私の防災・その408 備蓄(ストック)食品大活躍中 野菜不足はノーサンキュー | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その408 備蓄(ストック)食品大活躍中 野菜不足はノーサンキュー


自己紹介&ブログ紹介


先天性の遺伝子疾患と重度知的障害ありの娘(22歳)

特撮オタクの旦那(5歳年上)

アニメ&防災オタクの私(アラフィフ)


元々は娘の子育て中の記録として始めたブログですが、現在は主に障害児(者)家族の防災ブログとなってます

年に4回の楽天スーパーセール開催中ですねルンルン


今回私はかなりあれこれ購入しております。


と言うのも、昨年夏の父の緊急入院から始まったバタバタの影響で体調がかなりよろしくなくタラー


熱を出すとか咳が出るとかのわかりやすい不調ではないのですが、とにかく手続きで動き回ると動くことも難しいほど疲れてしまって、もえもえの世話で精一杯の日々なのです。


もえもえの為にも日常生活を大きく崩さないようにする必要もありますので、とにかく


出来るだけ手抜きしつつ生活の質を維持する


ことに徹しております。


特に手を抜いているのが毎日の食事の支度。

元々は料理するのは大好きで気分転換に料理するタイプなのですが、今は料理する時間を休息時間に充てたいので、便利な食品、食材をフル活用!

防災備蓄していた食品達がすごい勢いで消費されておりますので、今回のスーパーセールは使った分にプラスしてあれこれ購入しております。

元々、災害時でも体調管理のためには手抜きしつつバランス良く美味しく←ここ大事です食べるのが私のモットー。

最近の非常食、非常食ではなくても長期保存出来る食品、本当に味も栄養バランスも良くなってますね爆笑グッラブラブ

レンチンするだけで食べられる惣菜等にも多いに助けられておりますので、今回も私と家族のお気に入り惣菜はポチっといたしました。

惣菜だけでも充分に食事として成立はするのですが、日頃から野菜を「たっぷり」食べないと調子が上がらない私ともえもえ。

出来れば汁物や副菜は野菜たっぷりの物をプラスしたいのです。

そこで活躍してくれているのが各種野菜の備蓄達にんじんきのこ照れ🍅🥬

とにかく、料理する気力体力がない現状では生野菜を買ってきても使いきれずに無駄にするだけ。

勿論、余裕があって料理できそうな時は使いきれる量だけ購入することはありますけど、既に加工してあって手間もかからず使いきれる野菜の備蓄を利用するのが現状では一番です。

あ、生野菜サラダだけは備蓄出来ないので、その時はカット野菜を買ってきてます。
これも便利ですね!

我が家の野菜の備蓄を一部ご紹介します。

乾燥野菜(ミックスタイプ)下矢印

スープの具材にしたりカップ麺にちょい足ししたり、とにかく便利。

乾燥野菜(単品タイプ)下矢印
和え物等はこちらを良く使います。
常温保存豆腐と一緒に白和えにしたりもしますね。

干し椎茸切らしちゃったけど、美味しい出汁も出るので常備してますきのこ

乾燥きのこミックスは私は今一つ使いにくかったので、乾燥きのこで備蓄するのは干し椎茸一択です。
なめこの缶詰も時々使いますが、今のところ楽天よりスーパーで買う方がお安いので、今回は購入せず。

フリーズドライ下矢印
だし入り味噌と一緒にお椀に入れてお湯を注ぐだけで具沢山お味噌汁に!
簡単便利!私の好みは揚げ茄子です。

フリーズドライの大根おろしと長芋とろろ下矢印
少量使いたい時にわざわざ大根や長芋をすりおろす気力もないし、それだけの為に大根や長芋を買ってくると絶対無駄にするタラー
昨年買ってみて便利さに気付かされました。

