私の防災・その383 付録が公衆電話! | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その383 付録が公衆電話!

最近は肩に力の入った防災記事が続いていましたので、今日はお子さまのいらっしゃるご家庭向けに楽しい防災記事をウインク


昨日ブログを回っていたらお子さまに人気の雑誌『幼稚園』の4・5月号の付録が素晴らしいとの記事がありましたラブラブ

 


公衆電話がリアルな付録に!

携帯電話が普及し、今や一人に一台のスマホ時代ですが、災害時には通信に制限がかかったり電源消失で使えなかったりすることもあります。

災害時に強いのが公衆電話です!

お子さまなら尚更スマホを身に付けていないこともあり得ますよね?

普段はスマホを使っていても、いざと言う時に公衆電話を使える様にしておくととても強い味方になります。

是非お子様と一緒に公衆電話の練習をしてみてください。

付録で慣れたらご自宅やお子さまの良く行く場所近くの公衆電話で実際に体験してみてください。

お子さまにはお守り感覚で非常時の連絡に使う
電話用のテレカや小銭、連絡先のメモを持たせておく
のもお忘れ無く!

親御さんへの電話が出来るようになったら災害用伝言ダイヤルの練習もしてみてくださいね。
 
災害用伝言ダイヤルについて書いた過去記事です下矢印


大切な人と繋がる手段、覚えておいて損はないですよウインク上差し


非常時の備えしてくださいね!

特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。

防災記事まとめ・その1はこちら➡

防災記事まとめ・その2はこちら➡

自宅療養・感染対策まとめはこちら➡

 

夏の防災(暑さ対策)まとめはこちら➡

水害対策まとめはこちら

災害弱者の備えと医療的ケア児者の避難実例まとめはこちら➡

 

先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。

もえもえの誕生から通園までのまとめ➡

もえもえの通園&通学のまとめ➡

もえもえの摂食のまとめ➡

もえもえのトイレトレーニングまとめ➡