​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。






やっと、息子が1歳になるまでのフォトブックを作り終えました爆笑




作ったフォトブックは3種類4冊!

全てしまうまプリントで作りましたルンルン




1冊は、我が家用ニコニコ

生まれてから3ヶ月分を1冊のフォトブックにしています!1歳になった今回で4冊目!


我が家の写真整理方法はこちらにまとめています!





2冊目は私の実家用。

半年分ずつ作成しているので、今回で2冊目!

早速届いたようで喜んでくれましたキラキラ




3冊目、4冊目は義実家用。

義母用と義祖母用に同じものを2冊作りました!こちらも今回で2冊目。最後に作ったのでまだ届いていませんが、今から楽しみにしてくれているようですニコニコ






フォトブック作るのって楽しいんだけど、時間かかるし気を使うことも多く…キョロキョロ




同じタイミングで何冊も作ると、途中からめんどくさくなるんですよねガーン





我が家用と私の実家用と義実家用…

仕事しながらだったので、なかなか大変でした笑い泣き





そんな私を見かねて、夫は「全部内容同じものでいいじゃん!」と言うのですが、私的にはそれは出来なくて…ショボーン




そもそも我が家用は3ヶ月分を1冊に、プレゼント用は半年分を1冊にしているので、期間が違うわけです。




それならプレゼント用を1種類でいいのでは?と言う感じなのですが、私の実家に帰省した時とか、義祖母の家に行った時とか、正直お互いの家族だけが写っている写真なんて必要なくない?と私は思ってしまうんです笑い泣き




そのため、私の実家用には、私と息子のツーショット写真や、私の親族との写真をいっぱい使い、義実家の方たちが写っているのは2枚のみ!

(息子の誕生日祝いの際の、全員の集合写真と、我が家でそれぞれ親族ごとに撮影した1枚のみ、私と夫と息子のスリーショットは数枚あります!)




逆に、義実家用には、夫と息子のツーショット写真や、義母と息子のツーショット写真、義妹家族との写真をいっぱい使っていますニコニコ

(こちらも私の親族が写っているのは、息子の誕生日祝いの際の、全員の集合写真と、我が家でそれぞれ親族ごとに撮影した1枚のみ、私と夫と息子のスリーショットは数枚あります!)





義実家用には、私の実家に帰省した時の写真なんて載せてないし、私の実家用に義母と息子とのツーショットなんて載せていない。





これ、当たり前の気遣いかと思っているのですが、夫はなかなかわかってくれず…笑い泣き





そんな考えなので、夫はもちろんフォトブック作成を手伝ってくれるわけでもなく…





なんか私が勝手に作っている状態にアセアセ





とは言っても、我が家用と私の実家用だけ作るわけにもいかず、なんとか義実家用も作っているわけです笑い泣き





ても、義母も義祖母もとても喜んでくれるわけですよ…

あげないわけにもいかず…タラー







この時も、そうだったのですが、義実家用のプレゼントは、私から渡すより夫から渡したほうが嬉しいかなと思って、夫に渡してもらっているのですが、そうするともちろんお礼は夫に。


義母へは手渡し、義祖母へは夫に手紙を書かせて郵送していますニコニコ





それ、私が作ってるんですけどーー!笑い泣き


手柄を横取りされた気分笑い泣き





次は、夫に自分で作ってと言ってみようかな…それかプレゼント用のフォトブック作るの1年に1回にしようかな笑い泣き





今日はちょっとモヤモヤしたことについてでした笑い泣き





ご覧いただきありがとうございました!






実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!