82番根香寺〜80番国分寺まで【歩き遍路】20km | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

2007-8年に新婚旅行で世界一周してきました。帰国後夫婦で飲食店やりながら生活しています。コロナ後は海外に行けてませんが国内をぷらぷら旅行したり、お遍路したり(6回目)、山登ったり、神社仏閣と城巡ったりしております。脳内はお酒と旅と阪神でいっぱいです。


コロナがどないにもなりませんね泣

飲食店経営ですが、こりゃ今までの中で一番きついですぞタラー

暇すぎて余り物食べてばっかでお腹ぎはちきれんばかりで苦しいですがなゲロー

まん延中は閉めたらええのにな笑い泣き


なので、休みの日はひたすら歩く。

香川県内歩き遍路でカロリー消費だわーい指差し


歩くきっかけは主人の血中脂質がコロナ禍で異常に増え、ビールを減らして運動しろって医者に言われたけんなんやけどな。


なんだか最近は15kmは歩かんと物足りんようになってきました。ゆうて山登りは少ないルートばっか選んでおるのは内緒やでウインク


八十二番 根香寺
八十一番 白峯寺
八十番 国分寺

と五色台方面三ヶ寺歩き遍路に挑戦です。


ほんまは国分寺から根香寺に向かう遍路道ルートあるんやけど、国分寺から白峯寺が急坂の遍路ころがしなんだなー滝汗

根香寺までも山登るけど、国分寺から登るより緩かろう、と勝手に推測して逆ルート設定しましたニヤニヤ

結果、歩き遍路初心者のうちらにはこのルートで大正解でありましたとさ爆笑



まずは高松中心部からバスに乗って根香口まで気づき

そっから一ノ瀬神社まで歩くこと1km。

そっから四国のみちに入ります。

Googleマップに表示されない道なので、事前に四国のみちのルートをプリントアウトして紙地図片手にお遍路開始です。


こんな紙の地図や使って移動するんやいつぶりや。


そういや世界のいろんなところで地球の歩き方の地図にはようけ騙されたよなー泣き笑い



一ノ瀬神社


社叢が立派ですニコニコ

無事に国分寺まで辿り着けますようにと祈願しました。



みかん畑がいっぱいです。

田舎道をてくてく山登っていきました。



去年末に登った勝賀山が見えますニコニコ

30分程の登山でしたがなかなかきつかったんだなーゲロー



イノシシよけの柵を開けて進みますよー爆笑



白峯寺までは四国のみちと遍路道がほとんど一緒になっております。



山を登るので途中ヒーヒーいいましたが、ダウンも暑くて脱ぎましたが、気づいたら根香寺に到着していました。

根香口出発から1時間強。

思ったよりしんどくなくって驚いたがなニコニコ

先週月曜日は山下り16km、木曜日は平地を15kmと歩いとって慣れたんもあるんかな。



根香寺


もう何回目やろか、10回は超えとるな。

いつもお世話になっております。

若かりし頃は肝試しとかしてほんますみませんでしたタラー




根香の道


根香寺から白峯寺までの四国のみち、遍路道は4.5km。いつもバイクで滑走する県道やと7.4kmなんですと。

もちろん初めて歩きますニコニコ



雰囲気ありすぎる遍路道でから、ゆうほど登り下りもなくて歩きやすいし、マイナスイオン浴びながらほんまに心が洗われました。なんで今までここ歩かんかったんやろうか、ゆうて本気で思うたわ。

コロナなって密避けろとか言われなんだらこんな区切り歩き遍路もせなんだやろうしね。いいんだか悪いんだか笑い泣き



一丁ごとにお地蔵さんがいらっしゃいます。




十九丁


十九丁に着きました。



なんと、缶のコーヒーとお茶のお接待がありました。

区切り打ちではありますが一応うちらも歩き遍路なので遠慮なくお接待いただきました。

ここ最近は残り物の食べ過ぎで普段お腹空いてないので歩き遍路の時はお昼を抜いたりしています。

だからお腹減ってきたのよー笑い泣き

出発から2時間、お昼ごはんに微糖の缶コーヒーで生き返りました爆笑

本当にありがとうございました!!!



まだまだ遍路道を歩きます。


自衛隊の施設がすぐ近くにあるんやけど、遍路道には何個か

陸軍用地

の石標ありましたとさ。




白峯寺の奥の院の道標があったのでちょっとそれて立ち寄ってみました。



白峯寺奥の院


崖の中に祠がありました。



白峯寺から鐘の音が聞こえてきました。

もうあとちょいです。



白峯寺


根香口から3時間ちょい、根香寺から約1時間半、白峯寺に到着しました。



なかなか予定通りに進んでいます。

帰りは古田まで遍路道を戻り、あとは県道に出て一本松まで歩きました。

白峯寺から一本松までは約1時間でした。


ここから国分寺まで、また未舗装の遍路道に戻ります。

そうです、噂の遍路ころがしです。

ゆうて、うちらは下るので楽なんですがね泣き笑い



遍路ころがし



急な坂が続きます。

こりゃ登るのきっついわーゲロー

一ノ瀬神社から根香寺への道の方がおそらく勾配が全然楽やと思います。


国分寺方面が一望できますニコニコ

根香寺の奥の院である鷲峰寺があります。お寺は見えんけどね。

そしてちょうど目の前に私の祖父母のお墓があります。お墓は見えんけどね。



まだまだ山下りは続きます。




国分寺カッパドキア


もちろんこの道はGoogleマップには出ませんが、Googleマップには国分寺カッパドキアって文字が出てくるんだな。なんやろかよったんやんか。



カッパドキアちゃうやろ、パムッカレか!白いぞ!!!



結局カッパドキアは見つけられず、うろうろしたりネット検索したりしましたが全然わからん赤ちゃん泣きまた今度リベンジしようということで諦めました。

この白い壁のすぐ近くには駐車場があり、車やバイクで来れるのです指差し


なんだかんだでカッパドキア諦めきれず振り返ると白い壁の上に崖やら奇岩らしきものが見えるではないですか。

もうね、これ絶対リベンジ確定やね爆笑



帰って調べよったら坂出カッパドキアゆうんもあるらしい。

香川県内もようけうろうろしよると思うんやけどまだまだ知らんことようけあるなー爆笑




国分寺跡


国分寺跡につきました。

ここも初めて来たがな。



ミニチュア国分寺発見!




国分寺


根香口から5時間半、白峯寺から2時間、本日三ヶ寺目の国分寺に到着しました。




納経済ませて、最後はJRで国分駅から高松駅まで揺られて帰りましたとさ。




おそらくトータルで約20km歩いたと思います。30,000歩超えとりました花火

サムネイル


山も登ったし、あたくしめ夜はさすがに疲労が困憊しました泣き笑い



明後日も雨は降らなさそうなので
香川のどっかお遍路15km程
歩いているとおもわれます
あしあと