野菜フレーク下矢印
お湯を加えればマッシュやペースト状になるのでもえもえの副菜やスープに良く使います。
使いたい分だけ使えるのも便利。

野菜と豆のパウチ下矢印
封を切れば食べられる気軽さは本当にありがたい。
サラダやスープ、煮物等に良く使います。

野菜の水煮レトルト下矢印
面倒な皮剥きもカットも加熱調理も済んでいるのはありがたいですよね!
煮込み時間も大幅短縮出来るので暑い時期には尚更ありがたいです。

左下のもやしレモンはこれからの季節冷し中華の具材として毎夏活躍してます。

トマト缶(紙パックタイプもあります)下矢印

コーン(ホール&クリーム)下矢印

トマトとコーンは幅広く使えて良いですね。
もえもえでも食べやすく美味しい冷凍つくねも常備しているので、トマト煮込みやコーンカレー煮込みを良く作ります。

最近使い始めてすっかりはまったS&B食品の万能菜下矢印
これは炒め香味野菜ですけど炒め玉ねぎもあります。
トマト缶と煮込んだりもえもえのハンバーグに使ったり、一番手間のかかるみじん切りと炒めて冷ます行程が済んでいるのがどれだけありがたいことか!

ちなみに昨日の食事はトマト缶とサバ缶のガーリック風味と炒め香味野菜で簡単トマト煮込みでした。

メインの材料この三つだけ下矢印

全て火が通っているので煮込み時間5分⏰てへぺろ

生ゴミもゼロ。

炒め香味野菜のお陰で香りも良くてしっかり煮込んだ様な仕上がりでした爆笑グッ

スープも水煮レトルトの写真下段中央のミックスタイプ+豆乳で簡単に。
もえもえの分だけミキサーでポタージュにしました。

ポタージュと言えば、簡単な料理すらしたくないけど野菜が摂りたい時の強い味方がKAGOMEのスープ下矢印

上の2つの箱は長期保存タイプの野菜たっぷりスープ(5年保存)と野菜と豆のポタージュ(3年保存)
下の4箱は季節ごとに出されるポタージュセット
どれも4種類×4袋ずつ入ってます。

こちらは今回購入の夏のポタージュセット下矢印
季節ごとに1箱購入して次のシーズンに食べてます。
これで、去年購入した夏の冷製ポタージュが食べられる爆笑ルンルン

季節のポタージュセットは全てなめらかなタイプですが、長期保存タイプの2種類は具沢山で「食べる」ポタージュになってます。
もえもえが食べやすいのは季節のポタージュですけど、豆が大好きなのでこちらのポタージュセットも欠かせません。
ミキサーしても良いけどスプーンやフォークで潰した「食べるスープ」にした方がお好みのようです。
以前はなめらかなものを好んでましたけど、摂食指導のお陰で好みも変わって来ました爆笑グッ

こちらのKAGOMEのポタージュセットだけで我が家は最低でも84食、3人で1日一食食べても28日は持つ計算ですね。

まだ届いていませんが、もえもえ用のやわらか惣菜レトルトのセットも頼んであります。
潰しやすくてもえもえも食べやすい惣菜ですけど、こちらも粗く潰すだけでも大丈夫になってきました。ニコニコOK

災害時にはどうしても野菜不足になることが多いと聞きます。

被災したらやらなければならないことも増えます。

出来るだけ簡単にバランス良く美味しい食事の支度が出来ることが被災後の生活を支えてくれるかもしれません。

災害時に皆さんはどんな食事をとりますか?
美味しく元気に食べられるメニューはありますか?

皆さんのお勧めのストック食品でお手軽に作れる美味しいレシピも教えていただけると嬉しいですニコニコ


非常時の備えしてくださいね!

特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。

私と家族の被災体験はこちら➡

防災記事まとめ・その1はこちら➡

防災記事まとめ・その2はこちら➡

自宅療養・感染対策まとめはこちら➡

 

夏の防災(暑さ対策)まとめはこちら➡

水害対策まとめはこちら

災害弱者の備えと医療的ケア児者の避難実例まとめはこちら➡

 

先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。

もえもえの誕生から通園までのまとめ➡

もえもえの通園&通学のまとめ➡

もえもえの摂食のまとめ➡

もえもえのトイレトレーニングまとめ➡