​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。








1歳7ヶ月になりました!

本当にあっという間だな笑い泣き

しかもこれから年度末に向けて仕事も忙しくなるし、もっとあっという間に過ぎていく気しかしませんえーん




ということで、1歳6ヶ月の振り返りです!






【様子】

星食事3回。夜ご飯はほぼ取り分け。

星おしっこの回数は1日約7回くらい。

 うんちは基本1〜2日に1回。

星意味がある言葉をよく話すように。

星歩きか小走り。

星保育園に通園中。





【出来事】


予防接種予防接種


年末年始帰省門松


夫婦別帰省のため息子と2人で帰省しましたニコニコ





星保育園

12月初旬に保育園でのインフルエンザ蔓延のため、1週間家庭保育をしたおかげで、息子は体調を崩すことなく元気に通園できましたニコニコ



前から気になっていた指しゃぶりを保育園の先生に相談しました笑い泣き


その時にお勧めされた絵本の感想はこちらニコニコ






星お出かけ

今月もいろんなところに行きましたニコニコ


引き続き子鉄活動新幹線



ワンオペ外食に初挑戦!



年末年始の帰省にて鏡餅おせち









【成長を感じたこと】


星食べ方

→気分で自分で食べたり、食べさせて欲しかったりよだれ

フォークとお箸に興味が出てきたようで、たまに欲しいと要求してきます笑い泣き


どちらもスプーンのようにして、どうにか食べ物を口に運んでいる息子です笑い泣き






星語彙がすごく増えた!

→意味のある単語を話すことが増えましたびっくり一気に語彙が増えた印象です!



新しい語彙としては、「かーたん(お母さん)」、「おとう(お父さん)」、「じいじ」、「ばあば」、「けいたい(携帯電話)」、「飲む」、「お茶」、「くゆま(車)」、「にんにん(人参)」、「かん(みかん)」、「皿」、「ちゅぷーん(スプーン)」、「オーク(フォーク)」、「あちー(暑い、熱い)」、「やら(嫌だ)」、「いやない(いらない)」、「あっこ(抱っこ)」、「皮」、「肩」、「おいちー(美味しい)」、「ほちー(欲しい)」などなどおねがい






そのほかにも、「き→きり(きりん)」のように、より正確に話せる単語も増えたりキラキラ



2語文も増えたし、たまたまかもしれませんが、「○○があった」など、「が(助詞)」を使った文を話すことも出てきましたびっくり拍手






星お着替え

→完璧には難しいですが、自分で服を着たい・脱ぎたい気持ちはあるようです!

ズボンの足を通したり、服の袖を通したりと、少し介助してお着替えをさせていますニコニコ





星歩き方

→保育園でやっているのか、ギャロップで進むこともあります笑い泣き

あとは、小走りに近い感じにもなってきたチュー





星認識している物の名前が増えた!

体の部位や動物、食べ物など、認識している単語が増えていますニコニコ





星お手伝いが楽しい!

→何でもお手伝いと言うとしてくれます笑い泣き

ご飯や食器を運んだり、ゴミを捨てたり拾ったり…ニコニコ笑顔でやってくれるので、これは続けていきたい習慣ですウインク





他にも、みかんが好き過ぎて、自分で皮剥いて食べられるようになりました笑い泣き

少し切り込みを入れて、丸々一個渡すと、半分にちぎって自分で皮を剥いて、1房ずつ分けて食べますおいで


あとは水筒も自分で開けて飲んで閉められるようにびっくり

こちらを使用中です!





今月もたくさんの思い出ができました爆笑

特に言葉の発達が著しい1ヶ月でしたキラキラ

次の1ヶ月も楽しみですラブラブ








ご覧いただきありがとうございました!








実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!