​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。






今回の年末年始は私と息子だけで帰省することになった我が家びっくり




なんとか無事に息子と2人で帰省しましたチュー

久しぶりの実家ーー!

ぬくぬくゆっくりさせてもらってますイエローハーツ






さて、昨日の初めてのワンオペ新幹線について。




送れる荷物は事前に送り、なるべく当日の荷物が少ないようにしましたニコニコ

そして新大阪駅までは、夫がお見送りに来てくれてからのワンオペ移動スタート!




移動時間は新幹線で3時間。




新幹線に乗り込んで10分。

息子寝ましたおやすみ




ちょうどお昼寝時間に予約していたので、狙い通り乗る前から少し眠そうな息子笑い泣き

新幹線に乗り込んで荷物を座席の棚に置いたあと、デッキで抱っこしていたらすぐに夢の中へzzz




最高の出だしでしたキラキラ

その後1時間半、お昼寝しててくれましたニコニコ




起きてからは、お菓子を食べたり、新幹線や景色を見たり、シールブックで遊んだり爆笑




グズることなく3時間耐えてくれましたラブラブ





あとは、周りの方たちの温かさに感謝お願い

隣に座ったお姉さんは、息子がじーっと見つめてても、笑ってくれたり話しかけてくれたり飛び出すハート




斜め後ろに座っていた男の子(小学校低学年?)とお母さんは、持っていたぬいぐるみで息子と遊んでくれたり飛び出すハート




先の駅で降りるために通路に並んでいた方も手を振ってくれたり飛び出すハート





周りの方が優しく接してくれたので、息子も穏やかな気持ちで過ごせただろうし、私もワンオペ移動で緊張していましたが、なんとか乗り切ることができましたチュー








ワンオペ移動に備えてやってよかった準備は2つ!




①荷物の整理


リュックとショルダーの2つの荷物での移動でしたニコニコ



リュックには、移動中には使わない荷物だけをまとめていましたニコニコ

私のメイクポーチや息子の着替えなど、事前に送れなかった荷物が入っていました!


そのためリュックを移動中に開く必要なし!




息子のおやつやお茶、お財布やオムツポーチなど、必要な荷物(貴重品含む)は、全てショルダーバッグに気づき




そうすることで、新幹線の中でトイレに行く時もショルダーだけ持参すればいいし、座席にかけておくことで必要な荷物も取り出しやすくとても便利でした爆笑




あとはショルダーバッグに大きめのショッピングバッグを入れていたので、コートや抱っこ紐などまとめて入れておけば、荷物棚にも置きやすいし、降りる準備の時間も短縮!




スムーズに新幹線で過ごせましたニコニコ






②シールブックカスタマイズ


ダイソーのシールブックを愛用しており、今回も帰省に合わせて新しいものを購入していましたニコニコ




息子も大好きで「シールシール!」と喜んでくれるのですが、少しでも長く遊んでくれるようにと、今回はカスタマイズしてみましたキラキラ




シールブックって、乗り物とか動物とか、種類ごとになっているんです。

これだと、息子は飽きてしまうので、シール部分を増やすことに!



ベースは小動物(猫、犬など)のシールブックに、乗り物と動物(きりん、ライオンなど)のシール部分を移植!

シール台紙を切り取って、セロハンテープでくっつけました笑い泣き




そうすることで、乗り物・動物・小動物のシールブックに!

3冊持っていってもいいですが嵩張るので、カスタマイズおすすめですチュー






これで帰りの新幹線も乗り切りたいと思いますウインク







ご覧いただきありがとうございました!






実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!