​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。





息子は2歳1ヶ月になりました!

成長記録もいつまで続けようか迷ってますが、書くことあるうちは続けられるだけ続けようと思っています笑い泣き




ということで、2歳0ヵ月の振り返りです!





【様子】

星食事3回。大人と同じものを。

星おしっこの回数は1日約5回くらい。

 うんちは基本1日に1回。モリモリ。

星トイトレ中→停滞中笑い泣き

星ある程度会話できる。

 2語文以上で話してますびっくり

星睡眠(平日)21時過ぎ〜6時過ぎ。

 お昼寝は2時間!だいたい13時〜15時。

星保育園に通園中。





【出来事】

1番の出来事は息子の誕生日バースデーケーキ



プレゼントは少し遅くなりましたが、無事に渡せましたニコニコ




星保育園

手足口病にかかったおかげで?登園拒否が始まりました笑い泣き


ただ、3週間ちょっと経った日から、切り替わったのか「保育園行く」と自分から進んで保育園へ行くようになりましたびっくり


結局時間が解決してくれたのかな?と思いますニコニコ



他にも、保育園の参観や懇談がありましたニコニコ

今月は保育園行事が目白押しでしたキラキラ






星お出かけ

今月は和歌山へ行きましたウインク




あとは、天保山アニパでふれあい体験も猫犬










【成長を感じたこと】


星食べ方

スプーン→矯正箸と順調に進んでいると思われた今日この頃…なんと手づかみに戻りましたガーンガーン



初めはスプーンとかで食べるものの、途中から全て手づかみにアセアセなんと味噌汁やスープにも手を突っ込み具を全て食べ終えてから、器を持って飲み干す形式になりました笑い泣き


なぜ…?笑





星おしゃべり上手

もう喋りすぎってくらい喋る息子。笑

「〜だから◯◯したい」と理由をつけて主張してくるようになりました笑い泣き

「お腹すいたから◯◯食べたい」とか「眩しいから帽子欲しい」とか(笑)もう一人前です笑い泣き



保育園のお迎えの時も毎日「よくしゃべりますよねーひらめき」と言われますダッシュ

むしろこれしか言われないくらいガーン





星お着替え

自己主張も落ち着いてきて、私が選んだ服も着てくれるようになりましたニコニコ

基本的には息子自身にその日着る服を選ばせますが、以前より選ぶのも早くなった気がしますウインク





星運動系

左手ばかり振っている息子の走り方が気になり始めた笑い泣きこれはくせ?笑

夫と、なんか運動神経悪そうだよね(笑)と話してます笑い泣き

私も夫も運動神経良くないので遺伝部分は諦めて、環境部分に期待しようタラーもっと体を動かすことを考えてあげようと思いますショボーン





星状況に応じたお約束がわかるように

※守るかどうかは別問題!!


信号をみては、「赤信号はとまるんだよ」「青になったら渡っていいよ」と言うようになりましたニコニコ

他にも、「触ったらダメだよ」「車は危ないよ」「熱いからふぅふぅしようね」など、お約束というか私が言ってる小言というかを状況に応じて言うように笑い泣き



その時々のお約束がちゃんと頭には入っているようですが、ただ、それが守れるかどうかは息子の気分次第なところがたまに傷アセアセ






星おかいつよりピタゴラスイッチ

最近はおかあさんといっしょをあまり見てくれませんガーンちょうど平日の夜ご飯の準備時間だったから重宝していたのに…


おかげで「違うの見る」か「抱っこ」要望にタラー



その代わりに?ピタゴラスイッチは大好きで、毎回ガン見しています笑い泣き







他にも自分の気持ちを言葉で伝えてくれるので、とてもわかりやすい息子だなと思いますチュー




今月は体調も崩さず保育園に行ってくれてよかった!来月もめちゃめちゃ暑いと思うので、水分補給・日焼け対策忘れずに夏を乗り切るぞダッシュダッシュ





スニーカー先月の成長記録スニーカー






夏対策グッズ鉛筆

スイカハンディファン

ついに買ってしまった笑い泣き基本は私の通勤用にして土日は息子とのお出かけ用にする予定です!柄はミッキーのやつにしましたチュー


スイカ日焼け止め

虫除けと日焼け対策が一緒にできる優れもの!


スイカクールリング

暑い送り迎えの時などに!


スイカ水筒

2個目もリピートした水筒!保冷効果は暑い夏に必須!子供も使いやすくて洗いやすくてとても重宝していますラブラブ




ご覧いただきありがとうございました!








実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!