​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。






先日洗濯物を干していたときのこと。

隣で息子は絵本を読んでいましたニコニコ





すると、息子が突然何かを指差しながら「オーー…」と言い出して。




指差した先を見ると、オーストラリア国旗のページでした!

しかも息子の声をよく聞くと、「オーーーストラィア」と言っててびっくりびっくり

「オーーー」がめちゃめちゃ長い笑い泣き




夫と2人ですごく驚きましたびっくりびっくり




保育園で毎朝国旗クイズをやっているので、きっとそれを見て覚えたのだと思いますが、それにしても記憶力良すぎないか?不安




ちなみにこのとき、息子が言っていた国名は2つ。


他は、日本の国旗を見て「アポン」と言ってました笑い泣き

ジャパンとニッポンが混じってる?笑




ということで、急いで世界地図(国旗)ポスターを購入!





安定のくもん!壁用のポスターと、



お風呂用のポスター!



いくつか種類がありましたが、シンプルかつ国旗がついているものを!

お風呂用は、お湯をかけると文字が出てくるタイプじゃないものをチョイス!




本当は日本地図も欲しかったのですが、売り切れてて笑い泣き

ひとまず世界地図(国旗付き)のみ購入しましたキラキラ




壁とお風呂に早速貼っているのですが、毎日見てくれています!


1人の時でも見たり指差したりするし、私や夫が横にいる時は息子が指差した国名を読んであげるとリピートしようとしてくれたりおねがい




今は国旗に興味を持っているようですチュー




数日で、ブータン、アメリカ、カンボジア、コソボを覚えましたチュー

国のチョイスは謎です笑い泣き




これからもできるだけ、息子が興味を持った時に興味を伸ばすものを取り入れてあげられたら良いなと思いますチュー






以前読んだ本でも、家のリビングに地図があるのは良いと書いてありましたニコニコ


本の感想を書いてますニコニコ




そのうち購入したい、くもんの日本地図!



我が家の初めての本格的な図鑑はこちら!


図鑑デビューしたときのこと鉛筆





ご覧いただきありがとうございました!






実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!