​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。








こちらの話の続きです。


※少し前回と重なるところもあります。




1日目(5月1日)

お昼から総合病院で診察してもらい、レントゲンの結果から肺炎がわかり18時ごろに入院確定。

レントゲン一緒に見ましたが、肺の下の部分に白い影が写っていましたショボーン


この時、個室か大部屋かどちらがいいか聞かれ、迷いましたが個室を選択しました笑い泣き1日?1泊?11000円…でも、周りを気にするのは嫌だし、息子も落ち着けるならと思って個室にしました!夫も息子が過ごしやすいことを1番に考えようと言ってくれておねがい結果、個室にしてよかったです爆笑



念のため溶連菌やRSウイルスなど他のウイルスも検査するとのことで、尿検査、血液検査、鼻からの検査を受けました。

処置中は、付き添いはダメとのことでドア越しに待っていたのですが、息子がギャン泣きする声が響いててえーん私も思わず涙が出ましたタラー


処置室から出てきた息子はなんと点滴につながっててアセアセ経口補水液?なんか水分を点滴で入れていたそうです。

左手が固定されて見るからに痛そうでしたが、本人は私に抱っこされてからはケロッとしてましたキョロキョロ


痛々しいタラー



ここから診察を待ちながら2時間点滴しました笑い泣き

診察の結果、細菌性肺炎だと診断されました。ちなみになんの細菌かは言われませんでしたキョロキョロ



そして入院の手続き(書類を書いただけ)をし、20時過ぎに入院する病棟に移りました。


この間に夫にも連絡していて、思いつく限り必要な荷物を持ってきてもらうようにしていました。

部屋に入って当たり前ですが、何もないのでビックリ笑い泣き追加で欲しいものを頼み道中買ってきてもらいました笑い泣き




息子の寝る準備をしつつ、看護師さんからの説明も聞き、少し落ち着いた頃夫が到着。

本来面会時間は終わってますが、特別にということで荷物を持って部屋まで来てくれましたニコニコ



夫も点滴につながった息子を見てショックを受けたようでとても心配していましたショボーン

しかし裏腹に元気全開な息子にっこりニコニコして夫に手を振ってました笑い泣き(なぜか夫を見るとバイバイするんです笑い泣き




夫が来た後、息子にミルクを飲ませたところ、咳き込んで大量に嘔吐ガーン200ml飲んでほぼ全部出ちゃったんじゃないかなショボーン慌てて看護師さんを呼び片付けたりシーツ変えたりしてもらいました…来てそうそう申し訳ない笑い泣き




嘔吐騒動が落ち着き、夫も帰宅。

22時近かったので流石に息子も眠たくすぐに寝てくれましたニコニコ

睡眠は普段通りで、夜中一度だけ起きてミルクを飲み(また咳き込んで嘔吐ガーン)、そのまま寝てくれました。


息子は24時間点滴をつけておかなければならず、点滴の管が絡まないように、踏まないように引っ張らないようにと私が気が気でなかったです笑い泣き



そして夜中も1、2時間に1回看護師さんが巡回してくれましたニコニコ点滴の確認をしてくれたり変わったことはないか聞いてくれたり。私はその都度起きちゃいましたが、息子は爆睡でした笑い泣き


看護師さん、みんな優しくてありがたかったです!私がトイレやミルク作りで部屋を離れる際は声をかけると息子の相手をしてくれてて。息子も早速懐いてました笑い泣きさすが看護師さん!笑



こんな感じでドタバタのまま1日目は終了しました。








2日目(5月2日)

息子は朝6時に起床!保育園のリズム継続中です笑い泣き特にぐずることなく、絵本を読んで過ごしましたニコニコ



7時ごろ看護師さんがきて朝の体調確認と抗生剤の投与。体温は確か36度台でした!

