【凍結☆不動の滝】国分寺〜天皇寺〜郷照寺(歩き遍路) | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

これで8回目の歩き遍路ですあしあと

この日歩いたら88番から78番まで繋がります。

外は極寒泣

気合い入れて出かけました泣き笑い


まずはJR高松駅から80番国分寺の最寄りの国分駅へ。



四国の高松でもこの日の気温は朝は氷点下、ほんで昼前なのに2度やて。



風が強いし、めっちゃ冷たいがな。もう拷問泣

家でおとなしくオリンピックでも観よればええのにね。

実は今の時期しかみれんやつがあるんやんかウインク

それに向かって極寒の中がんばるのだランニングランニング



国分寺から坂出に向けて遍路道が続いておりました。

知らなんだー笑い泣き

旧11号か11号通って行くもんやと思いよったがな。



車やバイクでしょっちゅう滑走する国道11号のすぐ隣がへんろ道やったし。

ほんま知らなんだし泣き笑い



綾坂峠とか書いとったかな。ゆうてたいした高低差ないんやけどね。

それにしてもまさかの国道横がこなな田舎道だったとはねあしあと

お遍路始めて身近なのに知らんことようけ発見して驚いております花火



ほんだら山下うどんとこ出てきたがな。

川沿い歩いて、旧11号歩いて、へんろ道入っててくてく歩いたら白峯宮と79番札所 天皇寺に到着しました。



歩き始めて1時間20分、約6.5kmでした。

ここまではかなりハイペースで歩きましたとさランニング




本来はここから宇多津にある78番郷照寺へ向かうのですが、
城山にある天皇寺の奥の院である摩尼珠院・不動の滝へ寄り道しますあしあと


天皇寺から歩いて10分弱、城山不動の滝登山口に到着しました。

高松カントリー倶楽部の看板が目印ですニコニコ



ここなら不動の滝までは40分かかるそうです。

登山ですよー笑い泣き



砂防ダムの横を通りました。



急な坂が続きますゲロー



途中凍結していました。

帰りに滑って転びましたがな笑い泣き



だいぶ登って来ましたね富士山



登山口から30分で天皇寺の奥の院、摩尼珠院に到着です花火



奥の院のすぐ隣には不動の滝があります。

やったー!

滝が凍結しとりました雪の結晶



北の方にお住まいの方からしたらなんちゃでないんやろうけど、四国に住んどる私からしたらはじめての凍りついた滝を見て感動してしまいましたがな笑い泣き

寒いの苦手、山登り苦手やのにね泣き笑い



ほんだらお大師様が修行した洞に行ってみるとしますかね。



途中、坂出コンビナートやら瀬戸大橋が見えます。

見晴らしがサイコーですぞ虹



お大師様の修行場です。滝から歩いて3分でした。



この洞ですかね。



では来た道を戻って帰ります。



この赤い橋やけど、高所恐怖症なもんでちょいと怖かったがな滝汗

網やけん下がスケスケ泣



下山は20分。

本当に感動しました。

ありがとうございましたニコニコ



では、宇多津にある郷照寺目指して遍路道を歩くとじすかね。


坂出ではなんとまぁ、商店街に突入してしまいました。

多分遍路道で間違えとらんと思うんやけどタラー



いろんな寂れた商店街みたけど、ここまでシャッター商店街は見たことないわ。

シャッター率九割五分以上やがな泣

香川県民ですが坂出商店街なんてはじめて通ったし。



瀬戸大橋できるまでは香川県第二の都市やったのにね。

でも、古めかしい感じになんか癒されたりしてニコニコ

しかもドリカム流れよるし。


♪さよならをずっと待っていた〜


なっつかしすぎて涙ちょちょぎれたわ。

コロナやけど人がおらんかったけん歌ってもうたがなウインク


ちゃんと

ストップ!

もゆうたで。



本街道やて。

昔はさぞかし栄えたんやろな。



宇多津町に入って遍路道やら県道をてくてくと歩いていくといつもの見覚えのある橋にでました。

もうここから郷照寺はすぐですねニコニコ



こっから88番大窪寺まで88kmやと。



なんて数字がええんやろか。

ゆうことは、うちらもお遍路100km近く歩いとる訳やな。(飛び地みたいなけど観音寺〜三豊もすこし歩いております)



郷照寺までは不動の滝への登山を含めて


ランニング国分寺からは約4時間

ランニング天皇寺からは2時間半

ランニング不動の滝下山してからは1時間半


かかりましたとさ爆笑

約20km歩いたかな。

もう、20km位歩くの平気になってきちまいましたがな指差し



郷照寺から宇多津駅までは徒歩15分。

オリンピックのカーリングをTVerで必死に観ながら帰路に着きましたとさ。



88番から78番まで繋がりましたあしあと

この日歩いた距離約20km
約30,000歩でした。

サムネイル



サムネイル

明日はカーリング女子、メダルとれるといねニコニコ
平昌ときからめっちゃはまっております爆笑