​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。








1歳8ヶ月になりました!

年明けからおしゃべりが上達し、お出かけが電車関連ばかりになりました笑い泣き

今月もいっぱい成長してくれたことに感謝!





ということで、1歳7ヶ月の振り返りです!






【様子】

星食事3回。夜ご飯は取り分け。

星おしっこの回数は1日約7回くらい?

 うんちは基本1〜2日に1回。モリモリ。

星意味がある言葉をよく話すように。

 2語分多め。

星歩きか小走り。ジャンプしそう。

星保育園に通園中。





【出来事】


イヤイヤ期到来?


現在は、イヤイヤ星人+抱っこ抱っこ星人となっています笑い泣き



慌てて耳鼻科へ!





星保育園

帰省後丸2日発熱しましたが、保育園が始まってからは休まず通えていますニコニコ



が、年末年始の休み明け2週間は泣きながらの登園になりました笑い泣き


泣かなくなったのは3週目からアセアセ


大泣きした節分節分


節分イベント(金曜)の後の月曜日、泣きながら登園しました笑い泣き月曜日はもう鬼が来なかったので、火曜日からはケロッと笑い泣き





星お出かけ

今月もいろんなところに行きましたニコニコ

ほぼ子鉄活動です笑い泣き


主な子鉄活動はこんなところ!新幹線













【成長を感じたこと】


星食べ方

→マイ箸を導入しました!まだすくうだけですが、持っているだけで満足なようです笑い泣き

しかし、すでに飽きてきた感あるかもキョロキョロ



あと最近は、潔癖か?というくらい、手についたご飯粒や汁などを「てて(手)、取ってーおねだり」と取って欲しいアピールをしてきます笑い泣き


保育園では手づかみでガンガン食べているらしいのですが笑い泣き






星語彙がすごく増えた!

→意味のある単語を話すことが増えましたびっくり真似するのも上手だし、どんどん言葉を吸収しているようですチュー



新しい語彙としては、「しまぐる(しましまぐるぐる)」、「コップ」、「豆腐」、「くま」、「こあや(コアラ)」、「わに」、「ゴリ(ゴリラ)」、「きゅうきゅう(救急車)」、「バス」、「でんちゃ(電車)」、「服(上に着る服)」、「ズボン」、「靴」、「ちょうらい(ちょうだい)」、「ねんね」などなど。




あとは、お父さんの呼び方!「おとう」が「おとうたん」に変わりましたチュー




そして、キャラクターの名前も少しニコニコ

「あんぱん(アンパンマン)」、「ジョージ(おさるのジョージ))」、「ミッキー」、「プー(プーさん)」



車両名も少しずつ覚えてるみたいニコニコ


この他に、「あずさ」、「くろしお」、「はるか」、「やくも」、「かもめ」、「サンダーバード」、「ドクターイエロー」などなども言えるように爆笑

ただ発音できるだけではなくて、ちゃんと見分けがついて答えられるのがすごい!





星お着替え

→ズボンとおむつ、ジャケットは1人で脱げるようになりましたニコニコ

Tシャツなどは頭からかぶるまで、ズボンは両足入れて立つまで(後は、あげるだけ)、ジャケットは片腕だけ通せるようにびっくり

ちなみに、前か後ろかはまだわかっていません笑い泣き


靴も自分で履こうとしていて、履けずに泣いている日々です笑い泣き




星運動系

→相変わらずいろんな歩き方(進み方)です笑い泣きそして、最近はジャンプしそうな感じもびっくり


音楽に合わせてスクワットしたようにリズムをとり、そのままジャンプしてるかな?(少し浮いてるかも?)くらいな時もありますチュー


あとは、でんぐり返しがいつのまにかできるようになってましたびっくり





星認識している物の名前が増えた!

動物や食べ物、鉄道、色など身近なものは理解できているようですニコニコ

絵本もタイトルを言いながら持ってきますびっくり



最近は数字に興味も!






星お手伝い

→私と夫の食器や座る場所も覚えているようで、茶碗や箸を私たちが座る場所まで配膳してくれますニコニコ






今月もたくさんの思い出ができました爆笑

もう少しで1歳半健診!こちらも楽しみですおねがい





スニーカー先月の成長記録スニーカー







今年のバレンタインチョコ決めましたバレンタイン

私の父用!母と一緒に食べて欲しいウインク







ご覧いただきありがとうございました!








実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!