​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。




息子ただいま入院中ですガーン




5月1日。単なる風邪かと思って病院に行ったら、入院案件と言われ紹介状を持って大きな病院へ。いろいろ検査をした結果、入院することになりましたアセアセ




入院になるまでの経緯を少し記録しておこうと思います。






※鼻水と咳が相変わらず続いていましたタラー

 鼻水は4月2週目から。

 咳は鼻水が出始めて数日後からかな?




4月29日土曜日。

夜中2時に39.6度の発熱あり。少しぐずったので座薬を入れて寝かせましたニコニコ

睡眠も食事も普段通り取れているし、土曜祝日で小児科は休みのため様子を見ることに

夜中が1番熱が高く、昼間は38度前後あたりでした。




4月30日日曜日。

熱も37度台まで下がってきて、夜には36.9度になったので、このまま下がってくれるかな?と思っていましたニコニコ

機嫌も様子も普段通り変わったことはありませんでした。





5月1日。

朝起きてすぐ測った時は36度台。このままなら小児科に行かなくても良いかな?と思い、小児科の予約開始時間まで普段通りに過ごしていましたニコニコ

しかし予約開始時間30分前には38度台にガーン

急いで準備して小児科へ並び予約をとりに行きました!

予約開始時間10分前に着いたにも関わらず、なんと制限人数ギリギリびっくりあと2人で予約終了となるところでした!



そして順番が回ってきたのがお昼前。その頃には39.4度まで上がり、少しぐずっていたので座薬を入れましたガーン



そして診察。

熱の出方が良くないとのことで、血液検査やRSウイルスの検査を。

(普通はどんどん熱の山が下がっていくのが一般的。息子の場合は、3日目にも山が下がらずむしろ2日目より上がってました)



結果は、RSウイルスは陰性。

血液検査の結果、今回も細菌感染であることがわかりましたショボーン

前回の話はこちら→


しかも、数値がかなり悪いとのこと。

白血球が2万(通常の2倍)、CRPが5.6。

先生からは、「これだと抗生物質を飲んで自宅で様子見てとは言えない。すぐに入院して点滴治療した方がいい!入院先を探してもいいですか?」と。




私は前回と同じように風邪を少しこじらせただけだろうと思っていたので、まさか入院なんて言葉が出るとは思ってもおらず、先生の説明を聞いて固まっていましたショボーン

すると先生から、「お母さんは入院は嫌ですか?」と質問が。



そこで我に帰って「いや、入院なんて思ってなくて、この子にとってどうした方がいいですか?」と逆に質問しました。



先生からは「原因がわからないからしっかり検査してもらうこと。早く原因を探して適切な治療を受けられることがいいと思います!自宅で見ててあーダメだってなってからでは可哀想。お母さんが付き添えるところ探すから入院でいい?」と。



なんか本当に切羽詰まった言い方な気がして、付き添いできる入院先を探してもらうようお願いしましたショボーン



少し待って1件空いてるところが見つかり、そこへの紹介状を書いてもらいました!

訳がわからず、すぐに行った方がいいですか?と私が質問したところ、看護師さんからは、「すぐにこの病院へ行ってください。入院の荷物は他の誰かに後で持ってきてもらうのが一般的です!」と言われました。

とは言っても、ほぼ何も持ってきてなかったので、一度帰宅し(小児科から徒歩1分で自宅です笑)、とりあえず思いつくままに荷物を詰めて家を出ました!




紹介してもらった総合病院に到着し、受付を済ませ診察を待ちました。

熱があるだけで特に普段と変わりない息子。私はどこか入院なんて大袈裟だなーなんて思ってましたショボーン




そして、総合病院で診察へ。

まずは担当医からの問診。息子の様子を見た担当医は初め、「正直これくらいなら自宅で様子見でも大丈夫だと思うんですけどね。ただ○先生(息子のかかりつけ医)の診断を無碍にできないからとりあえず入院しますかね?まぁいろいろ検査してみましょう!」みたいなことを言っていましたキョロキョロ



肺炎や気管支炎になっていないかのレントゲン。RSウイルス、溶連菌などの感染症の検査(鼻から&尿検査)。血液検査…

とりあえずいろいろしてもらいました!


処置中は待合室で待っていました。息子がギャン泣きする声が響いていてとても心苦しかったですショボーン







トータル5時間ほど待ち、検査の結果は、





細菌性肺炎でしたガーン


問診の時の先生から、「これなら確実に入院です!」と言われました笑い泣き







胸の音は綺麗と言われてたのに、まさかまさかでしたショボーン

すぐに点滴投与して、抗生物質の治療が始まりましたアセアセ





続く。




ご覧いただきありがとうございました!








実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!