志度寺から八栗寺、そして屋島へ【歩き遍路】 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

志度寺から八栗寺へ


区切り歩き遍路道ももう7回目に突入したんやとウインク
ほんで今日てくてく歩いたら88番大窪寺から80番の国分寺まで繋がるんやと
ほな、張り切って出発しましょランニング



昼前の電車でことことと志度駅までぶいんとな新幹線真ん中


レトロな志度駅到着です。

前回の志度寺から志度駅まで徒歩すぐですが歩いたので、今回はこの志度駅からスタートですあしあと








平賀源内の故郷・志度


鰻・う・な・ぎ・の神様、平賀源内は志度の人です。

杉田玄白さん【解体新書の人】が親友なんやと。

銅像の横の看板に書いとったがな。



平賀源内・旧邸。



目の前に見えるのが五剣山、八栗寺あるとこです。




道の駅・牟礼


遍路道から国道にちょっと出るんやけど、道の駅があります。



そこで食べれるハマチの漬け丼が美味しいんですよニコニコ



でもこの写真は過去のやつです指差し

この日は日頃お店の残り物食べ過ぎで胃の調子良くないので昼は抜いたりましたわゲロー



八栗さんへの遍路道


このルートは国道はちょっとでからすぐに遍路道に戻り、てくてく歩きます。



海沿いの一本入った道をてくてくと歩きましたランニング



寒いのに汗かいてきてダウン脱ぎましたがな泣き笑い



あ、ここかいな!!!

いつも八栗さんにバイクや車で行く裏参道の道、北高の裏に出てきました爆笑

こっからは30分の山登りタイムが始まります。



ここの勾配は21度でっせタラー



ちゃり遍路の時はこの道をちゃりんこ押して登ったんですな。

普通に歩いて登るんでもしんどいのに若い頃のうちら、ようやったな泣



途中源平の合戦場がありました。

バイクや車じゃ気づかなんだがなタラー

大河の鎌倉殿のやつで屋島もまた脚光浴びるかな!?



マイナスイオン浴びながらどんどん進みますよーニコニコ



もう何回目やろかね、商売の神様、八栗さんニコニコ

志度駅から約1時間20分かかりました!



商売の神様は境内にあるこっちね爆笑

ガネーシャ様。

めっちゃインド行きたいわ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




八栗さん下山


ほんだら表参道から下山しますかね。
この道は何回歩いて登ったでしょうか。
車もバイクも通行禁止です。
徒歩無理ならケーブルカー利用しましょう。



ここの勾配は27度でっせタラータラー



登るは20分から30分かかるのに、下るは15分で終了しました。

箱根駅伝なら是非六区を走りたい、なんてゆうとりますが、下りは下りで膝がまじできついですな泣




屋島登山口まで歩く


本来は八栗寺から屋島寺までの遍路道があります。

八栗寺は何回も登っとるし、屋島寺までもこないだ登ったばっかりや。



遍路道ではないけど、屋島の登り口まで歩いたらで、国分寺まで繋がるやないの!!!

ゆうことで、Googleマップさんにご指導いただいて歩くことにいたしました。


ほんだらこなな角度からの屋島!

バイクや車でからは見たことあるかもやろうけど、こんなんじっくり見られるんは歩きならではやね。

手前の雑草なかったらウユニ屋島やで爆笑



屋島の四国村過ぎて大宮八幡神社。

ゴールはもうすぐですぞ。



屋島小学校の目の前通るけどさ、校門のとこすぐにニノキンおりましたがな。

歩きスマホはいかん、ゆうて全国で撤去されよんやんな笑い泣き

一番目立つところにいらっしゃいましたとさニコニコ



こっから急坂始まりまーすタラー



7、8分坂登ったら屋島登山口に到着ですタラー

これがね、またきついのよ、21度ねゲロー



やったー!!!!!

ここで歩き遍路、88番から80番まで繋がったどーーー花火花火花火花火花火



88番大窪寺から80番国分寺まで繋がりました花火


屋島からは電車で帰ればええのに、あほなんかな、自宅まで歩いて帰りましたとさ笑い泣き


この日は約20km
27500歩歩きました
爆笑


トリマ(歩数と距離でポイントもらえるアプリ)のペンギンちゃんに


伊能忠敬もビックリ!


とか


どこまで歩くの〜?

水分補給はしっかりとね


とか言われてなんか喜んでもうたがな爆笑


トリマの紹介コードなんて載せたりしてみますランニング

AJnkiuS1H