歩き遍路・鍋岩から焼山寺、そして奥の院【山頂】 | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

先日区切り打ち歩き遍路ピストン往復で焼山寺を制覇しました花火

達成感でいっぱいでしたが焼山寺でも一個気になっているところに行けとりません悲しい
焼山寺の奥の院ですよ指差し
焼山寺からさらに山を30分ほど登るそうなランニング
焼山寺の駐車場からの往復でいいのですがね、また次は13番の大日寺までも歩きたいので大日寺側の集落、鍋岩からの焼山寺奥の院往復だと4時間もあれば行けそうなのでまずは鍋岩までバイクでぶいんとな。
高松からバイクで2時間です。



焼山寺というバス停もあるんやけど、だまされてはいけませんぞニコニコ

こっから山登って1時間かかりますよ笑い泣き



しかも一日三本びっくりマーク



有料駐車場にバイク停めようおもたけどお金払うとこなくて停められんがな笑い泣き

どないしょータラー

おもたら、地元の方がご好意でうちに置けばいいと敷地に置かしてくれました。

本当にありがとうございます爆笑



水洗の公衆トイレもあります。

焼山寺は汲み取りなのでここでちゃんと終わらしておきますぞ筋肉

手前に見えるのが有料駐車場ですが使えません泣

コロナやけんやろかタラー

焼山寺の駐車場利用が無難ですね指差し



遍路道を登ること約30分ランニング



杉杖庵に到着しましたニコニコ



逆打ちの祖である衛門三郎さんのお墓です。



うちらもしょっぱなが逆打ちちゃり遍路やったので、もちろんここには寄りました。

ちゃりんこ押しながら自転車



ただあの頃は逆打ちやってもうラストやったので足が慣れてもうて焼山寺楽チンやったんよな知らんぷり

ゆうて、今回歩き遍路で登ったけどしんどかったですわい笑い泣き



標高がどんどんあがります。



鍋岩は標高235mほどで



焼山寺は標高705mです。



新緑がまぶしい中、見覚えのあるところに着きました。



鍋岩から約1時間5分で焼山寺到着しました花火



参拝終えたら境内の奥にある小道を抜けたら奥の院へつながる道へ。

ここからははじめてですなウインク



こっからまだまだ登ります。



遍路道を登ること10分強で



大蛇封じ込めの岩に到着しました。

大きな岩ですニコニコ



まだまだ登りますよーランニング



祠がありました。

おーっと、だまされてはいけませんぞーびっくりマーク

これは奥の院ではありませんびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

事前に知っていたのでだまされませんでしたが、知らなんだら間違いなくだまされていたでしょうゲロー



まだまだ登りは続きますランニング



焼山寺から30分で焼山寺奥の院に到着しました花火



焼山寺山の山頂にあります。938m富士山



鍋岩から1時間50分かかりました笑い泣き

焼山寺での参拝時間を含みます。



下りはめっちゃ早いんでダッシュ



登山道というよりハイキングコースのように整備されているのでそういう道の下りはめちゃめちゃ早いですダッシュ

早く帰って早くビール飲みたいが為にね。もう2人とも必死ですピリピリ



杉杖庵の一本杉、遠目で見たのははじめてです。大きいなニコニコ



帰りは焼山寺山頂から鍋岩まで1時間で戻ってきました爆笑



往復3時間でしたグッ

バイク置かせてくれた地元の方にお礼を言うとお茶まで呼ばれました。

ここはお気持ちだけいただきましたが感謝です。

本当にありがとうございました爆笑


帰りのバイクでは眠たくてしゃあなかったが、寝たら死ぬので必死でスマホに助けてもらいながらどうにか目を開けて家まで帰ることができましたとさ。

帰ってビールのうまいことったらありゃしない生ビール


まだまだ徳島県内歩き遍路やりまっせあしあと


この日は約10km、18,000歩歩きましたとさニコニコ

サムネイル


サムネイル

今夜は青柳さん、今夜も勝って青柳さん4連勝、よろしくお願いします!