​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。





1歳9ヶ月になりました!

今年も残すところあと1ヶ月か…毎日が早すぎる笑い泣き



そんな慌ただしい毎日でも、息子の成長が感じられて嬉しい日々ですニコニコ



ということで、1歳8ヶ月の振り返りです!





【様子】

星食事3回。夜ご飯は大人と同じものを。

星おしっこの回数は1日約6回くらい。

 うんちは基本1〜2日に1回。モリモリ。

星トイトレスタート!!

星意味がある言葉をよく話すように。

 2語分多め。

星歩きか小走り。ちょっとジャンプ。

星保育園に通園中。





【出来事】


1歳半健診!
『1歳8ヶ月*1歳半健診』ご覧いただきありがとうございます!​夫婦で育休→ワーママのももです2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。2023年4月から夫婦共に仕事復帰しま…リンクameblo.jp



トイトレスタートキラキラ

今の所順調にトイトレ進んでいます爆笑





星保育園

生活発表会がありましたニコニコ



そのあと体調を崩し、久々に発熱での保育園お休みでした笑い泣き






星お出かけ

今月もいろんなところに行きましたニコニコ



久々の動物園へくまトラ



子鉄活動も!










【成長を感じたこと】


星食べ方

→1ヶ月近く続いたこちらの問題…無事に解決しました拍手


問題行動はこちら。
『1歳7ヶ月*保育園の先生から心配された息子の様子』ご覧いただきありがとうございます!​夫婦で育休→ワーママのももです2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。2023年4月から夫婦共に仕事復帰しま…リンクameblo.jp



解決したこと、野菜嫌いな息子へ試してみたことはこちら。



相変わらずよく食べ、よくこぼしている(投げる)息子です笑い泣き



そして最近、朝ごはん1人で食べずに「食べさせて不満」と皿とスプーンを渡してきますガーン

夜は1人で食べるのに朝はかまってちゃんなの?笑





星語彙がすごく増えた!

→1歳半くらいから本当によく喋るようになりましたびっくり今月は結構長文も真似できるようになったり、日々こんなに話せるんだと驚いていますチュー



新しい語彙としては、「出発進行」、「エレベーター」、「飛行機」、「ラクダ」、「ふくろう」、「きゅうり」、「お汁」…もう何言えてるかわからない笑い泣き



単語だけでなく、「エレベーターくるかな?」、「ここにあった」、「お茶欲しかった」など普通に会話してます拍手

最近、過去形で話すことも増えました笑い泣き




車両名もどんどん増えてます!


クロスライナー、ラビュー、ラピート、成田エクスプレス、ひたち、イーストアイ、ソニック、踊り子…

なんか知らない間にいっぱい覚えています笑い泣き




あとは、国旗!


日本、アメリカ、カナダ、イギリス、カンボジア、トルコ、サウジアラビア、ブルネイ、フィリピン、ケニア、コソボ、ブータンなどなど。



「これ何?」と聞くと、答えてくれますキラキラしかも、オーストラリア🇦🇺、ニュージーランド🇳🇿、クック諸島🇨🇰の見分けも完璧電球



すごすぎる…笑い泣き






星お着替え

→ズボン(パジャマのみ)は自分1人でお尻まで上げられるようになりましたニコニコ

靴も足を入れるまでできるように!(マジックテープは自分でとめません笑い泣き





星運動系

→ジャンプすると、少し浮いてますチュー

あとは、室内用滑り台を滑る部分から登り、立って滑ることもできるように笑い泣き(危ない…)


我が家の滑り台はこちら。




星お手伝い

→保育園で使ったコップや水筒は流しへ持って行ったり、口拭きタオルを自分で洗おうとしたり、私がやっていることを真似していますチュー





今月もたくさんの思い出ができました爆笑

いよいよ来月には息子も保育園で1歳児クラスに上がります!

自分より年下の子が入ってくるので、また違った一面が見れるかな?ニコニコそれも楽しみです!





スニーカー先月の成長記録スニーカー




我が家の知育グッズ鉛筆


地球国旗は世界地図で!


新幹線電車は図鑑で!


トラ型はめパズル(森のあそび箱)






ご覧いただきありがとうございました!








実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!