​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。





5月1日〜5日までの5日間、息子は細菌性肺炎で入院していましたアセアセ




入院生活の様子はこちらから。





今回は入院にかかった費用をまとめておきたいと思いますニコニコ




​【基本情報】

予防接種息子…生後10ヶ月
予防接種入院理由…細菌性肺炎(保険適応)
予防接種入院場所…大阪府内(大阪在住)
予防接種入院期間…5日(4泊5日)
予防接種付き添いあり(親1人)
予防接種個室利用
予防接種治療方法…点滴(約28時間)、抗生剤投与(1日3回)、服薬(1日3回)




まずは、入院に関してかかった諸々の費用を、そして、最後に手出し費用をまとめますニコニコ

全て税込です。







①入院費用・治療費・診察代  ¥257,830


息子の診察(検査)から、治療にかかった費用です。




②食事療養費   ¥6,600


2日目の朝〜5日目の朝までの息子の食事代です。1日目の夜は遅かったため食事は出ませんでした。





③差額ベッド代   ¥44,000


息子は個室に入院しましたニコニコ1泊あたり11,000円かかりました。

ちなみに2人部屋だと差額は1泊4,400円、大部屋(4人部屋)だと差額は0でした。





④入院用の日用品購入代   ¥4869


入院に必要な日用品を購入しました。自宅から持って行けたらよかったのですが、なんせ初めてで荷物を持ってくる係の夫が家を出た後に、あれもこれも必要となったので、道中のドラッグストアやコンビニで買い足しました笑い泣き



購入品は、オムツ1袋、お尻拭き、食器用スポンジ、洗剤、除菌シート、シャンプーなどです。



ミルク、調乳用の水、ベビーアクア、マグ、ベビーローション、歯ブラシ、コンタクト関係品などは自宅から持っていきました♪






⑤私の食事代   ¥2187


1日目の夜〜5日目の朝までの食事代です。

全てコンビニ代笑い泣き

基本パンやおにぎり、面会時間に病院の売店(コンビニ)に行けた時はサラダを食べれましたタラー


しかも、3日目に私の両親と義母がお見舞いに来てくれたのですが、どちらも大量に甘いスイーツを持ってきてくれて笑い泣き消費するのが大変でしたアセアセ朝ケーキ2個→昼シュークリームいっぱい→夜ドーナツ2個とサラダ…こんな生活を2日間したので、食事代安いです笑い泣き





⑥息子用の追加食料   ¥435


バナナと食パンを購入しましたニコニコ

食事は自由だったので、息子のおやつです!

また朝ごはんが遅かったので、ご飯の前に少し食べさせたりしていましたニコニコ






合計   ¥315,921





以上が入院にかかった費用です!

高ーい笑い泣き



ちなみに、今回冷蔵庫やテレビは利用していません。利用する場合はカードを購入して別途お金がかかります。



病院には、ウォーターサーバーがあり、お水とお湯とほうじ茶は無料で利用できましたニコニコ

息子の調乳用のお湯と私の飲み物はこちらから!

また、シャワー室やドライヤーも無料で利用できました!







手出し金額についてです。


①入院費用・治療費・診察代  ¥257,830

②食事療養費  ¥6,600


こちらのついては、保険適用のため、私たちは全額を負担する必要はありませんでしたびっくり








なんと手出しは…

















1,000円びっくりびっくり









そのため病院に支払った金額は、差額ベッド代と合わせて45,000円おねがい





18歳以下の子どもの窓口負担はMAX1,000円なんですねびっくりキラキラ

※負担額は自治体によると思います。




ありがたい〜おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい






ベッド代だけで44,000円だったので、10万以内に収まるといいな…なんて考えていたのですが、保険がきいて、しかも子ども医療費の助成も受けれて、1,000円で息子の治療が受けられてとてもありがたいですおねがい

高い税金払ってきてよかった笑い泣き






ということで、息子が入院してかかった費用(手出し)は、¥52,491ということになりますニコニコ




入院準備で必要な日用品を自宅から持って行けてたらもっと安かったですね笑い泣き

でもどうせ使うものだし、今回勉強になりましたチュー





何はともあれ、息子が無事に治療が受けられてよかったおねがい

そして、差額ベッド代については、お金を払ってでも私は個室を選択してよかったと思います!



正直、私や夫が入院するとしたら大部屋で全然いいです笑い泣きでも息子が1日中過ごすことを考えると、周りのことを気にしないといけないのが大変すぎる…。付き添う側も息子が泣かないかとか気を使うけど、他の人の物音で息子が起きたりすることもあるだろうから、それも嫌だ笑い泣き





今回はまさかまさかの入院でしたが、色々と勉強になりました笑い泣き

入院費用まとめは以上ですニコニコ






ご覧いただきありがとうございました!








実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!