相変わらず体温測ったり、聴診器当てられるのは朝飯前な息子立ち上がる毎回看護師さんに褒められてました笑い泣き



そして8時、朝ごはん。

離乳食が間に合わなかったのか、軟飯ではなくおかゆでした。ただこれが食べにくそうで笑い泣き案の定全て口に入れては出すの繰り返し…コーンペーストとヨーグルトはニコニコ食べてました笑い泣き



そこからも、看護師さんやら担当医の先生やら薬剤師さんやらが、1時間おき?くらいに様子を見にきてくれましたニコニコ


看護師さんに鼻水を吸われた時だけ、最後にバイバイをしないという小さな抵抗を見せていましたが、それ以外はみんなに愛想振りまいては「かわいいイエローハーツ」を頂戴していました笑い泣き



そしてありがたいことに、トイレがある個室へ移動できました!キラキラ

トイレが部屋にないと地味に大変でアセアセ毎回看護師さんに声かけないといけないし息子めっちゃ泣くし…笑い泣き



12時のお昼ご飯は、軟飯、鱈のクリーム煮、コーンペースト。

少し食べてまぁまぁ残しました笑い泣き



お昼も体調確認(体温は37.4度)と抗生剤の投与があり、13時から面会で夫が来てくれたので、3人で過ごしました!

息子は夫が来てテンションが上がったのか、ベッドの上をハイハイしたり柵に捕まったり!びっくり点滴の管が絡んだり引っ張られたりしないか、私たちの心配をよそに元気にキャッキャッと動き回ってました爆笑

こういう時も個室でよかったなと感じましたニコニコ



そして、私は夫がいる間にシャワー室へ!

私の姿が見えなくなるとギャン泣きするようになってしまった息子大泣き

もれなくギャン泣きで、私が戻ってきた時には泣き疲れて寝たようでした笑い泣き



面会は18時までで、その間は好きなだけいれましたニコニコこれはコロナ禍で出産した私にとっては、とてもありがたいこと!

(出産時は1日1回3人まで1時間だけでした。それでも緩和されていた方なんですけどね笑い泣き



18時になったので、洗濯物とともに夫は帰宅。

コインランドリーは一応ありますが、結構フル稼働してるのとGW中で夫も毎日来る予定なので帰宅して洗濯することにしました!


そして夜ご飯。里芋の煮付け以外は完食気づき

相変わらず芋系がお嫌いな息子でした…




その後は担当医の先生の回診でした。

体温は37.2度。見た感じは問題なしとのこと。体温が下がって、食欲があるようなら、早ければ2日後に再度血液検査をして問題がないようならその翌日退院できるかもしれないとのことでしたニコニコ

もう少しかかるかな?と思っていたので、息子の回復力に感謝ですキラキラ


診察の後は、点滴の針の差し替えとテーピングの直しをしてもらいに診察室へ息子だけ行きました。遠くからギャン泣きする声が聞こえました笑い泣き


この診察までで24時間の点滴から解放されましたキラキラ水分も取れてるし、おしっこも出て問題なしだったようです!

点滴は外れましたが、抗生剤投与のため手の管は残したままになります。でも、動きやすそうだし、管が絡まないか心配が減ったのはありがたい!




そして息子は就寝し、私はやっと一息ダッシュ

夫が大量に買ってきてくれたおにぎりやパンを食べ、洗い物をした後はすぐに就寝。





ここまでは、割と家での様子と変わりなく、ちょっとママっ子が過ぎるなくらいでしたが…

問題はこれから笑い泣き





息子が寝て1時間半ほど経った後、抗生剤投与のために先生が来てくれたのですが…

真っ暗だったのに容赦なく電気をつける先生。

当然息子は起きてギャン泣き大泣き

さらに抗生剤投与でギャン泣き大泣き




ここからが地獄の夜の始まりですえーん

起こされた!嫌なことされた!をずっと引きずってる息子大泣き

抱っこで寝たあと比較的夜はすんなりベッドの上に置けるのですが、この日は何度も失敗ガーン置いては泣かれ置いては泣かれを繰り返し気づけば1時間以上…


最終的にミルクを少し飲ませなんとか寝てくれました笑い泣き

ただここから1、2時間置きに突然泣き出し抱っこして寝かすを繰り返すことに魂なかなか試練な夜でしたアセアセ



この機嫌の悪さ、翌日の昼まで引きずりますガーン





続きはこちら。







ご覧いただきありがとうございました!








実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!