​ご覧いただきありがとうございます!


夫婦で育休→ワーママのももですニコニコ
2022年6月生まれの息子と夫婦3人暮らし。
2023年4月から夫婦共に仕事復帰しました!

息子の成長や、日常、家計など
好きに書いています。





先日、保育園のお迎えの際、先生から質問されましたキョロキョロ




先生不安「最近、息子くんが給食の際に、味噌汁をわざとこぼすんです…。お家ではどんな様子ですか??」




ガーン「お家でも同じです…。お伝えしてなくてすみません笑い泣きここ数日かな?汁物だけわざとお椀をひっくり返してこぼすんですショボーン





毎食、基本的に何かしら汁物を用意するようにしているのですが、ここ数日、汁物だけ中身がある状態でお椀をひっくり返すようになってショボーン




家でも、ご飯を粗末にしたらダメ!と叱っているのですが、毎回この行動を繰り返しているんですガーン





こぼすのは何故か汁物だけ。

お味噌汁にしてもおすましにしてもひっくり返すし、嫌いなものはもちろん、大好きなしじみ汁もひっくり返しますもやもや

→しじみ汁はひっくり返して、しじみだけちゃっかり食べる笑い泣き


お茶もそうですね。お茶の入ったコップをひっくり返す…




ご飯や他のおかずのお皿はひっくり返しませんキョロキョロ好きなもの嫌いなもの問わず…




ちなみに、汁物は食べさせるとちゃんと食べるのです笑い泣き自分で食べるかなと思って近くに置いていると、わざとこぼしちゃう…






保育園ではしっかりと食べていると思ってたのですが、同じことをしていたみたいでショボーン

先生も叱ってくれたそうです。








ただ、先生からは「安心したニコニコ」と言われましたびっくり




先生曰く、「(息子は)いけないことだということは理解している。これが保育園だけだと心配だけど、家でも同じことしているのであれば、保育園でも気を許してくれているということ。まだまだ食べさせて欲しいのかな?ニコニコ」と。





先生的には、家でしっかりしているのに保育園でのみ、いたずらしていたら心配だったようです。


その場合は家に愛情不足やストレスがあるんだとか。(一概には言えませんが…)←ネット情報。




息子は家でも保育園でもいたずらしているということで、先生的には「保育園でも気を許している」と捉えてくれたそうニコニコ

またいたずらした時は叱るので、もう少し様子を見ましょうニコニコと言ってくれました





保育園の様子から、家での関わりなどもしっかり気にかけてもらえているんですねおねがい

伝達不足で心配かけてしまいましたが、これからもプロの目で一緒に息子を育ててもらえると思うと、とても心強いですお願い





でも、いつになったらこの行動は無くなるのかな?笑

できれば早めにやめて欲しいものです笑い泣き








ご覧いただきありがとうございました!






実際に使っている息子用品など載せていますニコニコ
絵本多め!キラキラ
購入した本や図書館で借りた本の感想書いてます!