タイミングが良かったと言うべきなんでしょうね | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

タイミングが良かったと言うべきなんでしょうね


自己紹介&ブログ紹介


先天性の遺伝子疾患と重度知的障害ありの娘(22歳)

特撮オタクの旦那(5歳年上)

アニメ&防災オタクの私(アラフィフ)


元々は娘の子育て中の記録として始めたブログですが、現在は主に障害児(者)家族の防災ブログとなってます


お久しぶりです。


相変わらずバタバタしてますが、ようやくある程度やらねばならないことが片付いてきました爆笑


とは言え、バタバタしている間に気付けばGW も過ぎて、旦那ともえもえの誕生日も過ぎてましたタラー


旦那の誕生日当日はもえもえの受診で終わり、もえもえの誕生日当日はと言えば、いつもの通所施設にもえもえが出掛けている間に私の実家であれこれ事務処理をやって…とおよそバースデーらしからぬ過ごし方でした。


ですが、もえもえの誕生日翌日には、もえもえの好きなプラネタリウムに出掛けて、帰りに美味しいものを食べて、勿論ケーキも堪能して、当然のように私の分のケーキも半分くらいもえもえに持っていかれて…と、久しぶりにもえもえのお楽しみだらけの一日を過ごすことが出来ました照れ


何ヵ月ぶりかな、本当に満足そうなもえもえの満面の笑みを見ることが出来て嬉しかったです。


これでようやく日常生活のペースを少しずつ戻していけるかな、と思っていたのです

本日、年度始め恒例の施設に預ける緊急時用の薬(抗アレルギー薬)を処方して貰うためにかかりつけのクリニックの受診予約を朝一で入れました。


ここは先生が親切丁寧で腕も良く、看護師さんや窓口スタッフさんまで皆さん感じが良いのでとても人気があります。


コロナ禍以降完全予約制(診察の順番予約)になったのですが、人気ありすぎてネット受付開始直後に毎回ほぼ瞬殺。


今朝も受付開始時刻になるのを待って急いで予約したのですが、35人の枠に対して22番目で、開始2分後には午前中の枠は埋まってました。


まあ、今回はアレルギーの検査と非常時用の薬の処方をお願いするだけだから駄目なら別日でも良いかと思っていましたし、もえもえは元気なわけだからと呑気に構えていたら、もうそろそろ出掛けようかと言う時点でもえもえの様子がおかしくなり突然嘔吐オエー

その後も顔色は真っ白だし、吐くまではいかないけど繰返しえづいているし、明日は日曜日で医療機関は軒並みお休みだし、幸い(?)かかりつけのクリニックの予約は入っているわけだし、とにかく受診してしまえ!と出掛けていきました。

予めアレルギー検査希望と言うことでweb問診の記入をしていたのですが、出かける直前に急変したので、その事を窓口で説明。

顔見知りのスタッフさんを驚かせてしまいましたが、そこはもえもえのことを良く知っていてくれるので、もえもえの様子を確認したらすぐに横になれるベッドを用意してくれました。

もえもえの吐き気はおさまっていなかったので、横になったまま動けず、先生にベッドまで来てもらって診察&採血&吐き気止めの座薬挿入。

診断は細菌感染による扁桃腺炎でした。

数日前からちょっと疲れている様子が見られたり、口の脇に吹き出物が出来たりして体調を崩しかけているのかな?とは思っていましたが、今日の朝の目覚めは悪くなく、朝食もご機嫌でパクパク食べていたので、まさかの急変。

それにしても、朝一で受診予約取っておいて良かった!

そして、受診した後の急変ではなくて本っっ当~に良かった!

まさかこんなにピンポイントな体調の崩し方があるとはねタラー

診察後も帰宅後も繰返し嘔吐しまくっていますので、明日のお出かけ予定(母の日だし、旦那の実家に遊びに行くつもりでしたショボーン)はキャンセルしてしっかりと休んで早い回復を目指します。

とりあえず私は洗濯婆となってもえもえの量産した汚れ物に立ち向かって参ります。
洗面器に吐いてくれれば後始末も楽なのにえーん

本当なら今日診察後に買い物に行く予定でしたが、当然諦めて帰宅してます。

でも、こういう時のために経口補水液ゼリーや、回復し始めた頃に食べやすいお粥&ムース食、自分達夫婦の食事も防災備蓄兼ねたストック食品が色々ありますので、この週末はもえもえの看病(&洗濯)に専念できます。

備えあれば憂いなし

災害や体調不良は突然やってきますので、必要なものは確実に揃えておきましょうね!

ブログお休みしている間にも色々ありましたので、そちらも書きたい気持ちがあるのですが、とりあえず今はもえもえの看病優先で。

ちょっと吐き出しブログ(私の気持ちともえもえの…の両方てへぺろ)でした。

ではまた落ち着いたら書きに来ます!


非常時の備えしてくださいね!

特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。

私と家族の被災体験はこちら➡

防災記事まとめ・その1はこちら➡

防災記事まとめ・その2はこちら➡

自宅療養・感染対策まとめはこちら➡

 

夏の防災(暑さ対策)まとめはこちら➡

水害対策まとめはこちら

災害弱者の備えと医療的ケア児者の避難実例まとめはこちら➡

 

先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。

もえもえの誕生から通園までのまとめ➡

もえもえの通園&通学のまとめ➡

もえもえの摂食のまとめ➡

もえもえのトイレトレーニングまとめ➡