​ご覧いただきありがとうございます!


現在夫婦で育休中のももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。




今日は、息子の入園式でした桜




3月末にバタバタ決まった保育園。

入園式に行ってやっと息子と離れることになるんだなと実感しました笑い泣き













入園式当日は保育園についた後、受付前に保育園の前で写真を撮ったりしていましたニコニコ



先生が「入園式・進級式」と書かれた看板の前に立ってくれてて、写真係をしてくれていました!

私たちも並び、無事撮影ニコニコ





息子の通う保育園では、入園式と進級式が一緒にありました!参加できるのは子ども本人と、保護者1名のみ。

土曜日で夫も休みだったので一緒に保育園まで行き、写真撮影。中には入れないので、夫は外で待機していました笑い泣き



同じように夫婦で来て、写真だけ一緒に撮っている家族も多かったですニコニコ





保護者1人ということで、入園式には意外とお父さんが参加されている方も多くてびっくりしましたびっくり






入園式自体は1時間ほど。

園長先生の挨拶に始まり、職員紹介。子どもの名前を呼び前に出てクラスごとに写真撮影。在園児からの歌と出し物。といった内容でしたニコニコ




1年後我が子も1人で椅子に座って、歌を歌ったりしてるのかな?と思うと感慨深かったですおねがい





ちなみにクラスごとの写真撮影には、4月から新しく入ったお友達も一緒に撮っていたのですが、やはり初めてお母さんと離れるからか、結構泣いてる子が多かったです笑い泣き

小さい子より大きい子の方が泣いてました。きっと知らない場所ってわかってるんだな…それも含めてとても可愛らしかったですおねがい




入園式の後、少しだけ保護者説明会がありました。名前の書き方とか(先に言っといて欲しかった…)送迎の仕方とか。

何個か名前書き直しです笑い泣き




その後は30分ほどで解散になりました。





無事に入園式も終わりホッとしたのですが、初めての入園式、イメージとは全然違いました笑い泣き

特に服装!!




私のイメージは、保護者はパリッとスーツやセレモニースーツ桜




イメージはこんな感じ!↓






私は、中にシフォンのブラウスを着て灰色のパンツスーツといった格好。

夫はネイビーのスーツにネクタイでした。




しかし実際はスーツ(ジャケット着用)のお母さんは私含めて3人で、全身スーツのお父さんは1人びっくり




その他のお母さんの服装は、ドットのワンピースやシャツにロングスカートなどカジュアルな服装が多かったですびっくりびっくり

意外とデニムの方もいて、1人豹柄…キョロキョロ




お父さんはさすがにジャケット着た人が多かったですが、下はデニムの方も多く。

1人Tシャツ+デニムの方もいました!





最近の入園式って結構カジュアルなんですねびっくり

それとも、入園式と進級式だったから、在園児の保護者がカジュアルなだけだったのかな…?



入園式というよりは、生活発表会を見に来たかな?という感じの服装の方が多めでした!





私たちももう少しカジュアル寄りでも良かったかも…スーツ暑かったし、ジャケットなしでもよかったな…笑い泣き





これから、お迎えの時や、行事の時など、周りのお母さんたちの服装を参考にさせてもらおう!チュー












いよいよ月曜日から慣らし保育ですニコニコ 

育休中だった夫も仕事へ。

息子も初めての保育園へ。

私はワンオペ&保育園送り迎え。




私が復職するまで約1ヶ月。

それぞれ初めての生活が始まります!




息子は保育園好きになってくれるかな?

私は平日ずっとワンオペできるかな?

ついでに夫は体壊さないかな?




心配は尽きませんが、新しい環境に早く慣れるように頑張りますニコニコ











ご覧いただきありがとうございました!








実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!