82番根香寺から83番一宮寺まで【歩き遍路】 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

82番から80番の五色台山歩き遍路はなかなかのハードなルートで疲労困憊ながら無事に終えたのですわ花火

ほんで次はですな、82番根香寺から83番一宮寺までを繋げたいのですがね、根香寺さんはそうです山にあるんですよ泣き笑い

最短ルートはこないだ行ったルートでから、バスで根香寺口まで行き、そっから一ノ瀬神社経由で遍路道歩いて登って約1時間。

遍路道やし雰囲気あるし同じルートでもなんちゃ問題なかったんやけどね、なんとなく違うルートで山登りたかったんやって。

根香寺へはJR鬼無駅から歩いて登ってくのがメジャーです。

我が家からなら鬼無駅よりちょっとだけやけど山登った西高までバス一本で行けるでないの。

鬼無駅からよりもほんのちょっとだけやけど楽出来るし、根香寺口ルートよりも15分ほど多くかかりそなけど今回はそのルートに決めたのさ指差し

瓦町駅からバスで30分、450円。
乗ってからから終点までまさかまさかの貸切でした爆笑

目の前に見える神高池がスタートですランニングランニング

ほとんど車が通らないので歩きやすい歩きやすいニコニコ

盆栽通り(この辺りは松の盆栽生産日本一)はここで終了。

こっからは五色台に入るイメージなんですが合ってますかねどうですかね、とにかくぐんぐん山を登っていきますタラー

途中遍路道も出てくるのでそのときはもちろん遍路道へ。

丁石もありました。

やはり遍路道がいいですねニコニコ

写真の真ん中辺りに見えるのが鬼無のしだれ桜。

去年見に行ったけどきれいでした。

白峯寺も桜すごいし、桜の時期に鬼無スタートの根香寺から白峯寺を歩いたらめっちゃ桜まみれで感動の嵐ですな、こりゃ爆笑

気温は何度やろうか、3℃位かもっと低かったやろうけど汗かいてきてダウン脱いだがな。

視界が開けたら遠く目の前に五剣山が見えるでないかい!小さくちょこっと飛び出しとるやつ。八栗寺の後ろにそびえる五剣山ね。商売の神様、八栗寺の五剣山。

いつもありがとうございますニコニコ

途中から遍路道を見失ってもうてから、県道ずーっと歩いたんやけど、見晴・景色のいいこと花火

気分良く歩きましたが、帰りは遍路道歩くしゆうて県道で根香寺まだ行ったので最後は遠回りしてしまいました。アイヤー笑い泣き

結局高松西高から根香寺までは予定を多少オーバーして1時間半かかりました。約6kmの山登りでしたランニング

こっから一宮寺を目指しますあしあと

まずは根香寺道からスタートです。

歩いてちょっとしたらへんろ小屋があります。

ここで白峯寺に向かう遍路道【根香寺道】と、一宮寺に向かう遍路道【江戸道】とにわかれます。

行きの時見失って通って来れなかった江戸道へいざゆかんニコニコ

あ!ここに出てくるんかい!!!

行きの遍路道から一旦県道に出て、遍路道の札見たんやけど、ぱっと見下っとるように見えたんやんか。

あれは香西方面から登ってくる、もしくは香西方面に下る遍路道やで、

ゆうてそな思ってスルーした遍路道の入り口に出てきました。

このまま歩いておったら江戸道通って根香寺着けたんやな。

まさかまさかでしたタラー

ゆうて、県道ルートも瀬戸内海やら屋島やら見えて景色抜群やしほとんど車通らんし気持ち良く歩いたんやけどねウインク

鬼無から根香寺へのルートは県道はところどころ開けたらとても見晴らしが良くて気持ちいいし、江戸道は雰囲気があります。
このルート往復するなら、行きは県道、帰りは江戸道が個人的にはおすすめですウインク

※県道ルートはラストはへんろ小屋ルートの遍路道を行った方が近いです。最後に遠回りになります泣

無事にスタート地点の神高池に戻ってきました。

3時間弱。

そっから一宮寺までのルートにはずっとなんらかの道標があり迷わず行けます。

結構曲がり角とかあってわかりにくいし、地図見ながらだとペース落ちるし、これは本当にありがたいです。

鬼無にも桃太郎伝説(鬼無は岡山ではなく香川にありますニコニコ)があるんやけど、このえいたいはしから下を見下ろすと

おばあちゃんの洗濯場がありましたがな。

ここにどんぶらこどんぶらこと桃が流れてきたそうな。

お接待所発見びっくりマーク

トイレお借りしたかったけど鍵かかっとったし、わざわざピンポンするのもなんなのでスルーしました。

藤のみごとな岩田神社に到着です。

それにしてもこの遍路道のルートにはコンビニないんやって。

トイレ行きたいわ、お腹空いたけん甘酒飲みたいわ、思いよったところにやっとこさオアシス発見飛び出すハート

甘酒が沁みたわー泣き笑い

甘酒は飲む点滴ですけんね。

オアシス寄ったら遍路道のルート見失ってもうたがなガーンガーンガーン

ここら辺は地元なのでほぼ感覚でなんとなく一宮寺へ進めます。

Googleマップさんもおりますしね。

住宅街の細道やら適当に南東方向に歩きよったらやっとみっけました爆笑遍路道や。

ゆうても普通の田舎道なんですがね。

根香寺出発から約13km、3時間で一宮寺到着です爆笑

本堂

大師堂

ほんでこのあと自宅まで歩いたら80番から84番屋島寺まで繋がるんやけど、一宮寺から自宅まではまた後日。

この後用事があったのでさらに4km歩きました。

この日はトータルで26km、36,000歩歩きました
山登りの距離が最初の1時間ちょいだけだったので思ったほど疲労は困憊しませんでしたとさ
ウインク

サムネイル

まだまだ歩き遍路香川編は続きますのですあしあと