​ご覧いただきありがとうございます!


現在夫婦で育休中のももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。




先日、認可外保育園に見学に行きました!



その際、見学が一緒になったママさんと、少しお話ししたんですニコニコ


保育園見学の10分前に着いたら、同じく早くきていたママさん。始まる前の5分くらいと、見学終了後の5分くらいお話しさせてもらいました!




私たちは隣の市に住んでいて、認可保育園に落ちたんです…などとお話ししていると、そのママさんから衝撃の一言がびっくり



















もしかして〇〇らへんに住んでます?

あそこらへんは保育園少ないですよね笑い泣き

認可って△△保育園?そこは来年改修工事?するから取る人数制限しているらしいですよキョロキョロ












取る人数制限してる??キョロキョロ










え?聞いてない…キョロキョロキョロキョロ




その保育園に見学に行った際(息子が生まれてすぐ)も、市役所に申し込んだ際も、そんなこと一言も言われなかったよ??ガーン




保育園からは毎年パンパンで、今も認可外保育園から転園したい人がいっぱいいるとは聞いていました。




市役所からは、昨年は0歳からの持ち上がりのみで1歳児クラスは新しく取らなかった。その保育園に入れたいなら0歳児クラスに入らないと無理だよとは聞いていました。





改修工事?するっていつからわかってたの?ガーンそれで取る人数制限してるって公表してるの?



なんかいろんなこと考えてしまいました笑い泣き

ネットで調べてもその情報は見つからなかった…






そのママさんが知っていたのは、ママさんの長男君のお友達が通っている保育園とのこと。つまりはその保育園に通っているママ友さんから聞いたらしいです。






ちなみに、保育園の名称が2023年から変わることは記載がありましたし、これは私も知っていました。





え?ただ名前が変わるだけじゃなかったの?笑い泣き





外観からは工事の様子はわからないし、見学に行った時はコロナで中見れなかったし…

どうやってその情報得ることができるんですかーー!笑い泣き笑い泣き笑い泣き







その事実早く知りたかったーー笑い泣き





知ったからと言って他に候補の保育園を増やすことはできなかったけど、1次選考落ちた段階で認可は諦めて行きたかった1番近い認可外保育園に申し込みできたかもしれないのに…

結局タラレバなんですけどね笑い泣き





ママ友の重要性を感じた出来事でしたショボーン

やっぱりママ友って大事なんだな…







そんな私は現在ママ友0人です。


近所にママ友がいません笑い泣き

※友達が数人、同じ時期にママになりましたが、みんな遠方&そんなに交流なし…




そもそもママ友ってどうやって作るのでしょうか?笑




先日市のふれあい広場?のようなところに行った際は、その場では息子を通してママさんと少しお話しするものの、連絡先を交換したり、お家の場所を聞いたり、次の約束をしたりなんてことはありませんでしたキョロキョロ




みんなここで連絡先聞くの?

それとも同じ保育園に通ったら自然とできるもの?





早くママ友と呼べる人が欲しい!笑い泣き



息子の入園時、普段人見知りな私ですが、なんとか頑張って話しかけようプンプン


で、送り迎えとかでちょこちょこ会って…一緒に公園行く約束なんかしたりして…連絡先交換して…(私なりのママ友作りの道!笑)




がんばるぞー笑い泣き笑い泣き










ご覧いただきありがとうございました!








実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!