一宮寺から屋島寺まで【歩き遍路】 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。


区切り歩き遍路5日目ですあしあと
距離は16.5kmとようけ歩いておりますが、半分はお遍路関係ない歩きなことと、山の中のような遍路道もなけりゃ、普通の一般道路(なるたけ遍路道)を歩いただけなのですが、まあ、そんな日記ですニコニコ

この日は高松市内の
​83番一宮寺から84番屋島寺
までを歩きつながりました爆笑


先日打ち終えた一宮寺からスタートですランニング





屋島寺まで13.5kmってあるけど、実は屋島寺から自宅まではすでに歩いており、一宮寺から自宅まで歩けば全部が遍路道ではないけれどばっちし繋がっちゃうのですわ指差し

自宅はニヶ寺のほぼ中間にあるのでありんす花火






※ 現在はお遍路五巡目やっております。


一宮寺から屋島寺に向かう遍路道とゆうか自分の地元にめちゃ近いので親近感のあるルートですなウインク

ところどころに道標や矢印シールがあります。

私はこのサイト↓の地図をみながら遍路道を確認しながら歩いています。





もー、めっちゃ地元やーん。

愛犬とも散歩したルートとかも遍路道やったりしたんやんあしあと知らなんだがなニコニコ



ほんでな、

一番驚いたのは私の祖父母と父親の墓地の真横が遍路道だったこと!

サムネイル


ほんま知らなんだわ(大驚びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

今年の元旦に結願したお遍路四巡目は父親の供養やったんですがな。


もちろんお遍路中にお墓に寄り道して手を合わせていきました。


上の詳細地図なかったら未だに気付いとらなんだかもしれんな。詳細な地図をありがとうございます泣き笑い



サムネイル

​根香寺から一宮寺までは歩き遍路の道標が分かりやすくあったのですが、
一宮寺から屋島寺へは高松市街地を通るので地図なしでは多少わかりにくいような気がしました。


お昼過ぎにうどん屋でお蕎麦をいただきました。

鴨南蛮ざるとかけそばです。

いつもならうどん食べるのになんでか知らんけど二人とも珍しく蕎麦を食べましたがなニコニコ





コロナ終わったら岩手にわんこそば食べに行くんじゃい!

ぜったい100杯食べる自信があるんですがなウインク

根拠の全くない自信やのー泣き笑い



この日はトータル20,000歩超えました。
歩いた距離は16.5kmですと。

サムネイル



香川県内歩き遍路


あしあと現在歩いたところランニングランニング



68番〜70番+半分

80番〜84番

86番〜88番


84番屋島寺から85番八栗寺、86番志度寺まで早目に歩きたいな。
なんだか歯抜けみたいで気持ち悪いがな笑い泣き


またまん防延期ゲロー
飲食店経営なのですが
ストレスが溜まりまくってます笑い泣き
こなにコロナ出よったらしゃあないな泣

そんな時に思いついたこの区切り打ち歩き遍路、
ほんまにストレス発散なるし、
コロナでの運動不足も解消
結構楽しんで歩いております爆笑


実は去年も歩き遍路は考えよったんですが、
ステイホーム言われてできなんだんやがな笑い泣き

早く自由に旅行したいあるね泣き笑い