おはようございます。ももですニコニコ



明日から本格的に寒くなるそうですねガーン
年々寒さに弱くなってる気がします…



さてタイトルの通り、私は産後1ヶ月程で
完ミになりました。


今日は私が完ミになるまでのことについて。





​①私が完ミになるまで




出産後すぐに母乳が出なかった私。
退院する時になり、やっと胸が張り始め
産後1週間経った頃には完母にできるかも!
くらいはおっぱいの調子が整ってきました。



…が、息子がまさかの母乳拒否ガーン



出ない時から授乳の最初におっぱいを
咥えさせてはいたものの、


息子:出ずに泣く
私 :出ないものだと思ってるので
   すぐに哺乳瓶でミルクをあげる


これを繰り返していたので、
息子は泣けばミルクがもらえると
わかってしまったようです…
(助産師さん曰く、
 哺乳瓶の方が吸うのが楽だし、
 おっぱいにも出やすいポイントと
 出にくいポイントがあるからと)







退院した後も何度も産婦人科に通い、
助産師さんにマッサージと
母乳指導を受ける日々を1ヶ月ちょい。



抱き方を変えたり哺乳瓶を変えたり…
色々な方法を試しましたが、
息子はうまくおっぱいを吸ってくれず。



吸ってくれないと母乳量が減っていき…
教えてもらったマッサージを自分でするも
助産師さんのようにはいかず。



少しでも飲んでもらおうと、
自力で哺乳瓶に搾乳するもうまく出ず…
(10ml出ればいい方…
 切実に助産師さんのゴッドハンドが
 家にも欲しかった…タラー





私にとって授乳時間は
ストレスでしかありませんでした…





1ヶ月経った頃、助産師さんから
「この調子だと今後20ml出ればいい方。」
と言われ、ショックを受けました。



そして里帰り中最後の母乳指導の時に
助産師さんとも相談し、
今後の見込みや私のメンタルを考慮し、
これからは完ミにすると決めました。







出産前から、
0歳児で保育園に入れたかったので
漠然と混合がいいと考えていたものの、
まさかこんなに早く
完ミになってしまうとは…ショボーン



何度もこれでいいのかと悩みました。

母乳で免疫力を届けたい…
周りはみんな出来てるのに…
出産の痛みより辛いマッサージを
乗り越えてきたのに…



遠方の夫に相談するも、
状況を見ていないので
そうなんだ。頑張ってね。ってだけで、
イライラしたり。


今思うと、混合がいいとか言いながら
1番母乳にこだわってたのは
私だったんですよね…。



そんなこんなで、現在は完ミ育児中です!



もちろん、いまだに落ち込むことも、
周りの一言に悲しくなることもあります。



でも、落ち込んでても仕方ない。
息子は元気に育ってるし、
なによりもうおっぱいは出ないし!笑










人それぞれ授乳事情はあると思います。
母乳育児にも悩みがあるだろうし、
何らかの理由で最初から完ミ一択とか。



どうか周りが人の授乳事情に干渉しない
世の中になりますように…!!




明日は完ミの私が救われた言葉について
書いていきたいと思います。



ご覧いただきありがとうございましたニコニコ