歩き遍路・最難関【焼山寺みち】一日目 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。


歩き遍路最難関の遍路ころがしといわれている徳島県にある11番札所 藤井寺から12番札所 焼山寺までまさかまさかの歩き遍路挑戦することにランニング
山登りが苦手な登山初心者のくせに調子にのってますね笑い泣き
なのでこの日の夜はビール飲んだ後は撃沈しましたあんぐり

隣の香川在住なのですが、一泊するほどでもないけどしてもええかもやけど、日帰りで早起きするんも苦手やったり、公共交通機関もうまいことルートに組み込めんかったりでなんだかんだでこの12.5kmの登山ルートを2日に分けて登ることにしましたとさ。

一日目・藤井寺から途中までピストンランニング
二日目・焼山寺から途中までピストンランニング

往復好きでないんやけどしゃあないわな泣き笑い

そんなわけで一日目、行ってまいりました爆笑


ちなみに藤井寺から焼山寺へは普通に車道で車やバイクで行けます。
昔のちゃり遍路の時は逆打ちで最後の方やったこともあり足が慣れとったんで余裕で車道をちゃりんこ押して登ったのでした。
しかし今回は初の歩き遍路、びびっとりますが頑張ります爆笑



11番の藤井寺まではバイクです。1時間半。

駐車料金は100円(90分まで)ですが、長時間利用なので200円でした。



ちょうど藤の花が咲いてました飛び出すハート



11時到着して参拝。

11時15分、とうとう本堂横にある焼山寺みちへ進みますあしあと

いつもこっから焼山寺まで登るんか、ゆうて憧れと恐怖の目で見ていたあの道ですよ不安



主人は最近の歩き遍路で自信があるのかワクワク楽しそうですわ爆笑



まずはミニ八十八ヶ所巡りが続きます。



藤井寺の奥の院もありました。

もちろんお参りしましたよ。



おーっと、いきなり遍路ころがし1/6が登場です指差し



ぼちぼち歩きよるのと、この日は体調ばっちりよかったのでこの遍路ころがしは余裕でしたニコニコ

雲辺寺へのみちのほうが段差がきつくてしんどかったなー。トータルの話ではないでよ、あくまで1/6だけのおはなしな。



端山休憩所。

ぼちぼち登ってきましたね。



ずっと登り坂が続きます。



水大師。



藤井寺から1時間15分、長戸庵に到着です。



長戸庵から約5分、風景発心の地やて。

めちゃ素敵な眺望虹

ここでハイカーのおっちゃんがランチしてました。

めっちゃうらやまー爆笑

うちらもこんな素敵なとこでもぐもぐタイムに入りたかったけど、先客がいたので先に進みましたとさ。

それにしてもめちゃ贅沢な時間の過ごし方ですねウインク

うちらは最近歩くことに必死すぎて昼食はカロリーメイトばっかになっとります。

うどん屋さんさえ行っとらんがな泣き笑い

夜の晩酌はかかしませんがね指差し



BGMは鳥の声ですセキセイインコ黄



遍路ころがし2/6



なんと、ここもなんなくクリア気づき

一月半ばからの歩き遍路がきいとるでな筋肉

ゆうて、登り遅いけどな泣



途中は平坦な道が続き、ラッキーゾーンでした花火



とうとう半分地点の柳水庵到着です。



藤井寺出発から2時間15分かかりました。



本当は次の一本杉庵まで行っておきたい知らんぷり

無理かもやけど、14時まで行けるとこまで行ってみることに。



一旦県道を横切りました。



一本杉庵までは2kmやけど、標高が250mも上がりますタラー



今どこかわからんけど、あれから1km位は登ったかな。

藤井寺から2時間45分、日没とか考えてここでタイムオーバー、ここで折り返すことに笑い泣き

後日は焼山寺からここまで降りてきてのスタートになります。



帰りは2時間15分で藤井寺まで戻りましたランニング


正直、この一本杉庵の途中まで登ってきたけど、余裕やったよな、なんてよったけど、休憩ほとんどなしの5時間以上の山登り、そして山下り、藤井寺到着時、あとでしんどさがじわじわやってきましたわゲロー

ちなみにプラスで往復3時間のバイク2ケツ気づき

帰ってビールのんだら疲労が困憊しましたとさ爆笑


ゆうてな、二日目に残っとる一本杉庵から焼山寺のほうがキツいらしいで。

大丈夫か!?

しかもピストンやで笑い泣き

ゆうて、ここまで来たのでやるしかないっすランニング


この日は約15km、約28,000歩歩きましたとさ。

サムネイル


飛行機飛行機飛行機



マチュピチュ行った時、歩いて山登るの嫌なので列車で行きました。

その頃のバックパッカーはローカルミニバス乗り継いで、山を歩いて登って交通費節約してのマチュピチュがほとんどでしたが、歩いて山登りしとなかったんよなタラー

なんせ、ほんまに山登り嫌いやったんよな。

めっちゃヘタレでした笑い泣き

(平地やったらバックパック担いで歩くの全然大丈夫指差し当時やってようけめちゃめちゃなんぼでも歩いたでーあしあと


うちのお客様はマチュピチュに食事付きの高級列車のやつで行ったそう。

前の座席にはだれもが知るハリウッド女優が乗っていたそうで、あらま乙女のトキメキ

めっちゃ憧れますですな爆笑