンプリートしました飛び出すハート


ゆうて現在お遍路五巡目
まん延もあけるのでまだまだ他県へのお遍路は続きます。