私の防災・その450 餅が喉に詰まったら | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その450 餅が喉に詰まったら


自己紹介&ブログ紹介


先天性の遺伝子疾患と重度知的障害ありの娘(22歳)

特撮オタクの旦那(5歳年上)

アニメ&防災オタクの私(アラフィフ)


元々は娘の子育て中の記録として始めたブログですが、現在は主に障害児(者)家族の防災ブログとなってます


明後日には新しい年が始まるなんて、時が経つのは本当に早いですね❗


お正月にはお雑煮をはじめ様々な食べ方でお餅を楽しむことが多いと思います。


ですが


お餅による窒息事故は毎年起きてます。


もしも家族がお餅で窒息事故を起こしたら適切に対処できますか?


対処法が紹介されていたのでリンク貼っておきます下矢印


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241226/k10014679411000.html


とりあえず覚えておいて欲しいのが

「チョークサイン」

です。


下のイラストの様に喉をつかむような仕草やかきむしる様な仕草のことをさします下矢印

この動作は窒息した人が咄嗟に取る全世界共通の仕草です。

実は私、大学生の頃に一度餅が喉に詰まったことがあります。

餅が喉に詰まると本当に一瞬で声が出なくなりますし、息を吸うのも吐くのも出来なくなります。

あの時の一瞬で死に近づいた恐怖感、息ができない苦しさ、助けを呼びたくても呼べない孤独感、忘れることが出来ません。

幸い、咄嗟に前傾姿勢をとって思いっきり強く息を吐いたら餅の大部分が口に出てきたので指で掻き出して事なきを得ました。

まだ若く呼気に勢いがあったこと、誤嚥したと言っても気管の奥にまで入っていなかったことで助かったと思っています。

ですが、様々な機能が低下してきている高齢者の場合は自力で何とかするのは無理だと痛感しています。

ご高齢だったり病気や障害で咀嚼嚥下機能が弱い方には、
餅を食べる前に必ず水分をとって喉を潤しておくことや
小さく切って食べやすくすること等、
美味しいお餅を安全に楽しむための工夫をしてあげてくださいね。

一般のものよりやわらかい介護食品のお餅もドラッグストアや通販で販売されています。

例えばこういったもの下矢印
写真お借りしました

また、手作り出来る代用餅のレシピも検索すれば出てきます。

危険を承知で食べるより安全に食べられる選択肢があるならそちらを選んでみませんか?

それでも詰まらせてしまった場合に備えて、上のリンクに詳しく出ていますが、背中の中心を強く叩く背面叩打法


背後からこぶしでみぞおちを突き上げるハイムリック法


は覚えておいていただきたいと思います。

お餅は手軽で美味しいお正月には欠かせないご馳走です。

みんなで笑顔で食卓を囲む喜びは安全に食べられてこそ。

どうぞ、ご安全に!

おまけ

昨夜から半日程停電により秋田新幹線が止まっていたそうです下矢印
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241229/k10014682571000.html


在来線の駅で止まった為、停電した車内に一晩閉じ込められると言った事態は避けられた様ですが、それでも公共交通機関が止まることは有ると想定してお出掛けくださいね。



非常時の備えしてくださいね!

特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。

私と家族の被災体験はこちら➡

防災記事まとめ・その1はこちら➡

防災記事まとめ・その2はこちら➡

自宅療養・感染対策まとめはこちら➡

 

夏の防災(暑さ対策)まとめはこちら➡

水害対策まとめはこちら

災害弱者の備えと医療的ケア児者の避難実例まとめはこちら➡

 

先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。

もえもえの誕生から通園までのまとめ➡

もえもえの通園&通学のまとめ➡

もえもえの摂食のまとめ➡

もえもえのトイレトレーニングまとめ➡