私の防災・その405 そぼろ備蓄増えました | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その405 そぼろ備蓄増えました


自己紹介&ブログ紹介


先天性の遺伝子疾患と重度知的障害ありの娘(22歳)

特撮オタクの旦那(5歳年上)

アニメ&防災オタクの私(アラフィフ)


元々は娘の子育て中の記録として始めたブログですが、現在は主に障害児(者)家族の防災ブログとなってます


ようやく実家の方のやらねばならないことが一段落ついて落ち着いてきました。

人一人亡くなった後始末は簡単なことではないですねショボーンアセアセ

しっかり者だったはずの母が父を亡くしたことで精神的にも肉体的にもだいぶ弱っていて、手続き一つするにも私のフォローが必要な状態なので余計に時間と手間がかかってしまいました。

まだ少しやることは残っていますが、殆どをプロの方にお任せ出来たのでようやく肩の荷が降りました。

疲れもたまっているのでのんびりペースにはなりますが、少しずつブログに戻ってこようと思います。

さて、そんなバタバタした日々を支えてくれたありがたい食品備蓄達。

摂食嚥下に課題があるもえもえの食事にも私達夫婦の食事にもお役立ちなのが様々な味のそぼろです。

以前購入していたニッスイの瓶詰めタイプとりそぼろにも随分助けられました照れ


上矢印古い写真になりますが、こちらの瓶詰めそぼろの期限が迫っていたのもあって昨年夏からの忙しい時期に美味しく便利に使いきりました。

そしてまた購入しようと思ったら、もうメーカーさんで作られてませんでしたタラー

このアジアの台所シリーズはレトルトタイプだけに変更されたみたいですね。

そのままご飯にかけても良し
野菜等と炒めても良し
じゃが芋や南瓜のマッシュに混ぜてサラダやコロッケ等にするのも良し
豆腐の餡掛けにしたり豆腐ハンバーグにしても良し

そぼろならもえもえでも食べやすいので本当に便利なんです。

レトルトだと開封したら使いきりが基本ですが、瓶詰めタイプの方は必要に応じて少量から使える分便利だったので少々残念です。

とは言え、味が好みですのでレトルトタイプも近々購入するつもりですウインク


写真は残してませんでしたが、同じニッスイの和風のとりそぼろと牛そぼろも美味しいので我が家のレギュラーです。
こちらもまた買わなきゃね。

ニッスイ以外では備蓄好きならご存じあいこちゃんシリーズの伊藤食品他から缶詰のそぼろが最近色々出ていますので、新しく購入いたしました下矢印


伊藤食品の牛タンそぼろ&牛カルビそぼろ(カレー味&焼肉味)といなばのとりそぼろとバジル(タイガパオ味)

まだカレー味と焼肉味は届いたばかりなので試食はこれからですが、伊藤食品さんのはまず外れがないのできっともえもえも喜んで食べてくれるはず。

試食の反応が楽しみですルンルン

期限内に美味しく食べて無駄にしない!
これがあって良かったと思えるものを備蓄する!

皆さんは購入したもの無駄にしないで美味しく食べてますか?

美味しくないものは期限が来ても食べたいと思えないですよね。

そのまま捨てたりすると勿体無いお化けおばけが出てきちゃいますから、美味しいもの、食べたいものを備蓄してくださいねウインク上差し


非常時の備えしてくださいね!

特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。

私と家族の被災体験はこちら➡

防災記事まとめ・その1はこちら➡

防災記事まとめ・その2はこちら➡

自宅療養・感染対策まとめはこちら➡

 

夏の防災(暑さ対策)まとめはこちら➡

水害対策まとめはこちら

災害弱者の備えと医療的ケア児者の避難実例まとめはこちら➡

 

先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。

もえもえの誕生から通園までのまとめ➡

もえもえの通園&通学のまとめ➡

もえもえの摂食のまとめ➡

もえもえのトイレトレーニングまとめ➡