​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。






少し前のことですが、保育園で懇談会がありましたニコニコ




昨年やらかした懇談笑い泣き



今年は何度も確認して無事に開始時間前に到着しました笑い泣き

昨年は夫にお願いしたのですが、今回は夫婦2人で参加しましたニコニコ




内容は昨年夫から聞いたこととほとんど変わりなくだったと思います。

・保育園からのお願い事

・今の発達段階と保育園からの関わり方

などなど。




一通り保育園からの説明というかお話があった後は、保護者同士の挨拶がありましたニコニコ

名前と一言(今困ってること)を言っていくのですが、みなさん話す悩みは共通だなーと思いました笑い泣き


・ご飯食べない/食べ過ぎ

・買い物が大変

・歯磨きが大変

・叩く/噛む・舐める

・イヤイヤ期に入ってきた

など。


どれもわかりすぎる笑い泣き




保育園の先生からは、どの悩みもこの時期特有の普通のこととのこと。

とは言いつつ、保育園ではこんな対応していきますねニコニコと保護者の悩み一つ一つに対して意見を述べてくれましたニコニコ





あと多かったのが、2番目3番目の子だから特に悩みがないという回答びっくり




先生曰く、いい意味でお父さんお母さんが寛容になってるんですねニコニコ余裕がある!とのこと。




意外にも兄弟の保護者さんは、みなさん同じこと言われててびっくりしました!




もし我が家に子どもが増えたら、同じこと言うのかな?笑

もちろん物理的には1人より2人の方が大変なのでしょうが、いい意味で子育てってこんなもんだ!と割り切れるんでしょうねチュー




結局我が家の2人目どうするか問題は全く進んでないのですが、皆さんの意見聞いていると、まぁなんとでもなるんだろうなと思います笑い泣き





話はそれましたが、普段送り迎えでも会ったことがない初めましての方(親)の様子が見れて、参加してよかったですニコニコ

どの方も落ち着いていて柔らかな雰囲気で安心しましたラブ




息子と同じクラスの保護者も増えたのでこれから仲良くなっていきたいですチュー







お買い物マラソン始まりますね!

スーパーセールで買いそびれたものを購入予定です笑い泣きまとめて買った方がポイント還元いいしお得とわかっているのに、ついちょこちょこ買いになってしまう…タラー


イベントバナー

 






イベントバナー

 







ご覧いただきありがとうございました!






実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!