私の防災・その410 楽天スーパーセール購入品(食糧備蓄) | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その410 楽天スーパーセール購入品(食糧備蓄)


自己紹介&ブログ紹介


先天性の遺伝子疾患と重度知的障害ありの娘(22歳)

特撮オタクの旦那(5歳年上)

アニメ&防災オタクの私(アラフィフ)


元々は娘の子育て中の記録として始めたブログですが、現在は主に障害児(者)家族の防災ブログとなってます


関東では真夏の暑さですが、沖縄では大雨被害の出やすい梅雨末期を迎え、なんと100年ぶりの大雨の被害が出ているそうですね。

時間50mlで内水氾濫が起きる程の大雨なのに、その倍の100mlの大雨が降ったとか。

今後本州でも大雨対策、暑さ対策は絶対にやらなきゃいけないことだと気を引き締め直しました。

暑さ対策グッズや防災グッズもしっかりと見直して足りないものは今の内に買い足しておきましょうね!

私も先日の楽天スーパーセールで幾つか買い足しておりますが、まだ届いていないものも有るので届いたら改めて記事にしようと思います。

今回は、現状では料理をする余裕はないけどしっかり食べたい私の強~い味方(ストック食品)をたくさん購入しましたのでそちらのご紹介ニヤリキラキラ

防災備蓄兼ねているので一部冷凍物も買いましたが、基本的には常温保存出来る食品ですね。

乾燥野菜などは既に記事にしていたので、今回は主にそのまま食べられる物を中心にご紹介。

まずはメインのおかずになるお総菜類。

アイリスオーヤマのレンチン出来るレトルト達下矢印

災害時のことを思うと湯煎調理も出来る方が良いのですけど、今の私のようにとにかく料理をする余力がない場合はレンチンだけで美味しく食べられるのはありがたい限り。

uchipac のレトルト下矢印

こちらは湯煎調理は出来るけど、このままレンチンは出来ません。
美味しい無添加調理品です。

お魚好きな我が家の定番品下矢印

これはレンチンも湯煎調理も出来ます爆笑OK
骨までやわらかいのでもえもえもお気に入り。

これはお試しで購入した色んな種類の入ったお魚レトルト下矢印
お魚のレトルトは似たような味のものばかり買っていたのでレパートリーを増やしたくて買ってみました。
お気に入りの味が見つかったら今後はそれを購入していきたいです。
こちらはレンチン不可で湯煎調理可。

災害時の停電時に湯煎調理したりガスは駄目でも電気だけ使える時のレンチン調理は洗い物を極力無くす為に耐熱ポリ袋(アイラップ等)に入れ替えてするつもりです。

冷凍物ではこちらのつくね下矢印
美味しいのでリピート購入してます。
もえもえも食べられるし、余計な味付けしていないので和洋中と応用範囲が広い!

柚子味が新しく販売されていて迷ったけど、レンコンが入っているとのことなのでもえもえが食べにくいかもと思ったのと、現在の冷凍庫スペースと相談していつものだけにしました。

次は柚子味も買いたいな。

ちなみに現在冷凍庫には面倒な調理が不要な骨抜き魚の切り身豆腐ハンバーグミニハンバーグ等が主に入っています。

これらが溶けたら大損ですので、長時間保冷できる強力保冷剤を上部に蓋をするように載せて万が一の停電に備えてます。

ここからは副菜や汁物等。


もえもえ用のやわらかい野菜の副菜下矢印
一見固そうだけど簡単に潰せてお出汁の優しい味わいがもえもえのお気に入り。

お試し購入のお魚と野菜のスープ下矢印
ここのお店からはいつも和風のつみれ汁とか購入していたのですが、たまには変わり種も良いかと買ってみました。
もえもえは辛いのが苦手だからグリーンカレー味は私か旦那が食べることになると思われます。

主食系もあれこれ購入してます。

まずはアイリスオーヤマの無洗米とパックご飯下矢印

断水した時には水は貴重品ですから我が家は全て無洗米です。
アイリスオーヤマのお米は精米から一年持ちますからストック向きです。

パックご飯も災害時に限らず便利で美味しいですよね。
今回は防災用の長期保存タイプではなく通常タイプのものですが、それでも一年持ちますからストックとしてとても優秀だと思います。

