観音寺と神恵院から本山寺(区切り歩き遍路) | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

これで第4回目となる区切り打ちの歩き遍路です。

仕事は暇で(飲食店)残り物で常にお腹いっぱいやし、コロナのせいで心も調子が良くないので、お休みの日の歩き遍路で心と体をリセットしていますウインク


今回は高瀬に用事があったので高瀬駅スタートです。

まずは観音寺まで電車で向かいます。

高瀬駅ではSuica 使えず久々に現金で券売機で切符買いましたがな泣き笑い



電車に揺られること10分で観音寺駅到着です。



では、観音寺と神恵院目指して歩きましょうかね。

約2kmです。


だいぶ前やけど一躍有名になった観音寺の宝くじ売り場の前通ったがな。

同じ人がロト6の一等を2口当てて16億円出したとこやって。めっちゃうらやまー泣き笑い





観音寺・神恵院


ここは八十八ケ所の中で一ヶ所にニヶ寺【68番・神恵院、69番・観音寺】ある唯一のボーナスポイントなんですよ。

仁王門も一緒やで。



お昼でお腹空いたので到着前にすぐ近くのスーパー寄って甘酒買おうとおもたら見当たらんかったので、恵方巻き買ってみました。

恵方巻き買うの人生で初めてやと思うわ。

この日は節分節分

今年は北北西だそう。

そっち向いたらちょうど観音寺の本堂やんか花火

なんかありがたいなー2022年、とか思いながら無言でパクつきましたニコニコ

特になんちゃでないスーパーの巻き寿司も外で食べるとなんて美味しいことでしょう爆笑



かんぴょう、大好きなんですわピンクハート

なんでかんぴょう巻きってないんやろー、ってつぶやいたらで、関東出身の主人とバイトさんに普通にあるよ、言われて驚いたことあったっけな。

関西ゆうか四国の田舎にはかんぴょう巻きなんてないのでめーっちゃ憧れております笑い泣き



観音寺本堂



観音寺大師堂



神恵院の本堂はしゃれとるなウインク



内部はこんなんです。



写真のうつし方が悪いけんなんやけど、まるで足立美術館のようなすてきなミニ庭園がございます。



神恵院大師堂



70番の本山寺まで歩きます。

約5km。

川沿いをのんびりと歩いたのでストレスが吹っ飛んでいきますわ爆笑



香川のあん餅雑煮の入ったうどんで有名なかなくま餅さん。

ネタにはなるけど、うどんはうどんで、あん雑煮はあん雑煮で食べたいやんか、そんなうちらはここのうどんを食べる日がいつか来るのであろうか。



ほんとーに歩きやすい田舎道でございます。

幸せなアドレナリンがようけ出ました爆笑




本山寺


1時間で本山寺到着。

仁王門は国指定の重要文化財です。

室町中期に建てられたんやってびっくりマーク



お大師様と五重塔。



本堂は鎌倉時代に建てられておりこれも国宝ですびっくりマーク



本山寺大師堂





本山寺奥の院・妙音寺


本山寺から国道歩くこと20分(1.5km)

本山寺の奥の院である妙音寺にも寄ってみました。



それからは国道を歩きましたが、おもんないよなーチーン

高瀬に入るとやっと遍路道出現ですよ指差し



車の多い国道と違ってゆっくり歩けて安心だわさニコニコ



弥谷寺までの歩き遍路はまた今度。

今日はちょうど中間地点の高瀬で終了です。



田舎の風景にようけ癒やしてもらいました。

歩き遍路四日目もいい一日をありがとうございましたニコニコ




この日はトータル15km程歩きました。
ほとんど平地で疲労は困憊しませんでした。
20,000歩超えました爆笑

サムネイル


前回の歩き遍路・五色台編(山の中)は疲労が困憊しまくりました笑い泣き




サムネイル

さて、次回は香川のどこを歩き遍路しましょかね爆笑