香川・歩き遍路結願まであとニヶ寺【大興寺】 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。


歩き遍路12日目、残すところあとニヶ寺になりました気づき

この日は六十七番札所大興寺から六十八番札所神恵院・六十九番札所観音寺まで繋げますよ虹


観音寺から観音寺駅までは歩いているので本日は観音寺駅スタートですランニング

観音寺から本山寺まで歩いたんはちょうど一月前の2月3日の節分だったようです節分

この日は桃の節句の3月3日でした雛人形




三月になりだいぶんあったかくなってきたのて、この日は観音寺までバイクでチャレンジしてみました指差し

今までは寒かったけんずーっと公共交通機関かレンタカー使いよったでな。

観音寺駅にバイク置き場あるかな、おもたら、観音寺駅前にある大正橋プラザ観光案内所の裏に大きな駐輪場があり、バイク置き場もちゃんとあったので置かせていただけました。無料。ありがとうございますニコニコ



観音寺駅横のロータリーからコミュニティバスが出ています。



終点の谷口までお願いしまーす。100円ニコニコ



お昼過ぎに谷口に到着。

こっから雲辺寺の登山口に行けるので、最後の雲辺寺へのスタート地点はここになります気づき

この日はここから大興寺、そして観音寺へと歩きますあしあと



ちょっと山なっとるけんか吐く息が白いです雪の結晶

ここまでバイクは気温的にきつかったやろかタラー



田舎道をてくてくとあしあと



なんもないのがまたええんよな虹



大興寺への道標 右差し



歩くには癒される遍路コースですニコニコ



のどかで



ほっこりします爆笑



Googleマップにも載ってない道。

もうすぐ完成しそうです。

どこに繋がるんやろか。




第六十七番札所 大興寺


谷口(バス停)出て1時間、大興寺に到着しました。



まさかこんなとこまで歩いて参拝するなんて思うたことなかったわ指差し


仁王門



約100段の石段を登ります気づき




鐘楼




本堂



本堂は工事中でした。

瓦を葺き替えるそうです。

手前の仮のところで参拝しました。




大師堂



大師堂の奥に進むと遍路道につながっているのですが、行きはそのまま境内に入ろうかと思っていたのですが、関係者以外立ち入り禁止とあったので仁王門までまわって参拝しました。

歩き遍路の人もここから入っちゃダメですかねウインク

ま、仁王門から参拝するのがええのでかまんのですがね。




銘菓 観音寺


かるくつまもうと行きの観音寺駅で買っておきましたとさ指差し


銘菓 観音寺は観音寺でしか買えんので。
お取り寄せもできんので。

サムネイル

※豊浜サービスエリア、丸亀駅では購入したことありますが、基本は観音寺でしか買えません。



中には上品な白あん。

和菓子なのに洋菓子みたいなんやって爆笑

美味しいんだなー花火



では、観音寺駅まで歩きますランニング

残りあと約8km。



大興寺側はちょこっと遍路道あるけど、車道歩くのが多かったかねー泣き笑い



大興寺からは一時間半で観音寺駅到着です。


大興寺から観音寺までの道のりは県道も多くて雰囲気も趣もあんまないのでただ無になって歩きましたとさあしあと



サムネイル

この日は約15km
約20,000歩でしたとさ。


    

香川県歩き遍路
八十八ヶ所最高峰
六十六番 雲辺寺

を残すのみとなりましたランニング