​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。






1歳6ヶ月になっても、絶賛指しゃぶり中の息子ニコニコ




3歳までは無理にやめさせる必要ないって記事を見かけたので、「まだ大丈夫かー自然にやめてくれたらいいなウインク」なんて思っていたのですが…




めっちゃ大きなタコになってるし、冬だからか、しゃぶりすぎて親指の関節がパックリガーンガーン




保湿しても追いつかず、痛々しい見た目になってましたアセアセ





これは可哀想だと思って、指しゃぶりをやめさせようと、息子が口に咥えたら離すを繰り返していたのですが、全然ダメで笑い泣き←そりゃそうでしょうが…笑





少し不安になって保育園の先生に相談してみましたニコニコ




すると、早速保育園で息子にお話ししてくれたそうですびっくり




「○○くんの指に指タコおるーー!怖いなー!あんぐり」と。




どうやら保育園に『ゆびたこ』という絵本があるらしく、そこに出てくる絵が、子どもにとってはまぁショッキングな絵ということキョロキョロ




この絵本をイメージできたらしい息子は、「あ、ヤバい…驚き」という顔をして指しゃぶりをやめたらしいのですびっくり




先生曰く、年上のお友達も一緒になって、「怖いなーびっくりキョロキョロ」と加勢してくれたらしく、息子はアワアワしていたそう笑い泣き





この日は家から帰ってきてからも、あまり指しゃぶりをしませんでしたチュー

寝るときはちゃっかりしておられましたが笑い泣き





ちなみに、息子と同級生のお友達も同じく指しゃぶりをしている子もいるらしく、その子も指がパックリいっているとのこと笑い泣き




直接言われたわけではないですが、先生的にも、まだやめさせなくてもいいよというニュアンスで相談に乗ってくれました。


そして相談後すぐに何かしらの対応してフィードバックしてくれたことがとても嬉しかったですおねがい





その後は、また今まで通り指しゃぶりをしていますが、一旦はこのままで様子を見ようと思いますニコニコ

保湿は頑張ろう…笑




と言いつつ、家でも早速『ゆびたこ』の絵本を購入予定です!笑



これから定期的に読んでいこうと思います

自然にやめてくれる日を願って笑い泣き








〜追記〜

絵本『ゆびたこ』を読み聞かせた結果…






ご覧いただきありがとうございました!






実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!