​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。






先日保育園の学年懇談会がありましたニコニコ


息子は0歳児クラスですが、人数が少ないため1歳児クラスと合同の懇談でした!




当日は私が出席する予定で楽しみにしていたのですが…


急遽外せない予定が入り、夫に参加してもらうようお願いしましたニコニコ





保育園に入園して初めての懇談。

当日の朝、私は夫に「10時からだから5分くらい前には着くように行ってね!お願い」とお願いし、そのまま息子を連れて外出しました。




すると、9時5分ごろ保育園から電話が。

出てみると…

「お母さん今どこにいらっしゃいますか?もう懇談の時間なのですが…不安




「あれ?10時からじゃありませんでしたっけ…?ガーン今日実は夫にお願いしていて…すぐ向かうよう伝えます!アセアセ






や、やらかしたーーえーんえーんえーん











ということで、すぐに夫に電話し急いで保育園へ向かってもらいましたアセアセ


実は前日に電動自転車を引き取りに行ったのですが、ちょうどよかった!笑い泣き徒歩だと20分かかるのですが、自転車だと5分で着いたようですダッシュ




まさかの時間を間違えて遅刻です笑い泣き

しかもはじめての懇談会で…ショボーン




なんとか大事な話の前には滑り込めたようですが、少し待ってもらったりしてたのかな?タラー早速迷惑かけてしまいました…





懇談の内容は、これからの成長過程についてや保育園からのお願い事、保護者からの質疑応答という感じだったようです。




鉛筆おもちゃは与えすぎないで!

→園では少ししかおもちゃはない。それを想像力を働かせて子どもたちは遊び方を見つける。

鉛筆お菓子(砂糖入り)やジュースはダメ!

鉛筆お菓子食べずに、親の虫歯菌に注意してたら歯磨きなんてある程度適当でも虫歯にならない

鉛筆一歳くらいが好奇心旺盛。この時期はある程度自由にさせてるからしっかり爪切っといて!お友達に怪我させてしまうから。




言い方はもちろん柔らかかったり工夫してあったりするかと思いますが、夫から聞いた話を要約するとこんな感じだったようですニコニコ




園の考え方や園での方針が聞けたのはとてもよかったです!




結構両親で参加しているところも多かったようなので、次はできたら2人で参加したいと思いますニコニコ






後日お迎えの際、お電話をくれた先生に遅刻したことを謝りましたタラー

すると先生からは、

「全然大丈夫ですよーニコニコ聞いて欲しいお話の時にはお父さん間に合ってましたから!それに、あんなに自転車を一生懸命汗だくで漕いでこられて、部屋に入る時も申し訳なさそうに入って来た姿を見たら泣き笑い






…果たして夫はどんな姿だったのでしょうか笑い泣き




夫のおかげで事なきを得ました笑い泣き






ご覧いただきありがとうございました!






実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!