【初詣】石鎚神社・【お遍路結願!】前神寺 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

石鎚山系の名水


 

年末年始の連休でお遍路してました。
大晦日に八十七ヶ所打ち終えてあと一ヶ寺となり、最寄りの愛媛県の西条市に泊まった大晦日でした。

移住者人気ナンバーワンの伊予西条ではビジネスホテルに泊まったのですが、家族連れが多かったです。

帰省とかでコロナなので実家には泊まらない人が多かったのかな?なんて勝手に推測しておりました。



この西条市は名水で有名です富士山

ホテルの水はすべて名水のうちぬきの水だそうで、大浴場や室内のシャワーもうちぬきの水だったのですが、めっちゃ、贅沢ですよね。ミネラルウォーターで全身きれいさっぱり、2021年の垢を落としてしめくくりましたとさ爆笑


【うちぬき】は「名水」で、しかも「おいしい水・安全な水」でもあるという恵まれた要件を備えています。


大晦日当日に打ち終えた円明寺の駐車場で宿をとった行き当たりばったりの年越しでしたが、ホテルの部屋にあった紙に、初詣は石鎚神社へ、みたいなのがあったので行ってみることにしました。



初詣・石鎚神社


愛媛で一番のパワースポットと言われているそうです虹

初詣は例年約7万人の人出があるそうです{emoji:タラー}

密は嫌なので、混んどったら逃げようで不安

ゆうて元日の朝の9時頃やったので全然混んどりませんでした爆笑

みんなまだあけましておめでとうゆうておせちつつきよる時間かもね。



初詣に神社に来たのはいつぶりやろか。

いつもはお寺さんで、商売の神様・八十五番札所の八栗寺へ行くのです。八栗さんも今週初詣に行くけどね。




ぼちぼち長い階段を登ります。



今年のおみくじは末吉でした。

大吉か凶がテンション上がるんやけどなニヤニヤ

どっちもよくひく爆笑



名水沸いてます。



石鎚山の遥拝所です。

いつか登りたいよね、四国最高峰爆笑



素敵な初詣になりましたとさ。






お遍路結願・前神寺


コロナ収束を願うお遍路、父親の供養のお遍路

最後の寺になりました。


第六十四番札所 前神寺


本堂



前神寺の本堂、カッコイイので好きなんです。


大師堂



無事に結願できましたニコニコ



結願直後に妹からLINE。

甥っ子のお年玉ありがとうメールやったんやけど、おとんの供養終えた直後やったもんで、なんかあるんやろうかおもてしもたがな。


あとは高野山なんやけど、いったいいつになったら行けるようになるんやろうか泣き笑い


満願(高野山で納経してもらう)は最初のちゃり遍路の時だけやで。ようけ納経帳持ってかないかんがなウインク



2022年は
祖父母の納経帳を持って
孫がお遍路重ねる旅を始めます!

阪神優勝祈願もしてええやろかな!?

サムネイル