長期保存タイプも勿論備蓄してますニヤリグッ

私ともえもえの体調不良の時の強い味方のぽたーゆ(野菜粥)下矢印
無添加調理のイシイ食品はミートボールやハンバーグでもお世話になってます。
今回はミートボールやハンバーグはストックがあったのでぽたーゆだけ購入。
野菜の優しいお味に癒されます。

これからの暑い季節には冷たい麺類の出番ですね下矢印
茹でて冷やす必要はありますけど、たれも付属しているので簡単便利ルンルン

先日紹介したもやしレモンとかフリーズドライの野菜とか、サラダチキンとか今年も育てている家庭菜園のトマトとか添えるとバランスも良くなりますね。

野菜と言えばこちらの万能菜、先日は香味野菜しかご紹介出来なかったので炒め玉ねぎも載せときます下矢印
手間無く色んな料理に使えて本当に便利です。

夏場は特に酸味の効いた物が食べたくなるので、梅干しと練り梅を購入下矢印
昔ながらの梅と塩と赤紫蘇しか使っていない梅干しです。
夏バテ防止にも活躍。
祖母が漬けていた手作りの梅干しに一番近い味なのでお気に入りです照れ

もえもえの食事の形態を調整するのにとろみ剤とまとめ剤下矢印
施設にも持参するし、非常持ち出しリュックにも入れているのであえて大袋ではなく小分けのスティックタイプの物を使っています。
パッと見て区別がつくようにメーカー違いにしてます。

こちらも非常持ち出しリュックにも入れている乳酸菌顆粒スティック下矢印
非常時でも体調管理は欠かせません。
水や牛乳、豆乳等に溶かして飲んでも良いし、そのまま口に入れてもすぐに溶けます。
お菓子のヨー○レットに良く似た味でおいしいです。

体調管理と言えば最近睡眠の質が落ちているのでお試し購入しました下矢印
睡眠の質を改善する飲むヨーグルト。
とりあえず1ヶ月飲んでみて良さそうならリピートしようかと思います。


長期保存の非常食は今回はあまり入れ替え時期ではなかったのでアルファ化米とロングライフソーセージのみ下矢印

このアルファ化米は我が家のお気に入りサタケのマジックライスです。
通常のものより少量ですが、戻し時間がお湯で7分と短時間で済みます。

支援学校卒業後どうしても運動量が減ってポッチャリしてきているためダイエット中のもえもえですが、目の前に出された食事は全部食べて絶対に残さないタイプなので、量の調整が出来るようにこちらを購入しました。

ソーセージはそのままでも食べられますけど、野菜の水煮レトルトと一緒にポトフにしたらもえもえも喜んで食べていたのでリピートしました。

ちょっともえもえも食べられるように潰すのが手間ですけど、潰せなくもなかったので。

冷凍のつくねが使えるならそちらの方が良いのですけど、停電が長引いた時には常温保存出来る物があった方が良いですね。

イシイの常温保存ミートボールは調理不要だしもえもえも食べやすいしとても便利なのですけど、味付けを自分でしたいこともあるので味付け無しのタイプが出てくれるとありがたいなと思ったりもします。

もえもえ用のデザートにこんにゃくゼリー(パウチ)各種下矢印
ダイエット中のもえもえですが、甘いもの絶ちはストレスためちゃって色々と大変なのでローカロリーな物を。

パウチごと渡すと「残さず食べる!」となってしまうので、普段は上品にデザート用の小皿に1/3位ずつ出して提供してますてへぺろ

普段から甘いものをたくさん食べる習慣はつけたくないですからね。

さあて、これだけ購入しましたから、当分食事の支度に悩まされることは無さそうです。

自分の体調と上手に付き合って、手抜きはしても美味しくバランス良く健康的に食べていこうと思いますニヤリキラキラ


非常時の備えしてくださいね!

特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。

私と家族の被災体験はこちら➡

防災記事まとめ・その1はこちら➡

防災記事まとめ・その2はこちら➡

自宅療養・感染対策まとめはこちら➡

 

夏の防災(暑さ対策)まとめはこちら➡

水害対策まとめはこちら

災害弱者の備えと医療的ケア児者の避難実例まとめはこちら➡

 

先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。

もえもえの誕生から通園までのまとめ➡

もえもえの通園&通学のまとめ➡

もえもえの摂食のまとめ➡

もえもえのトイレトレーニングまとめ➡